これが私の生きる道

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カリスマ店員って言わなくなったな

2011年09月08日 17時21分37秒 | 思うこと
今日あるお芝居のチケットを買いに池袋のパルコに行きました。
ここにぴあのお店があって
ネットで買えるのになぜわざわざ足を運んだかというと
ネットだと210円も手数料を取られるからで
更に発券するときに105円も掛かります。

超人気公演ならば店頭なんかで買えないので仕方ありませんが
いつの日からこんなに手数料が掛かるようになってしまったのでしょうか。
コンビニだと座席を選べないし
近所にはぴあのお店ないし、ここに来るしかありません。

無事買い終わって、久しぶりだったので店内をぶらぶらしました。
基本的にはおしゃれさんが来るようなお店ばかりで
今まで何か買った憶えはありません。
そこで一際広いスペースを占めているのが
ユナイテッド・アローズで
ここの店員さんのことが好きになれません。

一回も買ったことがないので接客を受けたことがあるわけではありませんが
いかにも「俺っておしゃれでしょう」と
言わんばかりの雰囲気に反感をおぼえ
あごひげなんか生やしていようものならば
それを毛抜きで挟んで、根こそぎぶち抜きたくなります。
おそらくこの店の服を着ているんでしょうが
全身で何万円も掛かっているでしょう。

このお店に限らず、なぜか店員さんに見くびられる傾向にあります。
店員・お客さんの関係以上にもっと親しくなれる人っていますが
ああいうことになった試しがありません。
見くびらないまでも、仕事だから愛想よくしています、
的な人にしかあたりません。

売り場を観察していると、30分以上色々話しながら
それも店員さんも面倒くさいなぁ~って感じじゃなくて
一緒に来た友達と買い物しているように
商品を選んでいる人とかいて
すごく羨ましく感じます。

それを真似しようと、別の機会に自分も商品について質問すると
一言返すだけで、それ以上何を言うでもなく淡々と
「早く決めてくれよ」と言わんばかりの無言のプレッシャーを受けて
やっぱりああいうのを期待しちゃいけないんだ、って後悔したり
買い物なのにストレスが溜まったりします。

コミュニケーション能力のせいもあるかもしれませんが
いい意味で他人にプレッシャーを掛けられない人間なんだろうなぁ
ってたまに思います。
仕事で関係先に何かを催促しても
中々対応してもらえないもんな。

それでも人畜無害な店員さんならまだマシですが
昔ビックカメラでテレビを買ったときに
長期保障をひたすらすすめてくる店員がいて
あれには閉口しました。
こちらが「結構です」って言っても聞く耳もたず
「絶対につけた方がいいですから」と
かれこれ5分位そのやりとりが続いて
結局つけないで買ったんですけど
今思えばテレビを買うこと自体、
止めてやれば良かったとそれ位、不快でした。
おそらくそれをつけるとインセンティブがあったのでしょうが
それ以来、姿を見なかったので問題を起こして辞めたのでしょう。

パルコを後にし、ヤマダ電機に向かいました。
あまり好きな店じゃないけど
値段の安さは本当に群を抜いています。
元々買うものは全て自分で決めて買うタイプだから
一番合っているお店だったりします。
数週間前から目をつけているパソコンがあって
行く度に数千円ずつ安くなっていて
今日はどれ位値引きされているのかと確認しに行ったら
案に反して2万円も値上げされていました。

まさかこんな値上げされてしまうとは・・・
これで完全に戦意喪失して、買い替えはまた相当後になりそうです。
それにしても商品をちょっと長めに眺めていると
必ず店員が寄ってくるのが、すごく迷惑です。
訊きたいことがあったら自分から訊くし
キーボードの使い心地とか確認したいのに
それもままなりません。
「いらっしゃいませ」の声も五月蝿いし
店員自身の為の接客は本当やめてもらいたいです。


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