相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

『SL夏休み体験号』と『上越線ゆめぞら号』乗車(2011年8月28日)・その9「新潟駅から新幹線で越後湯沢駅に移動します」

2011-11-21 22:14:24 | 臨時・特別列車の乗り撮り鉄道記

前回は、新潟駅に到着したところまででした。




越後湯沢までの新幹線特急券を購入しました(乗車券は「えちごツーデーパス」で使えます)↓
イメージ 1
イメージ 2
13:11発の「MAXとき」東京行きに乗ります。


時間がありません。発車寸前です↓
イメージ 3
イメージ 4
何とか乗れました。車内の様子です。



越後湯沢駅に到着しました↓
イメージ 5
イメージ 6
ここで降ります。


ここから水上行きに乗ります↓
イメージ 7
イメージ 8
「えちごツーデーパス」は越後中里駅までです。そこから水上までの切符を往復で購入しました。
(ちなみに『上越線ゆめぞら号』の指定席を購入できたのは、「水上→越後湯沢」のみです)


そろそろ改札へ・・・↓
イメージ 9
イメージ 10
ある意味、「無人駅」のようです。(いかにも新幹線と在来線の接続駅だったことか・・)


電光掲示板を確認します↓
イメージ 11



在来線ホームに出ました↓
イメージ 12
イメージ 13
ここで水上行きを待ちます。


そして見えてきました↓
イメージ 14
イメージ 15
撮影後、乗車しました。





こうして、何の問題もなく乗車できました。しかし、乗車後に重大な問題が発生!!それについては、「その10・水上から乗車できない事が判明、やむを得ず土合駅で途中下車しました」に続きます。それでは・・・








            Written by てつ人28面相



『SL夏休み体験号』と『上越線ゆめぞら号』乗車(2011年8月28日)・その8「終点新津駅に到着、別れをつげぬまま急いで新潟へ」

2011-11-19 10:29:43 | 臨時・特別列車の乗り撮り鉄道記

前回は、五泉駅を発車したところまででした。



この「SL夏休み体験号」は・・・↓
イメージ 1
出発は新潟駅で、馬下駅で折り返し、そして新津駅が終点となります。


橋が近づいてきました↓
イメージ 2
イメージ 3
ここでも撮り鉄が・・・


ちなみに7月の「新潟・福島豪雨」の痕跡がわずかに残っていました↓
イメージ 4
川があふれる寸前だったと思われます。



そして、終点の新津駅に到着しました↓
イメージ 5
イメージ 6
「DE10」とはお別れです。


SLのところまで向かいます↓
イメージ 7
イメージ 8
「C57」ともお別れです。


時刻表を確認↓
イメージ 9
イメージ 10
12:36発の新潟行きに乗ります。


ホームで待っていましたが、なかなか来ない・・・orz↓
イメージ 11
イメージ 12
予定よりも約10分遅れで到着しました。なお、SLはその前に車庫へ回送されました。



そして、終点の新潟駅に到着しました↓
イメージ 13
イメージ 14
ここで降ります。





こうして、自分にとっての『SL夏休み体験号』についてはこれで終わります。すぐにもう一つの臨時列車『上越線ゆめぞら号』に乗車するのですが、それには新潟駅から新幹線で越後湯沢駅まで移動します。それについては、「その9・新潟駅から新幹線で越後湯沢駅に移動します」でお送りいたします。それでは・・・










            Written by てつ人28面相



『SL夏休み体験号』と『上越線ゆめぞら号』乗車(2011年8月28日)・その7「馬下駅発車、途中の五泉駅で撮影タイムです」

2011-11-18 19:12:50 | 臨時・特別列車の乗り撮り鉄道記

前回も馬下駅の様子でした。今回は、出発から始まります。




急いで、SLに戻ります↓
イメージ 1
イメージ 2
馬下駅を発車しました。


やっぱり、席に座る事ができず、展望車両で終点まですごす事に・・・↓
イメージ 3



沿線沿いは、撮り鉄さんだらけです↓
イメージ 4
イメージ 5
あと半月で収穫といったところでしょうか。


川が近づいてきました。撮り鉄スポットです↓
イメージ 6
イメージ 7
先ほどよりは少ないですが、それでもたくさんなほうです。


中州は一応危険です・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
こちらは、「DE10」狙いでしょうか?


