第3回 ママチャリ日本グランプリ
新年極寒の真冬・・・・・・
寒風吹きさむ富士山のふもと・・・・・・
2010年は超過酷な世界選手権で始まる・・・・・・
F1を超えたい!スーパーママチャリグランプリ
これに参加する方の車両の整備を承りました。
お預かりした車両は、ブリジストン・ラクロスEXの26インチ・内装4段変速・ベルト駆動のものです。
チームの1人が所有しているものを使って、規定に合うものでないと駄目ですので、これになったようです。
ちなみに、車両の規定ですが、タイヤは26インチ、ハンドルはグリップの高さが95cm以上、サドルの高さが85cm以下、変速器付きはOKですが8段変速以下とし、無改造の市販のお買いもの自転車で、ママチャリの雄姿を保っていることとの事。(セコイ改造も禁止)
とりあえず、ペダルが割れていて、ベアリングがヘタリが出てるので、シールドベアリング採用の良いものに交換。
通常より500円UPで出来ます。
ブレーキは、ゴムが劣化して硬くなっているので、BAA対応のハイグリップゴム(赤ブレーキ)に交換。
通常の整備料金です。
もちろんブレーキケーブルは、新品のものと交換いたしました。(滑らかに動くように潤滑剤とRには気を使います)
途中でパンクしないようにと、空気漏れが少なく、肉厚も厚く、摩耗が少なく、転がり抵抗の少ないブリジストンのマイティロードタイヤ&スーパーチューブに交換。
通常の整備料金で装着します。
ローラーブレーキ内部のグリスも変質して動きが悪いので、新しいグリスを注入。
これは点検代に含まれるサービスです。
部品が欠品していたので、現在取り寄せ中が、シフターの上部のワイヤー通しのキャップ部分です。
シマノのSSDで注文しましたので、明日には入荷いたします。
4個しか在庫が無く、在庫限りで終了だそうです。
ですので、全部抑えました。
Y61X13020 【BARCODE:4524667195078】SB-7S40/SB-4S30/SB-3S20 インナータイコ穴キャップ です。
後から欲しくなった方、ゴメンナサイ。
フローティングベルトドライブ機構の内部の潤滑をして、グリス補てんなど、ママチャリでも整備しだしますと、キリがございません。
引き受けたからには、優勝を狙える自転車にしたいのですが、その前には予算と規定と云う障害が。。。。。。。。。