1年半ぶりのBzライブから只今帰ってきました。
まだ興奮冷めやらぬといった感じです。
当初は3月3日に行くつもりでしたが急遽仕事が入ってしまい
mixi内で3月7日のチケットと交換していただきました。
それが例の発券機トラブルで開演時間が1時間30分以上遅れるトラブルで
申し訳なかったなぁと思っていたら
その交換した方からメールがあって、アリーナB11ブロックだったという報告が・・・
S席の中では1、2を争う良席で、今までBzではCブロックが最高で
世の中こんなもんだよなぁと、悟りの境地に達していました。
そんなわけで、物事の流れから今日はアリーナ席はないなぁと
諦めていましたが、会場に着くとやはり期待してしまうもので
チケット発券機に願いを掛けていると案の定、スタンド席でした。
13列目でほぼ1塁ベンチの上で、ネットも掛かっていなくて
全体も見渡せてまずまずの席でした。
それよりも今日は撮影の為、カメラクレーンが目の前にあって
それが曲中に動いて、たまにステージへの目線を遮ぎることがあって
特に序盤は邪魔に感じました。
でもDVDが出たら映っている確率は高そうです。
開演前にオペラグラスでアリーナBの方をみて
3日だったらあそこで見れたのか、と思うと
正直がっかり感もありました。
でもライブが始まってしまえばそんな憂鬱も吹き飛びました。
とにかくセットが豪華だったです。
両脇にお二人の姿を映す縦長楕円形の鏡のようなスクリーンがあるのですが
その映像の鮮明なことといったらなかったです。
今までとはアナログとハイビジョン程の違いで
これだけでステージの見た目がこんなに違うものなのだなぁとびっくりしました。
オペラグラスもこれがあったおかげで全く使わないで済みました。
今回はオープニングからの映像がとてもよくて
これは96年のカーアクションの映像と並ぶいい作品でした。
曲ごとの映像も真正面のスクリーンとその両脇のスクリーンでサイズがでかく
迫力があってよかったし
「LOVE PHANTOM」などで使用されたレーザー光線がカッコよかったです。
ステージが移動するってことは聞いていたけど
どうやって移動するのかなぁって疑問でしたが
まさか浮き上がってそのまま移動するとは恐れ入りました。
いつもサブステージに行くのは歩いて移動するので
その間ちょっと間が空くんだけど
今回は移動の間に「Mayday!」と「ultra soul」という
これまた盛り上がる曲を演奏してくれたので
すごくテンションあがりました。
欲をいえばあそこでもう一曲位演奏してもらいたかったです。
セットリストでいうと意外だったのは「LOVE IS DEAD」でしょうか、
元々そんなに好きな曲ではなかったけど、今日の演奏を聴いていいと思いました。
「OCEAN」は映像が合っていたからよかったけど
他のレア曲が聴きたかったなぁというのが本音です。
それよりも「MAGIC」の曲が予想していたよりライブにハマっていて
嬉しい誤算です。
「Freedom Train」では花道の両脇があがってTrainになっていて
松本さんがあの坂はきついって言っていました。
「だれにも言えねぇ」はあんなに盛り上がるとは思ってもいませんでした。
曲中のギターソロで稲葉さんと松本さんが途中でドヤ顔するのが
面白かったです。
本編最後を「MOVE」から「long time no see」に変更したのは正解だと思います、
アルバム曲が最後の方がアルバムツアーって感じがしていいです。
その前が「愛のバクダン」で巨大風船がスタンドに投げ込まれて
ちょうど目の前でそれが破裂して
中から「愛バク風船」が飛んできて
とりあえず取れるだけ抱えて3個GETできました。
それと巨大風船の残骸も近くに落ちていたので
拾ってきました。
「イチブトセンブ」は出だしがバラードバージョンで
途中でいつものイントロがはじまりました。
やっぱりライブ栄えする曲ですね~、これは。
どこかのネタばれで「Juice」がどうのこうのと書いてあったので
最後はそれかと思っていたら、そのまま終わってしまいました、
ライブ前はネタばれ見たらダメですね~。
最初でも話した通り、セットや演出がよくて
ドームの割には音響もかなり良かったと思います。
東京ドームでは何回もライブに来ていますが
他のアーティストを含めて、総合的に今回が一番良かったですね。
ドームを最大限に生かした構成だと感じました。
最終日のせいか場内の歓声も大きくて
稲葉さんが煽ってもみんな声を出すのでとても雰囲気がよかったです。
実際に今日会場に行ってみて
これでは端っこの方のステージ全景が見えない場所では
魅力が半減すると思いました。
っていうか前からあんなに端の方まで観客入れてましたっけ。
たまに花道通って稲葉さんが目の前に来てもあの席は嫌だなぁ~、
自分がホールツアーよりも演出の多いドームツアーの方が好きだからかも
しれないけど。
初めて導入された座席選択も個人的には継続してもらいたいです、
とりあえずS席だったらひどい席になる確率は低いみたいだし
当日まで席が分からないドキドキ感も好きだし。
まだ3月なのにもう今年は新たなライブはないんだろうなぁ、
そんな切なさを振り切るように帰ってきて
すき焼きを食べました。
