去年一年間で電車に乗った回数、確か2回。
それもたった一区間、距離にして数キロ、時間で数分。
こんな事は半世紀以上生きてきて初めて。
乗り鉄じゃないけれど昔はスペイン・スイス・中国の鉄道だって・・・
そして、パリの地下鉄の(大昔の)回数券の残りは今でも大切にしまってある。
あぁ、こんな時代に電車に乗るオヤジの用事は不要不急のものだけだから仕方がない。
電車に乗りてぇ~
なので、乗るのがダメならば得意の図工で電車でも作ってみようと思い立ち・・・。
まずはPublisherの図形テンプレートを組み合わせて厚紙に印刷。
試作第一号は学生時代にお世話になった高崎線の湘南電車。
オリジナル図面は鬼滅の刃お年玉箱で使った型とサイズを利用した変形マッチ箱。
なので電車の外側はこうなっています。
そして、内側はマッチ箱と同じように引き出せます。
こうなったらもうソウコオヤジの図工魂はやめられない止まらない。
湘南電車の次は京成電鉄のスカイライナーの試作に没頭。
ああでもない、こうでもない、一日中💻に向かって日が暮れる。
かなり自己嫌悪に陥りながらも次から次へと新しい電車が誕生していく。
さて、新年もスタートして約3週間。
今は電車作りはどうなっていると思います?
そう、ご想像の通りになっております・・・
それもたった一区間、距離にして数キロ、時間で数分。
こんな事は半世紀以上生きてきて初めて。
乗り鉄じゃないけれど昔はスペイン・スイス・中国の鉄道だって・・・
そして、パリの地下鉄の(大昔の)回数券の残りは今でも大切にしまってある。
あぁ、こんな時代に電車に乗るオヤジの用事は不要不急のものだけだから仕方がない。
電車に乗りてぇ~
なので、乗るのがダメならば得意の図工で電車でも作ってみようと思い立ち・・・。
まずはPublisherの図形テンプレートを組み合わせて厚紙に印刷。
試作第一号は学生時代にお世話になった高崎線の湘南電車。
オリジナル図面は鬼滅の刃お年玉箱で使った型とサイズを利用した変形マッチ箱。
なので電車の外側はこうなっています。
そして、内側はマッチ箱と同じように引き出せます。
こうなったらもうソウコオヤジの図工魂はやめられない止まらない。
湘南電車の次は京成電鉄のスカイライナーの試作に没頭。
ああでもない、こうでもない、一日中💻に向かって日が暮れる。
かなり自己嫌悪に陥りながらも次から次へと新しい電車が誕生していく。
さて、新年もスタートして約3週間。
今は電車作りはどうなっていると思います?
そう、ご想像の通りになっております・・・