こんばんはー!!!
まだ滋賀から東京に戻ってる途中ですー!!
たくさん寄り道しちゃいましたー。福井県では明智光秀ゆかりの地に寄ったり、一乗谷に行ったり!!
一乗谷はホント素敵でしたので、あらためて投稿したいと思います。
本日は、これまたこっちも書かずにはいられない、【長良川鉄道】を(^▽^)/
別にね、見に行ったんじゃないの。岐阜の道を走ってたら、すぐわきをめっちゃ可愛い車両がね。。。
それで、興奮しちゃって!!
駅に止まってるスキに、ちょっと先に行けたので、踏切にキャッキャ言って飛んで行って、激写したのが、表紙の写真。
そして、次の駅が終点だと分かったので、そこに行ってこれまたキャッキャ写真撮ってたら・・・
運転手さんが、手招きしてる・・・
ん???なんだ???どうして手招き???
しかし、楽しそうだから線路を超えてそちらへ行ってみた。
そしたらね、電車の扉を開けてくれて、中に入れてくれたの!!
発車まで時間があるからって!!
そして、いろいろ説明をしてくれたよー!!
カタログもくれたww
九州を走ってる「ななつぼし」と同じ作家さんによるデザイン。3台の観光列車のうち、平常運転もやっている車両だそうで、休日には車両の中にテーブルを出して、ほろ酔い列車に早変わりするそーな!
ふむふむ聞いていると、今度は日本で一番古い現役のターンテーブルがあるからよかったら見て行ってと!!
ん??これが一番古いの・??
わ!!U.S.A. 1902って書いてあるー!!ホントに古いw
岐阜にあったものを移設した(っていったと思うww)。
追記:森田さんがメッセージ下さいましたぁー!!
北濃の転車台は日本最古って説明しちゃいましたが、最古級でアメリカ製としては日本最古です笑
大井川鐵道の転車台の方が古いので、ごめんなさい…言葉足らずで💦
すみません朝早くから笑
ってー!!いやいや、私が聞き漏らした😅
森田さんありがとー!!皆さん、違ってたよおー、よろしくですぅー💖
そして、線路も敷設当時のモノだからと、、、
線路にあった1934の文字!ふるいー!!
調子に乗って、どアップ!!
雪の多い地域だから、スノープロウ付き。線路わきには溝があり、冬には融雪用に使うそーな。
なかなかどアップで見れなかろー??
枕木がコンクリートの部分があって、そこはSLを走らせてた時代に、そこで炭を捨てるから燃えないようにってことだったとか、
信号のない区間では、タブレット風の輪っかを使っていることとか、懐中時計見えてくれたり💕
旦那も合流してまたまた大興奮!!
興奮の極致だから、記念撮影を頼む(^▽^)
この白いワイシャツの方が、運転手の森田さんね!!めっちゃいろいろ教えてくれたー!!
懐中時計を嵌めるとこを見たいというと、バッチリサービスしてくださった😁
後で見たら、ビニール袋も写り込んでた😅ゴメンチャイ!!
運転台、カッケー!!
ホントにいろいろ親切に教えてくれ、いろんなところも見せてくれ、出発時間も近づいて来たし我らもぼちぼち行こうって、お礼を言って歩き出したら、
走ってきた!!
にゃんと、非売品のクリアファイルを持ってきてくれて、これに入れて帰ってーと、最初にくれたパンフレットを自ら入れてくれた!!
なんだー、このホスピタリティー!!
旦那と2人であっという間に【長良川鉄道ファン&森田さんファン】に。
いつかきっと乗りに来ようー💕
気を付けて帰ってくださいねー!と声までかけてくれ、
車から電車の出発を見ていたら、警笛を鳴らしてくれ、こっちも嬉しすぎて手を振りまくったら、何と運転台の窓を開けて、あちらからも手を振ってくれ、旦那が嬉しがってクラクション鳴らしたら、もう1発警笛を鳴らして走り去った・・・
何と、、、楽しすぎる😍😍😍😍
駅舎はこの沿線はほとんど、開業当時のモノだそうな。
この雰囲気が、レトロ💕
桜が似合う。。。
この旅の楽しいポイントはまだまだ続くのだけど、今日はひとまず最高に楽しかった【長良川鉄道】でしたー!!
こちらがホームページですよー。
旦那が一人で、一生懸命運転してくれています。調布辺りまで来たから、もうちょいだー!!
それでは、また書きますねー!!みなさん、またねー!
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