相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2012年4月『青春18きっぷ』第4・5回目の旅・7日その7「新型車両521系を確認、各駅の風景などを堪能します」

2012-07-28 12:59:15 | 大遠征鉄道乗車記2012

前回は、521系に乗って富山駅から発車したところまででした。




521系のドアの上を見ます↓
イメージ 1
イメージ 2
どう見ても、北陸線の主力車両が521系になったようですね。


ワンマン用の運賃表です↓
イメージ 3
イメージ 4
これを見る限り、富山以東へ投入する考えは微塵もないようです。



途中の小杉駅に停車します↓
イメージ 5
イメージ 6
後から来る特急の通過待ちで、少し停車時間が長いです。


そして待っていると・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
「サンダバード」か「しらさぎ」かそれとも「はくたか」か?特急が通過しました。



しばらく行くとキハが・・・ここってもしかして↓
イメージ 9
イメージ 10
「忍者ハットリくん」列車があります。


高岡駅に到着、でもすぐに発車しました↓
イメージ 11
イメージ 12
こちらの方は、新幹線工事が早いようです。



貨物コンテナが見えました↓
イメージ 13
イメージ 14
下に車両基地です。終点の金沢まで間もなく到着です。





こうして、もうすぐ終点の金沢駅に到着します。ここでは、少し休んでからまた同じ521系で福井方面へ向かいます。ここまでくると、国鉄型は富山以東しか走らないのはもう決定ですね。しかし、3セクに521系譲渡するかな?(国鉄型が濃厚だと思いますが・・・)


次回「7日その8・金沢駅に到着、少し休憩して福井行きに乗ります」に続きます。それでは・・・











            Written by てつ人28面相



2012年4月『青春18きっぷ』第4・5回目の旅・7日その6「終点の富山駅に到着、すぐに乗り換えますがついにここから新型521系になったようです」

2012-07-28 12:31:04 | 大遠征鉄道乗車記2012

前回は、富山までの風景を楽しんだまででした。




ようやく、終点の富山駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで乗り換えするために降ります。



ホームを移動します↓
イメージ 3
イメージ 4
3番線ホームへ・・・


そしてって・・・えええ!!これは521系ではないか!!↓
イメージ 5
イメージ 6
出発まで時間がないので、そのまま乗車しました。車内の様子です。
(まるで、新快速の京都みたいだ・・・)


正面です。自分もここにへばりつきます↓
イメージ 7
イメージ 8
正式には、521系です。



間もなく出発です。運転席の後ろに陣取っています↓
イメージ 9


そして、出発しました(動画)↓





こうして、終点の金沢駅まで向かいます。以前、北陸線に乗った時は、金沢以西からが新型車両521系で、「北陸新幹線」の金沢延伸でJRから第3セクターに移行する「直江津~金沢」間が国鉄車両(多分、3セクへ譲渡する前提かな)のままかと思いましたが・・・富山まで521系で来るとは、わかりませんでした。ただ、富山以東は国鉄車両のままでしょう。
やっぱり、JR西日本も「富山~金沢」間を無視できなかったのでしょう。でも3セクになったら車両は?


その話は、別の機会にでも・・・・とりあえず、富山発車してからいろんな駅での風景や521系の周りを確認したりしていました。


次回「7日その7・新型車両521系を確認、各駅の風景などを堪能します」に続きます。それでは・・・・











            Written by てつ人28面相



2012年4月『青春18きっぷ』第4・5回目の旅・7日その5「風景あり、車両基地あり、そして新幹線工事あり」

2012-07-27 23:43:54 | 大遠征鉄道乗車記2012

前回は、魚津駅から富山行きに乗車したところまででした。




運転席の後ろにへばりついています↓
イメージ 1
イメージ 2
のどかな風景が続きます。



しばらくすると貨物駅付近に近づいてきました↓
イメージ 3
イメージ 4
いよいよ終点間近かな?


とりあえず、貨物列車の基地のようです↓
イメージ 5
イメージ 6
コンテナがたくさんあります。



さらに行くと車両基地になります。北陸線用の413系か?455系か?↓
イメージ 7
イメージ 8
これは、高山本線用のキハ120系ですね。


国鉄時代の車両がかなりありますね↓
イメージ 9
イメージ 10
奥には、建設中の北陸新幹線が見えます。


この時期には、ラッセル車がありました↓
イメージ 11
イメージ 12
見えませんが、奥の建物にもいろいろな車両があるようです。


681系か683系です↓
イメージ 13
イメージ 14
「はくたか」は金沢までと考えると「サンダバード」か「しらさぎ」でしょうか?



