相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2010年「夏の青春18きっぷの旅」第3日目その1・高田駅から再スタート、とりあえず長野へ

2010-09-24 23:11:56 | 大遠征鉄道乗車記2010
前回までは、「第2日目」の旅の様子でした。


その日の朝まで実家にいました。何事もなかったので兄に引き継ぎました。
所用を済ませて、アパートに戻り、旅の支度をして高田駅へ向かいました。



高田駅です↓
イメージ 1



「青春18きっぷ」を取り出します↓
イメージ 2


スタンプを押してくれました↓
イメージ 3
イメージ 4
「第3日目」のスタートです。



電光掲示板を確認します↓
イメージ 5
イメージ 6
10:22発の「妙高4号」長野行きに乗ります。


1番線ホームで待ちます↓
イメージ 7
イメージ 8
先頭車両が停まるところです。


そして、「妙高4号」長野行きが到着しました(動画)↓



「妙高4号」長野行きです↓
イメージ 9
イメージ 10
走行中の車内の様子です。



しばらくして、北長野駅に到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
長総で改造待ちの元「京浜東北線209系」が留置されていました。


北長野駅を発車しました(動画)↓



長総通過中↓
イメージ 13
イメージ 14
解体待ちの車両があります。



そして終点の長野駅に到着しました↓
イメージ 15
イメージ 16
ここで降ります。




こうして、長野駅に到着しました。とりあえず時間がないので、高崎まで新幹線で行きます。
次回「第3日目その2・新幹線『ポケモンゲットだぜ!!』の感じで高崎へ」に続きます。それでは・・・








            Written by てつ人28面相



2010年「夏の青春18きっぷの旅」第2日目その4・新潟へ到着、そして高田へ戻り2日目は終わりです

2010-09-24 22:30:31 | 大遠征鉄道乗車記2010




「特急いなほ」の車内です。奥にあるグリーン車へ向かいます↓
イメージ 1
イメージ 2
やっぱりグリーン車はいいですね。高いけど・・・


しばらく風景を撮影しました↓
イメージ 3
イメージ 4
車両基地が見えてきました。まもなく新潟駅です。



終点の新潟駅です↓
イメージ 5
イメージ 6
ここで「特急いなほ」とはお別れです。(なお、車両は「特急北越」と共通なので直江津でも見れます)


隣のホームには、長岡以西には来ないE127系が停まっていました↓
イメージ 7



電光掲示板を確認します↓
イメージ 8
17:05発の「快速くびき野」新井行きに乗ります。


3番線ホームに「快速くびき野」がいました(この車両は「特急北越」や「特急いなほ」でも使われます)↓
イメージ 9
イメージ 10
走行中の車内の様子です。



そして、高田駅に到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
ここで「快速くびき野」から降ります。


高田駅を出て、「第2日目」の旅は終了です↓
イメージ 13



このあとは、アパートに戻り荷物を持って実家へ向かいました。その日は父しかいないので世話をするために実家に泊まります。


この猛暑で心配しましたが、特に具合が悪いわけではなかったので安心しました。そして「第3日目」の旅を迎える事ができました。



次回「第3日目その1・高田駅から再スタート、とりあえず長野へ」に続きます。それでは・・・











            Written by てつ人28面相



2010年「夏の青春18きっぷの旅」第2日目その3・酒田駅に到着、そこから『特急いなほ』に乗ります

2010-09-23 22:49:14 | 大遠征鉄道乗車記2010




しばらくは、田園風景が続きました↓
イメージ 1


そのシーンです(動画)↓



そして、海岸を走っています↓
イメージ 2
イメージ 3
しばらくは、この風景が続きました。



終点の酒田駅に到着寸前、疎開されている元「京浜東北線」209系がありました↓
イメージ 4
イメージ 5
こちらは、酒田~村上間の普通列車のキハです。



そして、酒田駅に到着しました↓
イメージ 6
イメージ 7
ここで降ります。なお、この車両は回送されました。


1番線ホームに村上からの普通列車が到着しました↓
イメージ 8
イメージ 9
実は、村上駅を境に以北が交流、以南が直流と電源方式が違います。701系は交流専用車両なので、そのまま村上へは行けません。さらに、特急電車は485系と交直両用になっていますが、交直両用の普通電車はここにはありません。だから新津所属の気動車(キハ)を使っています。



