相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2013年1月5・6日『青春18きっぷ』の旅・4回目(1月5日)その14「間藤駅周辺の散策と廃線探訪」

2013-03-05 22:46:50 | 大遠征鉄道乗車記2013

前回は、終点の間藤駅に到着したところまででした。




間藤駅の駅舎です。無人駅です↓
イメージ 1
イメージ 2
待合室に入ると、このようなものがありました。



時刻表です↓
イメージ 3


15:13に到着しました↓
イメージ 4
イメージ 5
15:39に発車します。


先ほどのやつです↓
イメージ 6
イメージ 7
結構有名な著書だったのですね。


この日は定休日でした↓
イメージ 8
イメージ 9
昭和時代のポスター風ですね。



とりあえず間藤駅を出ました↓
イメージ 10
イメージ 11
駅裏から見た車両です。手前に車両止めがあります。


廃線跡を見てみます↓
イメージ 12
イメージ 13
線路が結構埋まっています。


路線跡も自然に帰ろうとしているようです↓
イメージ 14



駅前周辺を散策します↓
イメージ 15
イメージ 16
やや寂しいですね。




こうして、散策を終えて間藤駅に戻ります。再び列車に乗り、桐生駅まで戻ります。



次回「4回目(1月5日)その15・間藤駅から桐生行きに乗ります。実際は折り返しですが・・・」に続きます。それでは・・・・











            Written by てつ人28面相



2013年1月5・6日『青春18きっぷ』の旅・4回目(1月5日)その13「足尾駅に停車、そしてついに終点の間藤駅に到着」

2013-03-05 21:40:44 | 大遠征鉄道乗車記2013

前回も『わたらせ渓谷鉄道』の走行中の様子でした。




ここは・・・↓
イメージ 1
イメージ 2
留置線があったのでしょうか?



足尾駅に到着しました↓
イメージ 3
イメージ 4
終点の一つ手前の駅ですが、終点のような感じがしました。


かつて使われた車両が保存されています↓
イメージ 5
イメージ 6
貨物輸送時代に使われた貨物車両です。これも保存されています。


足尾駅でほとんど降りたので、車内はガラガラです↓
イメージ 7



そして、終点の間藤駅に到着しました↓
イメージ 8
イメージ 9
旅客終着駅との事でした。


ここで降ります↓
イメージ 10
イメージ 11
かつては、この先にも貨物専用路線として使用していましたが、現在廃止されています。




こうして、終点の間藤駅に到着しました。再び折り返し列車に乗りますが、発車まで時間があるので周辺を散策します。



次回「4回目(1月5日)その14・間藤駅周辺の散策と廃線探訪」に続きます。それでは・・・











            Written by てつ人28面相