北陸新幹線が近づいてきました。いよいよ終点の富山駅に・・・↓
イメージ 15
イメージ 16
休みなしの工事かな?


この高架橋は、新幹線の他に在来線も併用していたような・・・↓
イメージ 17
イメージ 18
まだまだ完成までには時間がかかります。




こうして、もうすぐ終点の富山駅に到着します。富山駅は、ホーム・駅舎とも仮になっています。車両は、また国鉄型で・・・あれ?何か違うぞ!!


次回「7日その6・終点の富山駅に到着、すぐに乗り換えますがついにここから新型521系になったようです」に続きます。それでは・・・・













            Written by てつ人28面相



2012年4月『青春18きっぷ』第4・5回目の旅・7日その4「魚津駅から正式にタイトルどおりの旅がスタートします」

2012-07-26 22:09:09 | 大遠征鉄道乗車記2012

前回は、魚津駅に到着したところまででした。




一旦、魚津駅を出ました↓
イメージ 1
イメージ 2
駅前です・・・地方都市の厳しい現状は、ここでも例外ではありません。


駅に戻り、時刻表を確認します↓
イメージ 3
13:44発の富山行きに乗ります。


あれ?大糸線って、まだ不通では?↓
イメージ 4
イメージ 5
何と、この日に復旧したとの事でした。ここで、飯田線→大糸線の旅を決めました。
(大糸線が不通のままなら、松本から篠ノ井線経由で高田へ帰っていました)


やっと、ここでスタンプを押してもらいました↓
イメージ 6
イメージ 7
正式に『青春18きっぷ』第4回目のスタートです。



ホームに出ました。隣の2番線ホームです。下の文字は国鉄時代のものでしょうか?↓
イメージ 8


そのホームに直江津行きが到着しました(動画)↓



直江津行きです↓
イメージ 9
イメージ 10
青い車両です。


すぐに発車しました(動画)↓




再度、列車を待ちます↓
イメージ 11


そして、富山行きが到着しました(動画)↓



すぐ発車なので、撮影後乗車しました↓
イメージ 12
イメージ 13
車内の様子です。


運転席後ろの乗降口付近に移動します(撮影のため)↓
イメージ 14


そのまま、魚津駅を出発!進行!しました(動画)↓







こうして、魚津駅を出発しました。せっかく、運転席の後ろの特等席(ヲタならわかる)にいるのでしばらく終点の富山駅まで撮影しまくりです。


次回「7日その5・風景あり、車両基地あり、そして新幹線工事あり」に続きます。それでは・・・











            Written by てつ人28面相



2012年4月『青春18きっぷ』第4・5回目の旅・7日その3「風景を堪能して、魚津まで行きます」

2012-07-26 21:45:40 | 大遠征鉄道乗車記2012

前回は、直江津駅から「特急はくたか8号」金沢行きに乗車したところまででした。




しばらく日本海の美しい風景が続きます↓
イメージ 1
イメージ 2
風景がいいですね。


糸魚川駅近くになります↓
イメージ 3
イメージ 4
逆側には、建設中の北陸新幹線が・・・


糸魚川駅を発車し、親不知駅を発車直後です↓
イメージ 5
イメージ 6
道路は、実際は海の上になります。


道路で海がなかなか見えませんが・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
それでも何とか撮影できました。


富山県に入りました↓
イメージ 9
イメージ 10
いよいよ、魚津駅近くです。



そして、魚津駅に到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
ここで降ります。


すぐに発車しました(動画)↓



発車直後のホームです↓
イメージ 13


一番奥に駅とホームがあります↓
イメージ 14
イメージ 15
ここで「富山地方鉄道」に乗り換えできます。


一旦、改札を出ます↓
イメージ 16






こうして、魚津駅に到着しました。やっとここから正式に『青春18きっぷ』の旅がスタートします。あとは、ここで富山行きを待つだけです。


次回「7日その4・魚津駅から正式にタイトルどおりの旅がスタートします」に続きます。それでは・・・











            Written by てつ人28面相