時刻表を確認します↓
イメージ 10
イメージ 11
早く戻りたいので、特急いなほを使います。ちなみにグリーン車を使ったから高い・・・orz


「特急いなほ10号」新潟行きが到着しました↓
イメージ 12
撮影後、乗車しました。




こうして、特急に乗って新潟へ向かいます。そのまま高田へ戻ります。
次回「第2日目その4・新潟へ到着、そして高田へ戻り2日目は終わりです」に続きます。それでは・・・








            Written by てつ人28面相



2010年「夏の青春18きっぷの旅」第2日目その2・男鹿駅から秋田駅に戻り、そして酒田方面へ・・・

2010-09-23 21:49:43 | 大遠征鉄道乗車記2010




男鹿駅の構内です↓
イメージ 1
以前は、この先の港まで「貨物支線」があったとの事でした。


一度、改札を出ます↓
イメージ 2
イメージ 3
隣にありました。ここが「なまはげ伝説の地」です。



男鹿駅を出ました↓
イメージ 4


案内図を見てみます↓
イメージ 5
イメージ 6
現在は廃止されましたが、以前は船川港まで線路が伸びていました。



駅に戻り、時刻表を確認しました。10:30発の秋田行きに乗ります↓
イメージ 7
イメージ 8
車両が2両と4両に分割されていました。奥の2番線にある4両編成の車両に乗ります。


この車両に乗って、秋田へ戻ります↓
イメージ 9
イメージ 10
撮影後、発車しました。


この川の風景がいいですね↓
イメージ 11



秋田駅に到着しました↓
イメージ 12
イメージ 13
4番線ホームに到着です。撮影後、車庫へ回送されたようです。


電光掲示板を見ます↓
イメージ 14
12:12発の坂田行きに乗ります。



2番線ホームへ向かいます↓
イメージ 15
イメージ 16
車両は2両編成です。結構、乗っていました。


撮影後、秋田駅を発車しました↓
イメージ 17




こうして、秋田駅を離れました。このまま、高田まで戻ります。とりあえずは・・・
次回「第2日目その3・酒田駅に到着、そこから『特急いなほ』に乗ります」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2010年「夏の青春18きっぷの旅」第2日目その1・戻る前に男鹿線に乗ります

2010-09-23 20:23:17 | 大遠征鉄道乗車記2010
前回までは、「第1日目」の様子でした。




朝の秋田駅です・・・木が邪魔でした(撮影場所を間違えたかな?)↓
イメージ 1
イメージ 2
駅に入ったら・・・岩泉線が全面運休している・・・orz(最初の計画では、岩泉線も行く予定だった)
まあ、災害では仕方がありません。願う事ながら、このまま廃線にならないように・・・



とりあえず、「青春18きっぷ」を取り出します↓
イメージ 3


改札でスタンプを押してもらいました↓
イメージ 4
イメージ 5
「第2日目」のスタートです。



電光掲示板を確認します↓
イメージ 6
8:34発の男鹿行きに乗ります。


1番線ホームです↓
イメージ 7
イメージ 8
いかにも「男鹿線」専用ホームのような感じです。



しばらくして男鹿方面からの列車が来ました↓
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
なまはげ」伝説の男鹿半島を通るので・・・


車内の様子です↓
イメージ 12
イメージ 13
こんな感じでした。



そして、終点の男鹿駅に到着しました↓
イメージ 14
イメージ 15
ここで降ります。




こうして、終点の男鹿駅に到着しました。また折り返しして秋田駅に戻りますが・・・
次回「第2日目その2・男鹿駅から秋田駅に戻り、そして酒田方面へ・・・」に続きます。それでは・・・







            Written by てつ人28面相