田園風景が続きます↓
イメージ 10
イメージ 11
いよいよ五泉駅に近づいてきます。



五泉駅に到着しました↓
イメージ 12
イメージ 13
ここも「SLばんえつ物語号」の停車駅です。


停車時間が約7分なので、今回は「DE10」を撮影しました↓
イメージ 14
イメージ 15
「DE10」も人気があります。


列車に戻り・・・↓
イメージ 16
イメージ 17
少しプレートがはがれています。


よく見ると・・・???↓
イメージ 18
イメージ 19
流用かい!!(ある意味、究極のエコリサイクルとも言います)




撮影後、列車に戻り発車しました。いよいよ終点の新津駅まであと少しです。新津駅で少しのんびりと行きたいですが、そうも言ってられません。個人的には次の臨時列車が控えているので・・・
次回「その8・終点新津駅に到着、別れをつげぬまま急いで新潟へ」に続きます。それでは・・・











            Written by てつ人28面相



『SL夏休み体験号』と『上越線ゆめぞら号』乗車(2011年8月28日)・その6「まだまだ馬下駅です」

2011-11-17 21:24:51 | 臨時・特別列車の乗り撮り鉄道記

前回は、馬下駅の様子でした。またまたその続きです。




代行バス乗り場の案内がありました↓
イメージ 1


代行バスは、不通区間のみですが・・・↓
イメージ 2
イメージ 3
この時間帯のみ、新津駅まで運行されます。



構内に戻りました。これは?↓
イメージ 4
イメージ 5
・・・との事です。結構、貴重ですね。


SLは、どこから見ても迫力があります↓
イメージ 6
イメージ 7
すばらしい!!


少し遠いですが、正面から撮影できました↓
イメージ 8
イメージ 9
自分もこのような人と同じく撮影しました。


実は、この撮影している場所は通路になっています。そのまま、進みます↓
イメージ 10
イメージ 11
結構細い、田んぼ道みたいです。



しばらく、代行バスのバス停を探しましたが・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
なかなか見つからない・・・orz


行き過ぎた!!バス停はあそこだった・・・orz(撮影後、すぐに発車しました)↓
イメージ 14
イメージ 15
この場所がバス停だったようです。(だったら、看板くらい立てておけと小一時間・・・)



仕方がないので、駅に戻ります↓
イメージ 16
イメージ 17
まだ撮影中の人がいました。





こうして、発車時間が近づきまたSLに戻りました。今度はディーゼル機関車による運転です。この続きは、「その7・馬下駅発車、途中の五泉駅で撮影タイムです」でお送りいたします。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



『SL夏休み体験号』と『上越線ゆめぞら号』乗車(2011年8月28日)・その5「馬下駅にて」

2011-11-16 22:48:36 | 臨時・特別列車の乗り撮り鉄道記

前回は、馬下駅に停車中のところまででした。その続きです。



この馬下駅のホームですが、よーく見てみると・・・↓
イメージ 1
イメージ 2
1、2番線ホームが使われた形跡が見当たりません・・・?


とりあえず、折り返しです↓
イメージ 3
イメージ 4
駅舎内は、ごらんのとおり無人駅です。


一度、馬下駅から出ました↓
イメージ 5
イメージ 6
駅前は車でいっぱいです。SLが停車しているから撮影に来た人たちのようです。



しばらくして、馬下駅に戻ってきました↓
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
この頃、全列車はすべて3番線ホームに停車していました。


この「SL夏休み体験号」のポスターです。上から↓
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
下までです。馬下駅には約1時間の停車になります。


不通区間は代行バスによる運転となります↓
イメージ 13


代行バスを含む時刻表です↓
イメージ 14
イメージ 15
・・・となっていました。




代行バス乗り場も含めて、この続きは「その6・まだまだ馬下駅です」でお送りいたします。それでは・・・









            Written by てつ人28面相