改札をくぐると、いつもの駅弁売り場です。なお、この日からホームでの駅弁販売はとりやめです↓
トキ鉄移行後の駅弁を購入しました。
トキ鉄移行後の駅弁を購入しました。
電光掲示板もトキ鉄中心になっています↓
そして・・・↓
「特急しらゆき号」がデビューしました。
「特急しらゆき号」がデビューしました。
ホームへ↓
前日まで「北陸本線」だった「日本海ひすいライン」の車両が気動車に変わっていました。
前日まで「北陸本線」だった「日本海ひすいライン」の車両が気動車に変わっていました。
115系は長岡方面がメインとなりました↓
妙高高原行きに乗ります↓
前日まで新潟市及び長岡市近郊を走っていた「旧JR東日本E127系」が「妙高はねうまライン」の主力車両です。
前日まで新潟市及び長岡市近郊を走っていた「旧JR東日本E127系」が「妙高はねうまライン」の主力車両です。
車内は、トキ鉄開業日なので激混みでした↓
直江津駅を発車しました。
直江津駅を発車しました。
前日までの直江津駅は、JR東日本と西日本の境界駅として長年重要な駅となっていました。しかし、今日から第三セクター鉄道「えちごトキめき鉄道」本社の駅としてガラリと変わりました・・・・
その直江津駅を発車した妙高高原行きに乗って、上越妙高駅へ向かいます。
次回、その3「上越妙高駅に到着、この日から重要な駅となりました」に続きます。それでは・・・
Written by 相沢 祐一(管理人) |