相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

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2010年「夏の青春18きっぷの旅」第4日目その5・八戸駅で撮影、そして再出発します

2010-09-30 22:21:15 | 大遠征鉄道乗車記2010




とりあえず、八戸駅に戻って来ました↓
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一旦、降ります↓
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この列車は、折り返し「久慈行き」になります。



改札を一度出ました。ちょうど混んでいる時間帯でした↓
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「IGR」のアテンダントがいました。在来線の第3セクター移管を改めて、認識しました。


お知らせを見ました↓
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一部、発売終了になりました。



電光掲示板を見ました。12月延伸でなくなる特急です↓
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4・5番線は特急専用だったのでしょうか?


4・5番線ホームに下りました。まずは、「特急スーパー白鳥」函館行きです↓
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延伸後は、「新青森~函館」間の特急になります。


「特急つがる」弘前行きです↓
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延伸後は、廃止との事です。



2・3番線ホームです。左側2番線がJR車両の青森行きです↓
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右側3番線が「IGR」の車両です。


「IGR」の車両です。現在は『青い森鉄道』の区間も運行しています↓
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アテンダントさんです。延伸後は『青い森鉄道』にも車両が入ります。「IGR」が八戸入るのは、1日数本に減ると思われ・・・



2・3・4・5番線が延伸後、第3セクターになるのでしょう↓
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1番線ホームが延伸後もJR八戸線専用として、JRのまま残るのかな?
(つまり、「しなの鉄道」小諸駅のJR小海線専用ホームのような感じでしょうか?)


先ほど乗車した車両に乗ります↓
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今度こそ終点の久慈まで行きます。




こうして、再び八戸線に乗りました。終点の久慈駅で第3セクター「三陸鉄道」に乗ります。
次回「第4日目その6・八戸線で久慈駅へ、そして「三陸鉄道」に・・・」に続きます。それでは・・・










            Written by てつ人28面相



2010年「夏の青春18きっぷの旅」第4日目その4・鮫駅に到着しましたが、結局は八戸駅へ戻る事に・・・orz

2010-09-30 21:58:56 | 大遠征鉄道乗車記2010




車内の様子です↓
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最初は混んでいましたが、だんだんとすいてきました。



そして、終点の鮫駅に到着しました↓
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なお、この車両は折り返し「八戸行き」になります。まあ、すぐには発車しませんが・・・


上から撮影しました↓
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「八戸~鮫」間は、『うみねこレール八戸市内線』の愛称がついています。



次の久慈行きは、12:41発と1時間以上あります↓
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一旦、鮫駅から出ました。


この自動販売機ですが・・・↓
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残暑どころか猛暑が続いているのに、「あったか~い」はないだろう!!



・・・で協議の結果、八戸へ戻る事に・・・↓
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11:29発の八戸行きで戻り、再び八戸から久慈行きに乗る事ができます。


そして、久慈方面から八戸行きがやって来ました(動画)↓



撮影後、乗車しました↓
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車内の様子です。八戸へ近づくにつれて乗客が増えていきます。
(相変わらずの扇風機のみの非冷房車ですね)




こうして、再び八戸駅へ戻る事になりました。八戸駅に着いても、久慈行きまでまだ時間があります。
その間、「東北新幹線」新青森開業で消える列車などを撮影しました。
次回「第4日目その5・八戸駅で撮影、そして再出発します」に続きます。それでは・・・・









            Written by てつ人28面相



2010年「夏の青春18きっぷの旅」第4日目その3・八戸駅から4日目のスタートです

2010-09-30 21:27:34 | 大遠征鉄道乗車記2010





在来線改札口です。有人改札は、左側の仮設改札へ移動していました↓
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これも12月の「新青森」延伸で、『青い森鉄道』の管轄になります。


以前は、右側の改札口で対応していましたが、閉鎖されています。改装工事をするのでしょうか?↓
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左側の仮設窓口で対応です。もしかしたら、『青い森鉄道』移管時には自動改札機は無くして、有人改札のみかも知れません。


なお撮影はしなかったのですが、『IGR』のアテンダントがこの仮設改札にいました。すでに完全移管に向けての引継ぎ作業が始まっているようです。


電光掲示板を見ます。この「東北本線」の表示されている車両、そして「東北本線」自体も延伸後には無くなります↓
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『八戸線』は延伸後もJRのまま、残ります。



ここで、スタンプを押してもらいました↓
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4日目のスタート、そして在来線「JR八戸駅」のスタンプは、これで見納めです。



在来線「八戸駅」ホームです。この形態もあとわずかです↓
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八戸線を走るキハ40系・・かな?↓
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車内の様子です。扇風機のみの非冷房車です。扇風機と窓全開にしないと・・暑くて・・orz


路線図を見てみたら、終点の「鮫駅」はすぐです↓
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しかも、「青森~八戸」間の『青い森鉄道』移管後は、第3セクターに挟まれるような形になります。
(『青い森鉄道』と『三陸鉄道』の第3セクターに挟まれます。保守とかどうするの?)



こうして「八戸線」に乗りましたが、乗った列車が「鮫行き」です。つまり途中駅どまりです。次の久慈行きまで待つか、それとも・・・・
次回「第4日目その4・鮫駅に到着しましたが、結局は八戸駅へ戻る事に・・・orz」に続きます。それでは・・・








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