あぁ~明日仕事にいきたくな~~い・・・
まだ興奮冷めやらぬといった感じです。
当初は3月3日に行くつもりでしたが急遽仕事が入ってしまい
mixi内で3月7日のチケットと交換していただきました。
それが例の発券機トラブルで開演時間が1時間30分以上遅れるトラブルで
申し訳なかったなぁと思っていたら
その交換した方からメールがあって、アリーナB11ブロックだったという報告が・・・
S席の中では1、2を争う良席で、今までBzではCブロックが最高で
世の中こんなもんだよなぁと、悟りの境地に達していました。
そんなわけで、物事の流れから今日はアリーナ席はないなぁと
諦めていましたが、会場に着くとやはり期待してしまうもので
チケット発券機に願いを掛けていると案の定、スタンド席でした。
13列目でほぼ1塁ベンチの上で、ネットも掛かっていなくて
全体も見渡せてまずまずの席でした。
それよりも今日は撮影の為、カメラクレーンが目の前にあって
それが曲中に動いて、たまにステージへの目線を遮ぎることがあって
特に序盤は邪魔に感じました。
でもDVDが出たら映っている確率は高そうです。
開演前にオペラグラスでアリーナBの方をみて
3日だったらあそこで見れたのか、と思うと
正直がっかり感もありました。
でもライブが始まってしまえばそんな憂鬱も吹き飛びました。
とにかくセットが豪華だったです。
両脇にお二人の姿を映す縦長楕円形の鏡のようなスクリーンがあるのですが
その映像の鮮明なことといったらなかったです。
今までとはアナログとハイビジョン程の違いで
これだけでステージの見た目がこんなに違うものなのだなぁとびっくりしました。
オペラグラスもこれがあったおかげで全く使わないで済みました。
今回はオープニングからの映像がとてもよくて
これは96年のカーアクションの映像と並ぶいい作品でした。
曲ごとの映像も真正面のスクリーンとその両脇のスクリーンでサイズがでかく
迫力があってよかったし
「LOVE PHANTOM」などで使用されたレーザー光線がカッコよかったです。
ステージが移動するってことは聞いていたけど
どうやって移動するのかなぁって疑問でしたが
まさか浮き上がってそのまま移動するとは恐れ入りました。
いつもサブステージに行くのは歩いて移動するので
その間ちょっと間が空くんだけど
今回は移動の間に「Mayday!」と「ultra soul」という
これまた盛り上がる曲を演奏してくれたので
すごくテンションあがりました。
欲をいえばあそこでもう一曲位演奏してもらいたかったです。
セットリストでいうと意外だったのは「LOVE IS DEAD」でしょうか、
元々そんなに好きな曲ではなかったけど、今日の演奏を聴いていいと思いました。
「OCEAN」は映像が合っていたからよかったけど
他のレア曲が聴きたかったなぁというのが本音です。
それよりも「MAGIC」の曲が予想していたよりライブにハマっていて
嬉しい誤算です。
「Freedom Train」では花道の両脇があがってTrainになっていて
松本さんがあの坂はきついって言っていました。
「だれにも言えねぇ」はあんなに盛り上がるとは思ってもいませんでした。
曲中のギターソロで稲葉さんと松本さんが途中でドヤ顔するのが
面白かったです。
本編最後を「MOVE」から「long time no see」に変更したのは正解だと思います、
アルバム曲が最後の方がアルバムツアーって感じがしていいです。
その前が「愛のバクダン」で巨大風船がスタンドに投げ込まれて
ちょうど目の前でそれが破裂して
中から「愛バク風船」が飛んできて
とりあえず取れるだけ抱えて3個GETできました。
それと巨大風船の残骸も近くに落ちていたので
拾ってきました。
「イチブトセンブ」は出だしがバラードバージョンで
途中でいつものイントロがはじまりました。
やっぱりライブ栄えする曲ですね~、これは。
どこかのネタばれで「Juice」がどうのこうのと書いてあったので
最後はそれかと思っていたら、そのまま終わってしまいました、
ライブ前はネタばれ見たらダメですね~。
最初でも話した通り、セットや演出がよくて
ドームの割には音響もかなり良かったと思います。
東京ドームでは何回もライブに来ていますが
他のアーティストを含めて、総合的に今回が一番良かったですね。
ドームを最大限に生かした構成だと感じました。
最終日のせいか場内の歓声も大きくて
稲葉さんが煽ってもみんな声を出すのでとても雰囲気がよかったです。
実際に今日会場に行ってみて
これでは端っこの方のステージ全景が見えない場所では
魅力が半減すると思いました。
っていうか前からあんなに端の方まで観客入れてましたっけ。
たまに花道通って稲葉さんが目の前に来てもあの席は嫌だなぁ~、
自分がホールツアーよりも演出の多いドームツアーの方が好きだからかも
しれないけど。
初めて導入された座席選択も個人的には継続してもらいたいです、
とりあえずS席だったらひどい席になる確率は低いみたいだし
当日まで席が分からないドキドキ感も好きだし。
まだ3月なのにもう今年は新たなライブはないんだろうなぁ、
そんな切なさを振り切るように帰ってきて
すき焼きを食べました。
あぁ~明日仕事にいきたくな~~い・・・