相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2010年1月16日・17日「冬の青春18きっぷ、北陸の旅」第1日目その3・富山駅で撮り鉄、金沢へ・・あれ?

2010-02-14 22:57:03 | 北陸地区の「乗り鉄・撮り鉄」記




夕方6時を過ぎているので、乗る前に買った駅弁を食べました↓
イメージ 1
イメージ 2
「ホテルハイマート」と言う直江津駅前にあるホテルが作りました。


中身は結構いいですね。旨かったです↓
イメージ 3
なお、現在「週刊アクション」で連載中の漫画「駅弁ひとり旅」で紹介されています。
(単行本出たら買うべし!!)



梶屋敷駅を発車すると、しばらくして「デッドセクション」に入ります(動画)↓



そして何事もなかったかのように・・・↓
イメージ 4




終点の富山駅に到着しました↓
イメージ 5
イメージ 6
ここで降ります。(折り返し糸魚川行きかな?)


ホームは、仮ホームが主流になっていました↓
イメージ 7
イメージ 8
それと対照的なのが、使われなくなった旧ホームです。


おーと!!電車が入ってきた!!・・・↓
イメージ 9
イメージ 10
この後、車庫へ回送されて行きました。


しかし土曜日にしては、こんなに高校生が集まっていました。異様です↓
イメージ 11
イメージ 12
上から撮影、すでに取り壊されたホームもありました。



そして、金沢方面行きの電車がやって来ました。ヲイ、みんな乗れるのか?・・・↓
イメージ 13
イメージ 14
これ、オールクロス座席しかない車両だろ?絶対乗れない・・でも乗らないと。
何で?



実は、1月の16・17日は、『大学入試センター試験』があった日です。16日は、センター試験第1日目という事でちょうどその帰りとぶつかったみたいです。(多分会場は「富山大学」かな?)おつかれさん!!



・・・と言う事で、大混雑の中、電車は発車しました。次回「第1日目その4・何とか金沢駅に到着」に続きます。それでは・・・・









            Written by てつ人28面相



2010年1月16日・17日「冬の青春18きっぷ、北陸の旅」第1日目その2・今回は直江津駅からのスタートです

2010-02-14 13:04:40 | 北陸地区の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、タクシーで直江津駅に到着したところまででした。




まず、列車の運転状況を確認します↓
イメージ 1
イメージ 2
・・・と言う事でダイヤが乱れまくっています。


当然、これらも遅れており・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
これに限っては・・・・


運転見合わせだって・・・orz(動画)↓




それでも自分は・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
4回目の旅を強行を決意しました。


4回目のところにスタンプを押してもらいました↓
イメージ 7
イメージ 8
「冬の18きっぷの旅」第4回目は直江津駅からスタートです。



17:33普通電車「富山行き」に乗ります↓
イメージ 9
イメージ 10
ホームへ出ました。


向こうのホームには見慣れた電車が・・・↓
イメージ 11
イメージ 12
多分、数日前に新潟駅から運転された「急行きたぐに」ですね。結局、直江津駅で運転取り止めになったのでしょう。



その富山行きです。419系「食パン電車」です↓
イメージ 13
イメージ 14
この姿もあとわずかですね。


車内です。元寝台電車です↓
イメージ 15
イメージ 16
車内からみた「急行きたぐに」です。



ダイヤの乱れによって、予定よりも約10分以上遅れての発車でした。
このまま富山まで行きます。富山からは金沢行きに乗りますが・・あれ?


この続きは「第1日目その3・富山駅で撮り鉄、金沢へ・・あれ?」でお送りいたします。それでは・・・








            Written by てつ人28面相



2010年1月16日・17日「冬の青春18きっぷ、北陸の旅」第1日目その1・こんな大雪でしたが・・・

2010-02-14 11:53:20 | 北陸地区の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回まで、冬の18きっぷを3回使用しました。しかし、1月20日で期間が終わります。さらにあとのチャンスは16・17日(土・日)しかありません。


ですが、大雪で実家の屋根の雪下ろしに駆り出される事になり、午前中は雪下ろし(まあ、下屋のみでした)などを行いました。
「とりあえず、これでいいよ」と家族から言われ、風呂に入りそのままアパートへ戻りました。



そして、遅くながら出発しました。しかし・・・



周りは雪、雪、雪だらけです↓
イメージ 1
イメージ 2
積雪が約2mありました。(半分は道路の除雪で飛ばした雪ですね)


普段なら道路の幅は5mくらいありますが、軽自動車がかろうじて通れるくらいしかありません↓
イメージ 3
イメージ 4
雪の壁が厚いですね。(でも店は通常営業していたらしいです)



やっと高田駅へ着きましたが、何か変だ・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
雪で埋もれています。



駅に入ると、改札が閉鎖されていました↓
イメージ 7
イメージ 8
このようなお知らせがありました。


夜行列車はすべて運休です↓
イメージ 9
イメージ 10
「直江津~黒姫」間は終日運休です。つまり、高田駅から乗る事はできない・・・orz


切符販売機も・・・↓
イメージ 11
イメージ 12
すべて「準備中」になっていました。


奥では、駅員が電話対応・窓口対応に追われていました。



途方にくれていました。これが新潟県JR全路線が運休なら、まだあきらめがつきます。しかし、直江津からの北陸本線は動いています。(一部の特急に遅れや運休がありましたが・・・)
でも、代行バスもありません。その時・・・・


駅前に停まっている「タクシー」を見つけました↓
イメージ 13
「そうだ!!これに乗って、直江津駅へ行こう!!」と思いました。



そして、タクシーで直江津駅へ向かいました↓
イメージ 14
裏口です。




こうして、直江津駅へ到着しました。改めて直江津駅からの旅立ちになります。その続きは「第1日目その2・今回は直江津駅からのスタートです」でお送りいたします。それでは・・・








            Written by てつ人28面相