ここ数年、理解不能だったことが、
昨日、娘の算数の教科書を見て、
ようやく納得できた。
それは分数で割るということだ。
例として、10÷4分の1
もちろん、答えは40である。
当然計算式を知っているので、
答えを求めることは出来るが、
4分の1で割る。というイメージが
全然湧かなかったし、
答えが、割られる数より
大きくなることもイメージできなかった。
この計算は、
どういう状況のことをいっているのか?
こういう計算をする事ってあるのか!
などと、ここ数年モンモンしていたのである。
それが、昨日、
「な~んだ、単純!こういうことか」
と、あっさり理解できたのである。
4分の1とは、少数に直すと0.25。
10mのヒモを0.25m(25cm)ずつ
切っていったら、何本できる?
そう、これなのだ!
ほんとに単純なことだったのである。
こんなことが、イメージできなくて、
一人悩んでいたことが恥ずかしいし悔しい。
そもそも、変な方向に
必死に思考をめぐらせていた自分が
情けない。
あらためて気づいた。
ある物事を、ボタンの掛け違いで
一生懸命解決しようと考えても、
答えは全く出てこないばかりか、
いっそう、迷ってしまうんだ、
ということを。
娘の算数の教科書
ありがとう。
【ヒゲ親父】
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昨日、娘の算数の教科書を見て、
ようやく納得できた。
それは分数で割るということだ。
例として、10÷4分の1
もちろん、答えは40である。
当然計算式を知っているので、
答えを求めることは出来るが、
4分の1で割る。というイメージが
全然湧かなかったし、
答えが、割られる数より
大きくなることもイメージできなかった。
この計算は、
どういう状況のことをいっているのか?
こういう計算をする事ってあるのか!
などと、ここ数年モンモンしていたのである。
それが、昨日、
「な~んだ、単純!こういうことか」
と、あっさり理解できたのである。
4分の1とは、少数に直すと0.25。
10mのヒモを0.25m(25cm)ずつ
切っていったら、何本できる?
そう、これなのだ!
ほんとに単純なことだったのである。
こんなことが、イメージできなくて、
一人悩んでいたことが恥ずかしいし悔しい。
そもそも、変な方向に
必死に思考をめぐらせていた自分が
情けない。
あらためて気づいた。
ある物事を、ボタンの掛け違いで
一生懸命解決しようと考えても、
答えは全く出てこないばかりか、
いっそう、迷ってしまうんだ、
ということを。
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