goo blog サービス終了のお知らせ 

東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

新製品とコピー 横浜ららぽーとで見つけた「王子と王女のカスタ」

2007-08-03 23:29:23 | 新製品・商品ネーミング・キャッチコピー
 横浜ららぽーとで見つけた「王子と王女のカスタ」
横浜ららぽーとに、大丸の食品売り場が出店、すわデパ地下の郊外進出と話題になった。そこで見かけたミニミニカスタ専門店。一口サイズかデカサイズか、日本人的には「一口サイズ」が優勢と見る。形状はワンサイズ、中身は、あんこ、カスタード、イチゴ、その他で8種類くらいある。しかも、商品名のネーミングが(流行りの王子)に引っかけて王女を登場させ、(王子と王女のカスタ)と来た。ひょいと足を止め、単価も安く、衝動買いを誘われる。
 ミニサイズの単品で買いやすいプライス、内容にパリエーションを持たせ、飽きさせないよう新メニューを投入する、そしてユーモアのあるネーミング…こんな辺りがヒットのコツと思う。
 みそ煮込みうどん…と言えば、名古屋名物。伝統の味付けの他に、キムチ味、イタリアンとバリュエーションを持たせた店を発見し、そんな手もあるかと感心した。街には、伝統や固定観念を破ったアイデアに感心させられる発見がある。タウンウォッチングは発想力を鍛える楽しさに満ちている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タウンウォッチング 銀座の... | トップ | タウンウォッチング 横浜ら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャッチコピー (男爵)
2007-08-04 08:52:53
TVを見ていたら、野球選手の8割が美容院であった、理容院のほうが技は上、キャッチコピーが足りないな。「男は黙って男爵に行こう」古いコピー?管理理容師&管理美容師の免除を取得している私男爵オーナーのメッセ-ジです。是非男爵にご来店お待ちしています。3932-3613で順番が取れます。
返信する
管理とは? (塾長)
2007-08-04 15:49:44
理容師、美容師の頭に「管理」なんて付くんですか?いかにも役人らしいですね。認可された資格を意味するんですかね。
 横浜ららぽーとへ行ってきました。遊び心で、試してみようと言う事になり、シェイビングして貰いました。(シェイビング&フェイシャルケア)がうたい文句の店でした。理容師の資格はチャンと持っているとの事でした。体験感想は、いずれ…又。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新製品・商品ネーミング・キャッチコピー」カテゴリの最新記事