夕べはヴィオラレッスンの日。
新しい課題は なんと!!!
のこぎりのような音を出す弾き方(^▽^;)
毛が弓にくっつくほどぐーーっと押さえて ぎぃぃぃぃぃーーーーーーーーーーーーっとのこぎりの音を出しながら 超ゆっくりボウイング。
先生がお手本をやってるときは
「これは意外と簡単にできるかも??」
と思ったんですが、いざやってみるとかなりの難易度。
しかも・・・・身体中がむずがゆくなるような なんとも言えない感覚。
「先生、これやるとどんな効果があるんでしょ???」と素直に聞いてみました。
「効果ですかぁ????ふふふ(不適な?笑い)多分効果あると思いますよ~」
とはぐらかされてしまいました。
先生も音大時代練習したそうなので、深く考えず練習してみようとは思うんですが・・・・(^▽^;)
デュエットでは同じ曲を まずは超スローで、次に通常のテンポで、最後に超アレグロで。
これ、面白いです。
同じ音符なんですが 見えてくる景色が変わります。
もちろん弾き方もかえる必要があるので、普通に弾く3倍楽しめます♪
小品の練習では、音を出す空間を意識する練習。
大きなステージに立って 客席に音を届けるのをイメージしながら音を出すって、今までやったことありません。
そもそもソロで弾くなんて ありえなーーい!ですから。
楽譜を見ながら弾くクセがついているので 視線はいつも下むきだったのを
「まず上を見てみましょう」
「楽器も内向きでなく外に向けて」
「ボウイングも弾ける範囲での上下でなく、もっと大きな円を描く感覚で」
音程や細かいことは気にせず 大きな音楽を作りましょう、というレッスンなので、とにかく楽しいです。
オケの曲だけの練習では絶対に気がつかなかったこと、沢山学べそうです。
新しい課題は なんと!!!
のこぎりのような音を出す弾き方(^▽^;)
毛が弓にくっつくほどぐーーっと押さえて ぎぃぃぃぃぃーーーーーーーーーーーーっとのこぎりの音を出しながら 超ゆっくりボウイング。
先生がお手本をやってるときは
「これは意外と簡単にできるかも??」
と思ったんですが、いざやってみるとかなりの難易度。
しかも・・・・身体中がむずがゆくなるような なんとも言えない感覚。
「先生、これやるとどんな効果があるんでしょ???」と素直に聞いてみました。
「効果ですかぁ????ふふふ(不適な?笑い)多分効果あると思いますよ~」
とはぐらかされてしまいました。
先生も音大時代練習したそうなので、深く考えず練習してみようとは思うんですが・・・・(^▽^;)
デュエットでは同じ曲を まずは超スローで、次に通常のテンポで、最後に超アレグロで。
これ、面白いです。
同じ音符なんですが 見えてくる景色が変わります。
もちろん弾き方もかえる必要があるので、普通に弾く3倍楽しめます♪
小品の練習では、音を出す空間を意識する練習。
大きなステージに立って 客席に音を届けるのをイメージしながら音を出すって、今までやったことありません。
そもそもソロで弾くなんて ありえなーーい!ですから。
楽譜を見ながら弾くクセがついているので 視線はいつも下むきだったのを
「まず上を見てみましょう」
「楽器も内向きでなく外に向けて」
「ボウイングも弾ける範囲での上下でなく、もっと大きな円を描く感覚で」
音程や細かいことは気にせず 大きな音楽を作りましょう、というレッスンなので、とにかく楽しいです。
オケの曲だけの練習では絶対に気がつかなかったこと、沢山学べそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます