ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

坂道の夜明け ~ 05/29公開ビルボードHot100、発売3週目の日向坂46「君はハニーデュー」はCDセールス20位も総合は2週連続圏外 [30May24]

2024-05-31 17:39:06 | 芸能
昨日5月29日水曜の午後に発表されたBillboard JAPAN Hot100・05/29公開チャートにおいて、CD発売3週目(W)に当たる日向坂46・11thシングル表題曲「君はハニーデュー」は「CDセールス(P)」20位の1項目で100位圏内に入りましたが、総合は2週連続の圏外でした。




現段階での「君はハニーデュー」の総合Hot100における順位成績は、ランクイン3週、最高3位、Ranking指数(Ri)187点。

直接比較が可能な10th表題曲「Am I ready?」はランクイン2週、最高4位、Ri144点ですから、今作は前作より良好な成績と言えます。



しかし、11th表題曲「君はハニーデュー」は「国内動画再生回数(M)」と「ストリーミング数(S)」の順位成績が、8thシングル以降では顕著に高かったので、M項、S項という重要指標での好調さを総合に十分活かしきれなかった、そんな「もどかしさ」が残ってしまう面がある。






やはり、総合の順位成績を明確に押し上げるには、M項やS項の100位圏内により長期に渡ってランクインし、ポイントを稼ぎ続けることが必要なのでしょう。

ただ、それが難しい場合でも、配信開始、MV公開、CD発売の時期を近接させれば、プロモーションの相乗効果によって、総合の順位成績をより「効率的」に上げられる気がします。

少なくとも、CD発売2週目に総合Hot100が圏外というような事態は避けられるんじゃないかと。



✿✿✿✿✿ Billboard JAPAN Hot100 各項順位成績に関する坂道グループ別の最新ページ ✿✿✿✿✿ ⬅︎NEW!

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・05/29公開チャート @ 乃木坂46シングル表題曲 [30May24]

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・05/29公開チャート @ 櫻坂46&欅坂46シングル表題曲 [30May24]

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・05/29公開チャート @ 日向坂46シングル表題曲 [30May24]

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・05/29公開チャート @ 坂道近年主要曲 [30May24]

NiziU楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・05/29公開チャート @ NiziU主要曲 [30May24]

◉ 坂道3グループのビルボードHot100における1項以上100位圏内入り曲 @ 05/29公開(06/03付)チャート





✿✿✿✿✿ オリコン週間シングルランキングに関する最新ページ ✿✿✿✿✿ ⬅︎NEW!

坂道CDセールス ~ オリコン週間シングル・06/03付チャート [31May24]

◉ 坂道3グループのオリコン週間シングルランキングにおける200位圏内入り作品 @ 06/03付チャート





✿✿✿✿✿ 週単位データ及び日単位のデータに関する坂道グループ別及びNiziUの最新ページ ✿✿✿✿✿

乃木坂の海 ~ 35th表題曲「チャンスは平等」MVのYouTube公開9週目(w)累計再生回数は244.7万回 [21May24]

櫻坂の風 ~ 8thシングル表題曲「何歳の頃に戻りたいのか?」MVの公開16週目(w)累計再生回数は443.8万回 [19May24]

日向坂の空 ~ 2ndアルバムリード曲「君は0から1になれ」MVのYouTube公開11週目(w)累計再生回数は133.6万回 [25Dec23]

坂道近年楽曲の動画・配信指標 [05Feb24]

蒼空のNiziU ~ NiziU楽曲の動画・配信指標 [29Dec23]



✿✿✿✿✿ シングル収録曲のiTunes Storeトップソング順位に関する坂道グループ別の最新ページ ✿✿✿✿✿

坂道楽曲Data ~ iTunes Storeトップソング配信初期35日間 @ 乃木坂46シングル収録曲(26th~35th) [21May24]

坂道楽曲Data ~ iTunes Storeトップソング配信初期35日間 @ 櫻坂46シングル収録曲(1st~8th&1stAb) [19May24]

坂道楽曲Data ~ iTunes Storeトップソング配信初期35日間 @ 日向坂46シングル収録曲(4th~10th&2ndAb) [13Dec23]



✿✿✿✿✿ 乃木坂46シングル表題曲選抜メンバーに関する最新ページ ✿✿✿✿✿

乃木坂46歴代シングルの選抜メンバー表 : 1st~35th [05Mar24]

乃木坂46シングル表題曲の選抜メンバー発表に関する当ブログの記事リンク集 [24Feb23]



✿✿✿✿✿ 今日の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2024/05/29(水)付
凡例
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数
# TOP10曲は「収録元」以降を省略

【Apple Music デイリーTOP100】
◉ 坂道曲 : 該当なし
◉ NiziU曲 : 該当なし
◉ TOP10
001位 ライラック/Mrs. GREEN APPLE
002位 Bling-Bang-Bang-Born/Creepy Nuts
003位 幾億光年/Omoinotake
004位 Magnetic/ILLIT
005位 タイムパラドックス/Vaundy
006位 晩餐歌/tuki.
007位 Dear /Mrs. GREEN APPLE
008位 ケセラセラ/Mrs. GREEN APPLE
009位 Supernova/aespa
010位 怪獣の花唄/Vaundy



✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

記事の構成、使われている記号や用語について、以下の記事で説明しています

⬅︎ 坂道の夜明け ~ 記事の読み方と用語の説明 [05Sep22]


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道CDセールス ~ オリコン週間シングル・06/03付チャート [31May24]

2024-05-31 17:34:35 | 芸能
✿✿✿✿✿ 更新データのポイント ✿✿✿✿✿

◉ 乃木坂46・35thシングル「チャンスは平等」はオリコン週間シングルランキング2024/06/03付チャートがCD発売7週目(W)。売上0.42万枚で18位にランクインし、7W累計は56.2万枚。前作34th「Monopoly」の同時期7W累計は59.6万枚、最新25W累計は61.9万枚。

◉ 櫻坂46・8thシングル「何歳の頃に戻りたいのか?」は今回チャートがCD発売14週目(W)。売上0.03万枚で95位にランクインし、14W累計は46.2万枚。前作7th「承認欲求」の同時期14W累計は50.9万枚、最新32W累計は51.3万枚。

◉ 日向坂46・11thシングル「君はハニーデュー」は今回チャートがCD発売3週目(W)。売上0.32万枚で24位にランクインし、3W累計は46.0万枚。前作10th「Am I ready?」の同時期3W累計は46.5万枚、最新44W累計は48.0万枚。



✿✿✿✿✿ 今週の坂道200位圏内曲 ✿✿✿✿✿





✿✿✿✿✿ 乃木坂46歴代シングルの売上枚数比較 ✿✿✿✿✿

【オリコン ~ CDセールス】
◉ CD売上枚数及び順位成績 {2024/06/03付チャート}
最新シングル : 35thシングル「チャンスは平等」







✽ 最新シングルの発売初週デイリー売上推移







✿✿✿✿✿ 櫻坂46・欅坂46歴代シングルの売上枚数比較 ✿✿✿✿✿

【オリコン ~ CDセールス】
◉ CD売上枚数及び順位成績 {2024/06/03付チャート}
最新シングル : 櫻坂8thシングル「何歳の頃に戻りたいのか?」







✽ 最新シングルの発売初週デイリー売上推移









✿✿✿✿✿ 日向坂46歴代シングルの売上枚数比較 ✿✿✿✿✿

【オリコン ~ CDセールス】
◉ CD売上枚数及び順位成績 {2024/06/03付チャート}
最新シングル : 11thシングル「君はハニーデュー」







✽ 最新シングルの発売初週デイリー売上推移







✿✿✿✿✿ 坂道近年シングルの売上枚数比較 ✿✿✿✿✿

【オリコン ~ CDセールス】
◉ CD売上枚数及び順位成績 {2024/06/03付チャート} : 2021年以降の坂道シングル









アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NiziU楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・05/29公開チャート @ NiziU主要曲 [30May24]

2024-05-30 17:52:30 | 芸能
✿✿✿✿✿ 更新データのポイント ✿✿✿✿✿

◉ デジタルシングル「SWEET NONFICTION」は今回チャートが総合Hot100の対象として11週目(W)。100位圏内入りした項目は配信11Wの「ストリーミング数(S)」96位、MV公開11Wの「国内動画再生回数(M)」70位の2項目。総合Hot100は初の圏外で、圏内入りは10週連続で一段落。現時点での順位成績はランクイン10週、最高21位、Ranking指数604点。





✿✿✿✿✿ 今週のデジタルシングル「SWEET NONFICTION」 ✿✿✿✿✿


◉ 直近3週順位推移、100位圏内週数、最高順位、全期間Rnaking指数



◉ 今週Ranking指数の先週との比較



◉ 全期間Ranking指数の前作との比較







✿✿✿✿✿ 全期間Ranking指数の歴代比較 ✿✿✿✿✿

対象曲は「Make you happy」「ASOBO」「CLAP CLAP」「Blue Moon」「Paradise」「COCONUT」「HEARTRIS」「SWEET NONFICTION」の8曲です。

縦軸はすべてのグラフで上限を5千点に設定しています。「Make you happy」のようにRanking指数(Ri)が縦軸上限より大きい場合は、Riの数値を横軸近くに書き込んでいます。

ビルボードHot100の対象はあくまで曲自体であり、CDセールスのP項では、シングル表題曲とアルバムリード曲の扱いは、ポイント付与での係数など、かなり異なるようです。また、もちろんCDを出していない場合はP項のポイントがゼロになります。従って、P項とそれに影響を受ける「総合」の順位成績に関して、「Make you happy」や「ASOBO」や「SWEET NONFICTION」を他の曲と比較するのは適切ではないと考えています。ただプログラム上の利便性から、他項目での比較の延長として、P項と総合にもこれらの曲を入れています。

【総合】






【M項 : 国内動画再生回数】





■ 05/29公開チャートのM項は、デジタルシングル「SWEET NONFICTION」のMV公開11週目(W)に当たります。前作を入れた順位推移グラフ、さらにNiziU主要8曲の11Wで揃えたRanking指数の比較グラフ、11Wまでの順位成績表を載せておきます。








【S項 : ストリーミング数】





■ 05/29公開チャートのS項は、デジタルシングル「SWEET NONFICTION」の配信11週目(W)に当たります。前作を入れた順位推移グラフ、さらにNiziU主要8曲の11Wで揃えたRanking指数の比較グラフ、11Wまでの順位成績表を載せておきます。







■ LINE MUSICキャンペーンが4thシングル表題曲「Blue Moon」は配信2週目(W)、5thシングル表題曲「Paradise」、2ndアルバム表題リード曲「COCONUT」は1Wから2W途中、デジタルシングル「SWEET NONFICTION」は1Wから3W途中まで行われ、該当週のS項順位と音楽的なヒット度合が乖離している可能性があるので、そういった特典の影響をうけにくいApple MusicランキングにおけるRanking指数の比較グラフを載せておきます。






【D項 : ダウンロード数】




【B項 : BUZZ (D+M)】




【K項 : カラオケ歌唱回数】




【R項 : ラジオ放送回数】




【P項 : CDセールス】





アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・05/29公開チャート @ 坂道近年主要曲 [30May24]

2024-05-30 17:49:09 | 芸能
✿✿✿✿✿ 今週の坂道100位圏内曲 ✿✿✿✿✿





✿✿✿✿✿ 全期間Ranking指数の歴代比較 ✿✿✿✿✿

2021年以降にリリースされた坂道のシングル表題・アルバムリード曲の順位成績を比較しています。

縦軸はすべてのグラフで上限を2千点に設定しています。

【総合】






【M項 : 国内動画再生回数】





■ 05/29公開チャートのM項は、坂道の最も新しい表題系主要曲である日向坂46・11thシングル表題曲「君はハニーデュー」のMV公開9週目(W)に当たります。坂道3グループ最新主要曲の順位推移グラフを載せておきます。




【S項 : ストリーミング数】





■ 05/29公開チャートのS項は、坂道の最も新しい表題系主要曲である日向坂46・11thシングル表題曲「君はハニーデュー」の配信10週目(W)に当たります。最近は櫻坂と日向坂がLINE MUSICキャンペーンを毎シングル行い、それぞれの特典条件も異なるため、S項順位成績はグループを越えて比較しづらい面がありますが、坂道3グループ最新主要曲の順位推移グラフを載せておきます。



■ 櫻坂及び日向坂の近年のシングル表題曲やアルバムリード曲は、LINE MUSICキャンペーンが配信初週(1W)から3、4週間にわたって行われ、S項順位と音楽的なヒット度合が乖離している懸念があるので、こういった特典の影響を受けにくいApple MusicランキングにおけるRanking指数の比較グラフを載せておきます。






【D項 : ダウンロード数】




【B項 : BUZZ (D+M)】




【K項 : カラオケ歌唱回数】




【R項 : ラジオ放送回数】




【P項 : CDセールス】





アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・05/29公開チャート @ 日向坂46シングル表題曲 [30May24]

2024-05-30 17:46:44 | 芸能
✿✿✿✿✿ 更新データのポイント ✿✿✿✿✿

◉ 11thシングル表題曲「君はハニーデュー」は今回チャートが総合Hot100の対象として10週目(W)。100位圏内入りした項目はCD発売3Wの「CDセールス(P)」20位の1項目。総合Hot100は2週連続の圏外。現時点での順位成績はランクイン3週、最高3位、Ranking指数187点。





✿✿✿✿✿ 今週の11thシングル表題曲「君はハニーデュー」 ✿✿✿✿✿


◉ 直近3週順位推移、100位圏内週数、最高順位、全期間Rnaking指数



◉ 今週Ranking指数の先週との比較



◉ 全期間Ranking指数の前作との比較







✿✿✿✿✿ CD発売週における各項順位の歴代比較 ✿✿✿✿✿





✿✿✿✿✿ 全期間Ranking指数の歴代比較 ✿✿✿✿✿

縦軸はすべてのグラフで上限を5千点に設定しています。

ビルボードHot100の対象はあくまで曲自体であり、CDセールスのP項では、シングル表題曲とアルバムリード曲の扱いは、ポイント付与での係数など、かなり異なるようです。従って、P項とそれに影響を受ける「総合」の順位成績に関して、アルバムリード曲である「アザトカワイイ」と「君は0から1になれ」をシングル表題曲と比較するのは適切ではないと考えています。ただプログラム上の利便性から、他項目での比較の延長として、P項と総合にも、機械的にこの2曲を入れています。

【総合】






【M項 : 国内動画再生回数】





■ 05/29公開チャートのM項は、11thシングル表題曲「君はハニーデュー」のMV公開9週目(W)に当たります。前作を入れた順位推移グラフを載せておきます。



✽ YouTube公開MVの週ごと積上再生回数とビルボードM項順位との対比グラフ




【S項 : ストリーミング数】





■ 05/29公開チャートのS項は、11thシングル表題曲「君はハニーデュー」の配信10週目(W)に当たります。前作を入れた順位推移グラフを載せておきます。



■ シングル表題曲の6th「ってか」、7th「僕なんか」、8th「月と星が踊るMidnight」、9th「One choice」、10th「Am I ready?」、2ndアルバムリード曲「君は0から1になれ」は、LINE MUSICキャンペーンが配信初週(1W)から4W途中まで行われ、さらに「君はハニーデュー」は1Wから8W途中まで行われるため、S項順位と音楽的なヒット度合が乖離している懸念があるので、こういった特典の影響を受けにくいApple MusicランキングにおけるRanking指数の比較グラフを載せておきます。






【D項 : ダウンロード数】




【B項 : BUZZ (D+M)】




【K項 : カラオケ歌唱回数】




【R項 : ラジオ放送回数】




【P項 : CDセールス】





アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・05/29公開チャート @ 櫻坂46&欅坂46シングル表題曲 [30May24]

2024-05-30 17:43:37 | 芸能
✿✿✿✿✿ 更新データのポイント ✿✿✿✿✿

◉ 櫻坂8thシングル表題曲「何歳の頃に戻りたいのか?」は今回チャートが総合Hot100の対象として18週目(W)。100位圏内入りした項目はCD発売14Wの「CDセールス(P)」96位の1項目。総合Hot100は11週連続の圏外。現時点での順位成績はランクイン4週、最高2位、Ranking指数322点。





✿✿✿✿✿ 今週の8thシングル表題曲「何歳の頃に戻りたいのか?」 ✿✿✿✿✿


◉ 直近3週順位推移、100位圏内週数、最高順位、全期間Rnaking指数



◉ 今週Ranking指数の先週との比較



◉ 全期間Ranking指数の前作との比較







✿✿✿✿✿ CD発売週における各項順位の歴代比較 ✿✿✿✿✿





✿✿✿✿✿ 全期間Ranking指数の歴代比較 ✿✿✿✿✿

縦軸はすべてのグラフで上限を5千点に設定しています。欅坂1st「サイレントマジョリティー」のようにRanking指数(Ri)が縦軸上限より大きい場合は、Riの数値を横軸近くに書き込んでいます。

ビルボードHot100の対象はあくまで曲自体であり、CDセールスのP項では、シングル表題曲とアルバムリード曲の扱いは、ポイント付与での係数など、かなり異なるようです。従って、P項とそれに影響を受ける「総合」の順位成績に関して、アルバムリード曲である「摩擦係数」をシングル表題曲と比較するのは適切ではないと考えています。ただプログラム上の利便性から、他項目での比較の延長として、P項と総合にも、機械的に「摩擦係数」を入れています。

【総合】






【M項 : 国内動画再生回数】





■ 05/29公開チャートのM項は、8thシングル表題曲「何歳の頃に戻りたいのか?」のMV公開18週目(W)に当たります。前作を入れた順位推移グラフを載せておきます。



✽ YouTube公開MVの週ごと積上再生回数とビルボードM項順位との対比グラフ




【S項 : ストリーミング数】





■ 05/29公開チャートのS項は、8thシングル表題曲「何歳の頃に戻りたいのか?」の配信15週目(W)に当たります。前作を入れた順位推移グラフを載せておきます。



■ シングル表題曲の3rd「流れ弾」、4th「五月雨よ」、5th「桜月」、6th「Start over!」、7th「承認欲求」、8th「何歳の頃に戻りたいのか?」さらに1stアルバムリード曲「摩擦係数」は、LINE MUSICキャンペーンが配信初週(1W)から4W途中まで行われ(「流れ弾」は3Wまで)、S項順位と音楽的なヒット度合が乖離している懸念があるので、こういった特典の影響を受けにくいApple MusicランキングにおけるRanking指数の比較グラフを載せておきます






【D項 : ダウンロード数】




【B項 : BUZZ (D+M)】




【K項 : カラオケ歌唱回数】




【R項 : ラジオ放送回数】




【P項 : CDセールス】





アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・05/29公開チャート @ 乃木坂46シングル表題曲 [30May24]

2024-05-30 17:40:44 | 芸能
✿✿✿✿✿ 更新データのポイント ✿✿✿✿✿

◉ 35thシングル表題曲「チャンスは平等」は今回チャートが総合Hot100の対象として10週目(W)。100位圏内入りした項目はCD発売7Wの「CDセールス(P)」15位の1項目。総合Hot100は5週連続の圏外。現時点での順位成績はランクイン2週、最高3位、Ranking指数161点。





✿✿✿✿✿ 今週の35thシングル表題曲「チャンスは平等」 ✿✿✿✿✿


◉ 直近3週順位推移、100位圏内週数、最高順位、全期間Rnaking指数



◉ 今週Ranking指数の先週との比較



◉ 全期間Ranking指数の前作との比較







✿✿✿✿✿ CD発売週における各項順位の歴代比較 ✿✿✿✿✿





✿✿✿✿✿ 全期間Ranking指数の歴代比較 ✿✿✿✿✿

縦軸は全てのグラフで上限を5千点に設定しています。

【総合】






【M項 : 国内動画再生回数】





■ 05/29公開チャートのM項は、35thシングル表題曲「チャンスは平等」のMV公開10週目(W)に当たります。前作を入れた順位推移グラフを載せておきます。



✽ YouTube公開MVの週ごと積上再生回数とビルボードM項順位との対比グラフ




【S項 : ストリーミング数】





■ 05/29公開チャートのS項は、35thシングル表題曲「チャンスは平等」の配信10週目(W)に当たります。前作を入れた順位推移グラフを載せておきます。



■ 乃木坂は配信に関して、LINE MUSICキャンペーンのような特典付与を行なっていないようですが、参考資料としてApple MusicランキングにおけるRanking指数の比較グラフを載せておきます。






【D項 : ダウンロード数】




【B項 : BUZZ (D+M)】




【K項 : カラオケ歌唱回数】




【R項 : ラジオ放送回数】




【P項 : CDセールス】





アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道の夜明け ~ 05/22公開ビルボードHot100、発売2週目の日向坂46「君はハニーデュー」はCDセールスが9位も総合は圏外 [23May24]

2024-05-24 15:35:24 | 芸能
昨日5月22日水曜の午後に発表されたBillboard JAPAN Hot100・05/22公開チャートにおいて、CD発売2週目(W)に当たる日向坂46・11thシングル表題曲「君はハニーデュー」は「CDセールス(P)」9位、「ラジオ放送回数(R)」65位と2項目で100位圏内に入りましたが、総合は圏外でランクイン週数は3週に止まっています。



坂道のシングル表題曲が、CD発売2週目(W)に、ビルボードHot100の総合で圏内ランクインを逃すのは、日向坂の11曲中では初めてである上に、乃木坂15th以降と欅坂・櫻坂でも記憶にないくらい稀なことで、ちょっと驚きました。

ランクインできなかった理由の一つは、「君はハニーデュー」の配信開始やMV公開がもの凄く早かったことだと思います。

この表題曲に関して、CD発売1Wは、MVのYouTube公開7W、ダウンロードとストリーミングの配信8Wに相当し、どちらも勢いが一段落してしまった状態で、CDリリースを迎える形となった。

その結果、発売2Wは、「国内動画再生回数(M)」や「ストリーミング数(S)」など、動画と配信の指標でほとんどポイントを稼げない中、ほぼCDセールスのみでの勝負となり、総合Hot100に手が届かなかった可能性がある。





日向坂の運営も、動画や配信の楽曲指標が下がった状態で、発売週に突入することを危惧していたのか、まさにCDのリリース日に『「ひなリハ」~君はハニーデュー~ in 日向坂46展「WE R!」』をYouTube公開しています。

ただ、最近は「ひなリハ」も以前ほど視聴数を集めなくなっていて、CD発売1W、つまり本編のMV公開7Wに、公開1Wの「ひなリハ」との合わせ技でM項が89位となり、4週ぶりの100位圏内復帰を果たしたものの、発売2WであるMV公開8WはM項が再び100位圏外となっています。




ちなみに前作の10thシングル表題曲「Am I ready?」は、CD発売1Wが配信2W、MV公開4Wだったので、「君はハニーデュー」の動きがいかに早かったかが分かります。

乃木坂35thシングル「チャンスは平等」のCD発売が最初に告知されていた3月27日(水)から4月10日(水)へと2週間延期となったため、それに押し出される格好で、日向坂11thシングル「君はハニーデュー」も当初の4月10日(水)から5月8日(水)へ4週間もズレてしまい、仕掛けが異様に早くなってしまったのだと思います。

ただ、かりにズレた4週を差し引いたとしても、「君はハニーデュー」は、CD発売1Wが配信4Wと、通例よりかなり遅いタイミングになるわけで、いつもなら発売2Wでもまだ100位圏内に入りポイントを稼いでくれる「ダウンロード数(D)」が、今作は時間が経ちすぎて圏外となり、威力を発揮できなかった印象がある。


日向坂の運営は、表題曲のMV公開やダウンロード&ストリーミング配信を、シングルCDの初期売上を上昇させるプロモーションと捉え、CD発売前の「ミート&グリート」受付期間にがっつり重ねる形で、それらを始めているのかもしれない。

しかし、一般的な注目度と楽曲人気を高め、ビルボードHot100などのランキング成績を上昇させることを考えると、MV公開、配信開始、CDリリースは出来るだけ時期を近接させ、音楽番組などを通じた新曲キャンペーンを短期間に集中させる方が効果的な筈で、実際、そういうスケジュールを採用しているアーティストは少なくない。

11th表題曲「君はハニーデュー」は、ビルボードHot100のM項とS項の順位成績が、近年としては比較的好調で、これらの楽曲指標に支えられ、総合100位圏内へのランクインはCD発売初週1Wですでに3週を記録していましたが、MV公開&配信開始とCD発売の時期を大きく離す日程もあって、今後、ランクインを4週、5週と伸ばせるかどうかは、何とも言えない状況となっています。









✿✿✿✿✿ Billboard JAPAN Hot100 各項順位成績に関する坂道グループ別の最新ページ ✿✿✿✿✿ ⬅︎NEW!

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・05/22公開チャート @ 乃木坂46シングル表題曲 [23May24]

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・05/22公開チャート @ 櫻坂46&欅坂46シングル表題曲 [23May24]

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・05/22公開チャート @ 日向坂46シングル表題曲 [23May24]

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・05/22公開チャート @ 坂道近年主要曲 [23May24]

NiziU楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・05/22公開チャート @ NiziU主要曲 [23May24]

◉ 坂道3グループのビルボードHot100における1項以上100位圏内入り曲 @ 05/22公開(05/27付)チャート





✿✿✿✿✿ オリコン週間シングルランキングに関する最新ページ ✿✿✿✿✿ ⬅︎NEW!

坂道CDセールス ~ オリコン週間シングル・05/27付チャート [24May24]

◉ 坂道3グループのオリコン週間シングルランキングにおける200位圏内入り作品 @ 05/27付チャート





✿✿✿✿✿ 週単位データ及び日単位のデータに関する坂道グループ別及びNiziUの最新ページ ✿✿✿✿✿

乃木坂の海 ~ 35th表題曲「チャンスは平等」MVのYouTube公開9週目(w)累計再生回数は244.7万回 [21May24]

櫻坂の風 ~ 8thシングル表題曲「何歳の頃に戻りたいのか?」MVの公開16週目(w)累計再生回数は443.8万回 [19May24]

日向坂の空 ~ 2ndアルバムリード曲「君は0から1になれ」MVのYouTube公開11週目(w)累計再生回数は133.6万回 [25Dec23]

坂道近年楽曲の動画・配信指標 [05Feb24]

蒼空のNiziU ~ NiziU楽曲の動画・配信指標 [29Dec23]



✿✿✿✿✿ シングル収録曲のiTunes Storeトップソング順位に関する坂道グループ別の最新ページ ✿✿✿✿✿

坂道楽曲Data ~ iTunes Storeトップソング配信初期35日間 @ 乃木坂46シングル収録曲(26th~35th) [21May24]

坂道楽曲Data ~ iTunes Storeトップソング配信初期35日間 @ 櫻坂46シングル収録曲(1st~8th&1stAb) [19May24]

坂道楽曲Data ~ iTunes Storeトップソング配信初期35日間 @ 日向坂46シングル収録曲(4th~10th&2ndAb) [13Dec23]



✿✿✿✿✿ 乃木坂46シングル表題曲選抜メンバーに関する最新ページ ✿✿✿✿✿

乃木坂46歴代シングルの選抜メンバー表 : 1st~35th [05Mar24]

乃木坂46シングル表題曲の選抜メンバー発表に関する当ブログの記事リンク集 [24Feb23]



✿✿✿✿✿ 今日の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2024/05/22(水)付
凡例
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数
# TOP10曲は「収録元」以降を省略

【Apple Music デイリーTOP100】
◉ 坂道曲 : 該当なし
◉ NiziU曲 : 該当なし
◉ TOP10
001位 Bling-Bang-Bang-Born/Creepy Nuts
002位 幾億光年/Omoinotake
003位 ライラック/Mrs. GREEN APPLE
004位 Magnetic/ILLIT
005位 タイムパラドックス/Vaundy
006位 晩餐歌/tuki.
007位 ケセラセラ/Mrs. GREEN APPLE
008位 怪獣の花唄/Vaundy
009位 アイドル/YOASOBI
010位 相思相愛/aiko



✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

記事の構成、使われている記号や用語について、以下の記事で説明しています

⬅︎ 坂道の夜明け ~ 記事の読み方と用語の説明 [05Sep22]


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道CDセールス ~ オリコン週間シングル・05/27付チャート [24May24]

2024-05-24 15:30:48 | 芸能
✿✿✿✿✿ 更新データのポイント ✿✿✿✿✿

◉ 乃木坂46・35thシングル「チャンスは平等」はオリコン週間シングルランキング2024/05/27付チャートがCD発売6週目(W)。売上0.49万枚で13位にランクインし、6W累計は55.8万枚。前作34th「Monopoly」の同時期6W累計は59.2万枚、最新24W累計は61.9万枚。

◉ 櫻坂46・8thシングル「何歳の頃に戻りたいのか?」は今回チャートがCD発売13週目(W)。売上0.04万枚で54位にランクインし、13W累計は46.2万枚。前作7th「承認欲求」の同時期13W累計は50.8万枚、最新31W累計は51.3万枚。

◉ 日向坂46・11thシングル「君はハニーデュー」は今回チャートがCD発売2週目(W)。売上0.76万枚で9位にランクインし、2W累計は45.6万枚。前作10th「Am I ready?」の同時期2W累計は46.1万枚、最新43W累計は48.0万枚。



✿✿✿✿✿ 今週の坂道200位圏内曲 ✿✿✿✿✿





✿✿✿✿✿ 乃木坂46歴代シングルの売上枚数比較 ✿✿✿✿✿

【オリコン ~ CDセールス】
◉ CD売上枚数及び順位成績 {2024/05/27付チャート}
最新シングル : 35thシングル「チャンスは平等」







✽ 最新シングルの発売初週デイリー売上推移







✿✿✿✿✿ 櫻坂46・欅坂46歴代シングルの売上枚数比較 ✿✿✿✿✿

【オリコン ~ CDセールス】
◉ CD売上枚数及び順位成績 {2024/05/27付チャート}
最新シングル : 櫻坂8thシングル「何歳の頃に戻りたいのか?」







✽ 最新シングルの発売初週デイリー売上推移









✿✿✿✿✿ 日向坂46歴代シングルの売上枚数比較 ✿✿✿✿✿

【オリコン ~ CDセールス】
◉ CD売上枚数及び順位成績 {2024/05/27付チャート}
最新シングル : 11thシングル「君はハニーデュー」







✽ 最新シングルの発売初週デイリー売上推移







✿✿✿✿✿ 坂道近年シングルの売上枚数比較 ✿✿✿✿✿

【オリコン ~ CDセールス】
◉ CD売上枚数及び順位成績 {2024/05/27付チャート} : 2021年以降の坂道シングル









アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NiziU楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・05/22公開チャート @ NiziU主要曲 [23May24]

2024-05-23 11:40:23 | 芸能
✿✿✿✿✿ 更新データのポイント ✿✿✿✿✿

◉ デジタルシングル「SWEET NONFICTION」は今回チャートが総合Hot100の対象として10週目(W)。100位圏内入りした項目は配信10Wの「ストリーミング数(S)」70位、MV公開10Wの「国内動画再生回数(M)」58位の2項目。総合Hot100は79位で、1Wから10週連続の圏内入り。現時点での順位成績はランクイン10週、最高21位、Ranking指数604点。





✿✿✿✿✿ 今週のデジタルシングル「SWEET NONFICTION」 ✿✿✿✿✿


◉ 直近3週順位推移、100位圏内週数、最高順位、全期間Rnaking指数



◉ 今週Ranking指数の先週との比較



◉ 全期間Ranking指数の前作との比較







✿✿✿✿✿ 全期間Ranking指数の歴代比較 ✿✿✿✿✿

対象曲は「Make you happy」「ASOBO」「CLAP CLAP」「Blue Moon」「Paradise」「COCONUT」「HEARTRIS」「SWEET NONFICTION」の8曲です。

縦軸はすべてのグラフで上限を5千点に設定しています。「Make you happy」のようにRanking指数(Ri)が縦軸上限より大きい場合は、Riの数値を横軸近くに書き込んでいます。

ビルボードHot100の対象はあくまで曲自体であり、CDセールスのP項では、シングル表題曲とアルバムリード曲の扱いは、ポイント付与での係数など、かなり異なるようです。また、もちろんCDを出していない場合はP項のポイントがゼロになります。従って、P項とそれに影響を受ける「総合」の順位成績に関して、「Make you happy」や「ASOBO」や「SWEET NONFICTION」を他の曲と比較するのは適切ではないと考えています。ただプログラム上の利便性から、他項目での比較の延長として、P項と総合にもこれらの曲を入れています。

【総合】






【M項 : 国内動画再生回数】





■ 05/22公開チャートのM項は、デジタルシングル「SWEET NONFICTION」のMV公開10週目(W)に当たります。前作を入れた順位推移グラフ、さらにNiziU主要8曲の10Wで揃えたRanking指数の比較グラフ、10Wまでの順位成績表を載せておきます。








【S項 : ストリーミング数】





■ 05/22公開チャートのS項は、デジタルシングル「SWEET NONFICTION」の配信10週目(W)に当たります。前作を入れた順位推移グラフ、さらにNiziU主要8曲の10Wで揃えたRanking指数の比較グラフ、10Wまでの順位成績表を載せておきます。







■ LINE MUSICキャンペーンが4thシングル表題曲「Blue Moon」は配信2週目(W)、5thシングル表題曲「Paradise」、2ndアルバム表題リード曲「COCONUT」は1Wから2W途中、デジタルシングル「SWEET NONFICTION」は1Wから3W途中まで行われ、該当週のS項順位と音楽的なヒット度合が乖離している可能性があるので、そういった特典の影響をうけにくいApple MusicランキングにおけるRanking指数の比較グラフを載せておきます。






【D項 : ダウンロード数】




【B項 : BUZZ (D+M)】




【K項 : カラオケ歌唱回数】




【R項 : ラジオ放送回数】




【P項 : CDセールス】





アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする