これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
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耳かき裁判

2010年11月02日 21時03分29秒 | 思うこと
耳かき従業員殺害事件の裁判で無期懲役の判決が下りました。
裁判員裁判の難しさが明るみに出た裁判だったのでは
ないでしょうか。
仮に「死刑」が妥当だと心で思っていても
それを押し通すには相当の覚悟と精神力が必要です。

「死刑」判決を下したくない裁判員がいた場合、
その人から恨まれる恐れがあります、
お前のせいで「死」の片棒を背負わされたと。
精神的に弱い人では、夢の中に被告人が現われて
寝れなくなる人も出てくることでしょう。
日給1万円程度で、その重荷を背負わされるのは
全く割に合いません。
本職の裁判長がいくら貰っているか知りませんが
それと同等の作業をさせるのは
やはりおかしいんじゃないかと。

検察も「死刑」を求めて、そうなってもならなくても
それは裁判所が決めたことだからと
ある意味、人のせいに出来ます。
彼らは「求める」までが仕事です。
「決める」とは雲泥の差があります。

日本人の特性として、証拠とか心証とかよりも
その場の空気みたいなもので
判決を決めてしまう傾向はあると思います。
自分の意見を押し通すだけのメリットは何もありませんから。
だから5人以上、理由もなく殺したとか
これはどう見ても死刑だろうっていう裁判でないかぎり
ほとんどその判決はでないことでしょう。
変な話、どうしても死刑を下したい
カリスマ性をもったサイコな人が裁判員なら
可能でしょうが。

今回死刑を回避した理由に、
被害者に恋愛感情をもち、それを拒絶されたことから殺害したが
それが極刑に値するほどの動機ではない、
というのに疑問をもちました。
こんなこと言っていたら、1日に100人は殺されていますよ、確実に。
しかも相手は自由恋愛でなくて店員さんなわけで、
そりゃ多少色目も使うでしょう。

あと、殺人を犯したことを深く後悔して、反省している、って
本当にそう思っているか、胸の内は誰にも分からないし
ましてや後悔しているから何なの、って。
お金を盗んだとか、物を壊したとかの犯罪なら
後悔させて反省させる余地もありますけど
死んだ人は一生戻ってこないわけで
後悔してもらっても何の意味もありません。

死刑を回避する大きな理由に、人の命の尊さを述べる人がいますが
その大切な人の命を粗末な理由で奪っている人を
生かしておくことにとんだ矛盾を感じます。
シンプルに考えればこれだけで争う余地はない問題だと思うんですが
結局裁判長も裁判員もつまるところ他人事というのが現実で
死刑判決を下さなかったことを責めるのは酷だとは思います。

今日朝のNHKニュースでこの裁判の裁判員の一人の方が
胸中を語っていましたが
割と容姿のいい女性で
その人をわざわざ選んだテレビ局にいやらしさを感じました。

YUI 4th Tour 2010~HOTEL HOLIDAYS IN THE SUN~

2010年11月01日 22時44分46秒 | 音楽
今日はYUIのライブに行ってきました。
それほど思い入れは強くないので
まぁ気楽に楽しめればいいかなぁ、っていう感じでした。
客層は男女半々といったところでしょうか、
自分の両隣共、母子連れでした。

「HOTEL HOLIDAYS IN THE SUN」に宿泊していたお客さんが
大雨と嵐の為に、街に繋ぐ橋が崩れてしまい
閉じ込められてしまうという本格ミステリーのような状況で
偶然宿泊していたYUI一行に声を掛け
橋の復旧までライブをすることになったという
設定でした。
その設定は後半になるとほとんど忘れられてしまいました。

途中、ホテル内の電話が鳴り、YUIが受話器を取ると
竹内結子の声が・・・
昨日このホテルに泊まっていたが
ライブがあるならそのまま泊まっていればよかったという
何とも言えないやり取りで、
てっきり彼女が出演した「クローズドノート」の主題歌
「LOVE & TRUTH」を流れで歌うと思いきや
そんなこともなくイマイチ何で竹内結子?って思っちゃいました。
誰か「エリカ様からは~」(同映画に沢尻エリカ主演してます)
って言ってほしかったけど
あまり気づいていなかったかなぁ。

中盤でダーツで当たった曲をやるというコーナーがあって
「Kiss me」「Happy Birthday to you you」「I'll be」
「CHE.R.RY」「SUMMER SONG」の内のどれかをやることになったのですが
もちろん「CHE.R.RY」に当たってくれ、と願っていましたが
非情にも隣の「I'll be」に当たってしまいました。
この曲もそんなに嫌いじゃないんですが
一番聴きたかった曲だったんでね。
ここで外れたってことは今日はもう歌わないんだろうなぁと
思っていたら案の定、歌いませんでした。

今回は残念でしたけど、長い目で見れば
これはいいことだと思います。
その人のターニングポイントになったような曲を
あえて外してそれでも満足させるライブをすることは
一歩ステップを上がれるような気がします。
ずっと歌っていると一生歌い続けなきゃいけないですから。

後半には「es.car」という曲で振り付けがあって
事前に公式HPの動画で練習していった甲斐があって
比較的スムーズに踊れました。
こういう振りのある曲があるとやっぱり一体感が出て
盛り上がりますね。
本編は16曲で終了し、ものすごく早く感じました。

アンコールは多めで5曲、
最後は路上ライブスタイルとかで
マイクもアンプも通さずのまさしく弾き語りで
空調の音の方がうるさい位でしたが
武道館であそこまでやった人は
今まで見たことなかったので中々良かったです。

というか想像していたより歌が上手かったです。
裏声というかファルセットっていうんですか
高音でも声がかすれなかったし
元々上手い下手はそれほど気にはしない方ですが
安定していました。
ロック調の曲も声を張り上げていたし
CDで聴くよりライブで聴く方がよく聴こえました。

座席は2階の後ろの方だったんですが
自分の周りに熱いファンが結構多くて
よく声が出ていて良かったです。
若いファンはこういうとき強いですね、
「ユイ~」って言いやすいんでしょうか、
曲間にはかなりの数の声援があり
歌っているときより元気な感じでした。
歌い始めれば声援をやめるし
お客の質は意外にも結構高かったです。
ただ「次は○○(曲名)お願いします」って言って
現にそれを歌うので、
セットリストを言うのはやめてもらいたいですね。

そんなこんなで期待していなかったせいか
結構楽しめました。
次はベストアルバム出たときにもでも行きたいです。


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