ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

第1部完 遥かなる旅路 さらばGXのエンジンよ

2018年05月20日 17時28分00秒 | ヤマハ GX
色々整備しても、なかなかアイドリングが安定しません。
ネットで購入した中古のガバナーが届いたところで整備再開です。
が、今回は珍しく色々と予定があり、そんなに時間がありません。
整備中の写真を撮る時間は殆どありません。

それでも、キャブレターを念には念をと、もう一度分解清掃しておきます。
先日、清掃したばかりのフロートチャンバーボディーの中は、もう錆の粉が沢山入っていました。
恐らくフューエルタンクの錆取りをする前にキャブレターを清掃したので、エンジンを掛けた際にキャブレターの中に入ったのかと思われます。
でも、フューエルタンクの錆取りをしたので今後はきっと大丈夫でしょう。
今回は行きつけのガソリンスタンドでコンプレッサーをお借りして、キャブレターの通路という通路を高圧エアーで吹いておきます。
キャブレターを組み立てるついでに、目視でバタフライバルブの開き方を出来る限り左右同じに調整しておきます。

キャブレターやガバナーの取り付けは取り外しの逆の手順で取り付けるだけなので簡単です。
そして、コンタクトブレーカーも取り付けて検電テスターで点火時期の再調整をします。
ついでにバルブクリアランスも再調整しておきます。
サービスマニュアルに理由は書いてありませんが、クランクシャフトは左回転させる様に書いてあります。

私のカンですが…例えばカムチェーンのテンションが適正ではなく緩んでいるエンジンを右回転させると、カムチェーンが撓んでしまいカムスプロケットの山とカムチェーンがズレてしまう可能性があるのかと思います。
きちんとカムチェーンのテンションが適正であれば逆回転も問題無いと思います。
多分…ψ(`∇´)ψ
私の場合は勢い余って回転させ過ぎて、上死点を過ぎてしまうことが良くあります。
しかも今回は時間が無いので、サービスマニュアルの手順を無視して回転させ過ぎたときは逆回転で戻したりしてさっさと調整していきます。

各ハーネスの接続部にも全て接点復活スプレーを噴射しておきます。

全て取り付け、万全に整備が終わったつもりでエンジンを掛けてみます。

GX「キュルキュルキュルキュルキュル…」
?(´・_・`)もう一度o(・x・)/

GX「キュルキュルキュルキュルキュル…」
ん?(ー ー;)もう一度ッ!( ` ω ´ )

GX「キュルキュルキュルキュルキュル…」
アレ!?( ×`ω´)もう一度〜ッ!!o(`ω´ )o

GX「キュルキュル…キュル…キュル……キュル…………キュル……………ジジ…………ジ…………カチッ……カチッ……」

私「な…なんだ?セルモーターの動きがに…にぶいぞ…ち…ちがう。動きがにぶいのではない…ま…回らんッ!ば…ばかな。ま…まったく…セ…セルモーターが回らん!?」





ネット通販…「格安バッテリー」…死亡。





無駄かも知れませんがキック始動を試みます。

無駄ァ!( ` ^ ´ )
無駄無駄ァッ!( *`ω´)
無駄無駄無駄ァーーッo(`ω´ )o
無駄無駄無駄無駄…

…大量の汗をかきながら何度も繰り返しましたが全然掛かりません。時間が迫って来ます。


私は思った。
(バッテリー上がりしやがって…と。しかし、『格安バッテリー』はこの土壇場に来てやはり『格安バッテリー』だ…バッテリーは充電されなければごく短い時間しかセルモーターを回せない…『キックで掛ける』とか、『バッテリーを充電する』だとか… お金の節約や地球環境の保護に匹敵するその尊敬すべき考え方が時間とりよ

今回時間の無い私にそれはない…あるのはシンプルなたったひとつの思想だけだ…たったひとつ!『自動車のバッテリーとジャンプしてセルモーターを回す』!それだけよ…それだけが満足感よ!過程や…!方法なぞ…!)



私「どうでもよいのだア―――ッ」



ε=ε=ε=ε=ε=ε=o(`ω´ )o
ホームセンターでブースターケーブルを買い、自動車のバッテリーとGXのバッテリーをブースターケーブルで繋ぎます。
自動車のエンジンを掛けたら、アクセルを少し踏み込みます。



私「どうだ!自動車のバッテリーの電圧はッ!只今14.5Vだッ!回れいッ!」







GX「キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルッ!!」

今迄に聞いた事が無いぐらいの元気の良い音を出してセルモーターが回ります。
そして…



GX「パーーーーーンッ!!」





:(;゙゚'ω゚'):


直後に発砲事件の様な、もの凄いアフターファイヤーが出て心臓が止まりそうになり幕を閉じます。



私「うぐおおおあああああ?なああにイイイイイッ!ば…ばかなッ!G…GXのエンジンが…GXのエンジンがァァァァァァァ~~~~~~~ッ」



GXのエンジンに死亡フラグが立ちました。



私「故障の原因は…たったひとつだぜ…GX…たったひとつのシンプルな答えだ…『私がGXを整備した』」





ヤマハ…「GX・エンジン」―――完全故障…死亡。





私「…この整備(弄り壊し)は…実に楽しかったなあ…いろんなことがあった…まったく…フフフフ…本当に…楽しかった…整備(弄り壊し)だったよ

(車輌購入代とか工具代とか休日とか…戻って来ねえものが…多すぎるがな…)

多すぎるな…そして大きすぎる…。私の失った物はこの地球にも匹敵するほど大きい…しかし…私が買い物をしたおかげだ…私が沢山の買い物をしたおかげで色々なお店の売上が上がったんだ…」














ガバナー!コンタクトブレーカー!バッテリー!終わったよ…






走行距離36,681km








ヤマハGX整備第1部 GXの超弩素人整備