前にも紹介したことがあるが、
この本は良書である。
ここに書いてあることから北陸新幹線の金沢開業において、
長野オリンピックが非常に大きかったことがわかった。
というのは・・・
北陸新幹線は当初こうなる予定だったらしい。
高崎~軽井沢間・・・フル規格
軽井沢~長野間・・・ミニ新幹線
糸魚川~魚津間・・・スーパー特急方式
高岡~金沢間・・・スーパー特急方式
あ~わけわからんわ!
ミニとかスーパーとかなんやねん!
特急とか言うてるやんけ
※ミニ新幹線
既存の在来線を改軌した上で新幹線路線と直通運転(新在直通運転という)できるようにした方式(山形新幹線・秋田新幹線)
※スーパー特急方式
軌道は在来線と同じ軌間の1,067mm(狭軌)であり、架線電圧も在来線と同じ交流20,000V。在来線との直通運転が可能なことが大きな特徴である。
でも、長野オリンピック決定から流れが少しずつ変わって、
最終的に
高崎~金沢間・・・フル規格となったのさ!
長野オリンピックが決まっていなかったら、おそらく・・・
だ・か・ら
今更ですけど、
長野オリンピックありがとう!
【ヒゲ親父】
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
この本は良書である。
ここに書いてあることから北陸新幹線の金沢開業において、
長野オリンピックが非常に大きかったことがわかった。
というのは・・・
北陸新幹線は当初こうなる予定だったらしい。
高崎~軽井沢間・・・フル規格
軽井沢~長野間・・・ミニ新幹線
糸魚川~魚津間・・・スーパー特急方式
高岡~金沢間・・・スーパー特急方式
あ~わけわからんわ!
ミニとかスーパーとかなんやねん!
特急とか言うてるやんけ
※ミニ新幹線
既存の在来線を改軌した上で新幹線路線と直通運転(新在直通運転という)できるようにした方式(山形新幹線・秋田新幹線)
※スーパー特急方式
軌道は在来線と同じ軌間の1,067mm(狭軌)であり、架線電圧も在来線と同じ交流20,000V。在来線との直通運転が可能なことが大きな特徴である。
でも、長野オリンピック決定から流れが少しずつ変わって、
最終的に
高崎~金沢間・・・フル規格となったのさ!
長野オリンピックが決まっていなかったら、おそらく・・・
だ・か・ら
今更ですけど、
長野オリンピックありがとう!
【ヒゲ親父】
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます