内閣不信任案は否決され、政治的混乱はひとまず収まった。しかし、自民・公明両党は参議院での問責もちらつかせるなど、依然として菅政権への揺さぶりを模索しているようだ。
もし、自民・公明が本当に現政権を拒否して、このまま対決姿勢を続け、解散総選挙も辞さない構えであるならば、国民に向かって具体的な政策を示さなければならない。
とくに、原発を推進するかどうかと、発電と送電を分ける発送分離の二点は、今の日本における最大の課題である以上、自らの政策を明確にする義務がある。
ところが、自民党から聞こえてくるのは、菅首相への批判ばかりである。
例えば、大島副総裁は浜岡原発の全面停止について「首相の判断に裏付けがあるのか」と述べているが、では自らが政権にいた場合、浜岡を止めたのかどうかについては、語っていない。
また、菅首相は、原発依存度を高めていく従来の政府方針を変更して、太陽光など再生可能エネルギーを開発していく政策を発表したが、これに対して、自民党がどう考えているのかよく分からない。
発送分離については、自民党の一部で、肯定的な意見が出ているというニュースも流れたが、執行部としてどういう政策を持っているのか、これも分からない。
重要問題に対する政策を明確に打ち出さないまま、内閣不信任案を提出するのは、無責任な態度であり、次期政権を狙う政党としては、完全に失格と言わざるを得ない。
週刊文春6月9日号(p134-138)には、多くの政治家が東京電力から献金を受け取り、便宜を図って貰っていたとの記事が出ている。
国民は、東電マネーが政界に流れ込んでいることを見抜いているので、原発政策や発送分離の議論が歪められてしまうのではないかと、危惧している人は少なくない。
菅首相への揺さぶりが、あまり世論の支持を受けないのも、東電マネーにどっぷり漬かった政治家たちが、東電とは一切関係ない菅直人という政治家を排除しようとしている、そういう構図を見ているからだろう。
真に責任政党を唱うのであれば、谷垣総裁は過去の自民党政権が行ってきた原発推進政策を反省、総括する必要がある。そして、原発と発送分離へのこれからの態度を明確にして、国民にエネルギー政策の未来像を示さなければならない。
その政策を見て、国民がどう考えるか、そこから本当に建設的な議論が始まるはずである。
もし、自民・公明が本当に現政権を拒否して、このまま対決姿勢を続け、解散総選挙も辞さない構えであるならば、国民に向かって具体的な政策を示さなければならない。
とくに、原発を推進するかどうかと、発電と送電を分ける発送分離の二点は、今の日本における最大の課題である以上、自らの政策を明確にする義務がある。
ところが、自民党から聞こえてくるのは、菅首相への批判ばかりである。
例えば、大島副総裁は浜岡原発の全面停止について「首相の判断に裏付けがあるのか」と述べているが、では自らが政権にいた場合、浜岡を止めたのかどうかについては、語っていない。
また、菅首相は、原発依存度を高めていく従来の政府方針を変更して、太陽光など再生可能エネルギーを開発していく政策を発表したが、これに対して、自民党がどう考えているのかよく分からない。
発送分離については、自民党の一部で、肯定的な意見が出ているというニュースも流れたが、執行部としてどういう政策を持っているのか、これも分からない。
重要問題に対する政策を明確に打ち出さないまま、内閣不信任案を提出するのは、無責任な態度であり、次期政権を狙う政党としては、完全に失格と言わざるを得ない。
週刊文春6月9日号(p134-138)には、多くの政治家が東京電力から献金を受け取り、便宜を図って貰っていたとの記事が出ている。
国民は、東電マネーが政界に流れ込んでいることを見抜いているので、原発政策や発送分離の議論が歪められてしまうのではないかと、危惧している人は少なくない。
菅首相への揺さぶりが、あまり世論の支持を受けないのも、東電マネーにどっぷり漬かった政治家たちが、東電とは一切関係ない菅直人という政治家を排除しようとしている、そういう構図を見ているからだろう。
真に責任政党を唱うのであれば、谷垣総裁は過去の自民党政権が行ってきた原発推進政策を反省、総括する必要がある。そして、原発と発送分離へのこれからの態度を明確にして、国民にエネルギー政策の未来像を示さなければならない。
その政策を見て、国民がどう考えるか、そこから本当に建設的な議論が始まるはずである。