ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

マンション退去・女系はだめ?

2005-11-26 11:09:22 | つれづれ日記

 マンション11棟408戸、退去勧告へ 

 

ったく・・・年末なのに、何を言い出すかと思えば。

「震度5強程度の地震で倒壊の恐れがあるマンション住民に対し、

安全確保のため、12月中旬までに自主的に退去するよう勧告」ですって?

あと数週間しかないじゃないの・・・

この寒空にどこへ行けというわけ?

しかも応じない住民には、使用禁止命令・・・・

ちょっと待ってよーー

この場合、家賃は全額面倒みてもらえるんでしょうね。

ローンと家賃なんて払えるわけないじゃない

自己破産するわけにもいかないし・・・どうすればいいわけ?

マスコミでは散々、「誰が一番悪いか」って話をしているけど

それもそうなんだけど、やっぱり現実問題として住居の確保と家賃の

全面援助でしょう・・・

あの姉歯とかいうおじさん、「圧力かけられて仕方なく」って言ってる

ようだけど、そんな不法な圧力なら訴えればすむ事じゃないかーー

責任逃れをするんじゃないよーーー

(週刊誌によると姉歯さん、やっぱりカツラなんだって?しかも

建築士の家にしてはぼろぼろの家に住んでるとか・・・ヒューザーの

社長みたいに豪邸に住んでいるよりはまし?)

「仕事がなくなったら困ると思った」って言っても、違法な事やって

資格を剥奪される方が恐いと思わなかったわけ?

 

おまけに・・・姉歯氏を紹介したとされる木村設計事務所の社長さんが

行方をくらましたって?

どこへ行ったんだよーー

富士山の樹海なんかに入るなよーー

そんなことしたって、全然つぐないにならないんだからねーー

なんていう・・・年の瀬になる事でしょうか

 

 女系は・・・だめ? 

急ぐ小泉(有識者会議)、止める神社(男系主張派)

小泉さんとしては、さっさとこの問題は片付けてしまって

「郵政民営化」

「女帝及び女系を認めた首相」として

歴史に名を残したいのだと思う

でも、「歴史」というのは、そんな簡単なものではないのよねーー

 

神社や学者さんの中でも「女系反対」派は根強いし・・

「女系天皇の誕生とは、

皇位を継がれる家系が天皇家とは別に移ること。

これは共和制革命の第一歩」

という見方もあるし

多分、小泉さんはそこまで考えてないっていうか・・・・

「どーでもいいじゃない?そんなこと。とりあえず天皇がいれば」

ってな感じに思えるんですけど、違いますか?

 

あの・・・・・私見なんですが。

「皇室」における伝統を、今の国民の価値観にあてはめて考える事が

間違いじゃないのかなーーと思います

みんな適応障害になった皇太子妃の気持を基準にして考えるでしょう?

そうなると

皇室」=「男女不平等で子供を産むことだけに

女性の価値を見出している。

外出や買い物の自由もないし、海外旅行も出来なくて可哀想。

しきたりや習慣に守られて可哀想」

な存在になってしまうわけですよね。

 

でも、皇族の方々というのは、ご自分の存在意義や生活習慣に

誇りをもっておられると思うんです

だって、先祖代々の血筋や伝統を守る事って、とても大事だし、

誰にでも出来る仕事じゃないし、その家に生まれた者、あるいは

嫁いだ者としての当然の「義務」ではないかと思うんですね

(だからって無理に男子を産むことや側室制度っていうのには反対ですが)

ゆえに「男系男子」にこだわる思想も、やっぱりそういう価値観で

見ていかないと・・・・

安易に「自由がない。不平等。だから可哀想」とか

「古い考えよっ」っていうのとは違うと思います

(伝統芸能の世界を見たってそうじゃないの?)

 

女性週刊誌の

女帝及び女系を認めないと雅子様が可哀想」っていう発想も

なーんか違うって気がしてねーー

本当に雅子様の気持を考えたら、いっそ皇室がなくなった方が

いいんじゃないかと思いません?

そしたらまた外交官復帰出きるし、

小和田さんはお金持ちだから

徳仁さんご一家を養うことは十分に出来るでしょうしねーー

愛子様も外国で育って将来は官僚になれるし。

 

・・・・というのがあるから、本当の意味で今は「皇統の危機」だーーと

「男系男子」派は反対するんじゃないかと。

ま、聞き流してねーー

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

女の一代記・・・越路吹雪の場合

2005-11-26 09:54:11 | ドラマ・ワイドショー

なーんか、あまり集中してみることが出来なかったのよねーー

ヨンジュナ君、夕方から熱が下がって絶好調

おまけにダディが帰って来たのでますます絶好調

人がテレビを見たいのに、あっちこっちふーらふら

でした・・・

 

 女の一代記・・・越路吹雪 

うーん・・・いまいち脚本がなあ・・・という感じです

「一代記」っていうからには、宝塚を辞める前のことももうちょっと

触れてくれないと

岩谷時子との「友情物語」としてみればそれなりなんだけど

掘り下げ方が軽いっていうか・・前日の「寂聴」さんが濃かったから

まるでハイライトとキャスターの差に感じてしまったわけ

越路さんを知らない世代にとっては(私も含めて)

中々、彼女のアンビリーバブルな大きさや子供のような不安を

抱えている「根本」がわからないんじゃないかなーー

(「ごめんねコーちゃん」はその点よかったよーー主役の幸和希が

ごっつくて大根っぽかったけど)

 

今回のドラマは女王の教室」以来の、天海祐希にとっては

非常に大きな作品になる筈だった・・・と思うのですが

残念ながら「ミスキャスト」だったなーーって

(私は笑わない彼女が好き)

髪型がどうしても受け入れがたいっていうか・・・

それに越路さんのいかにも「男役」風な風貌や度量に比べると

やっぱり天海は「フェアリー系」かなという気がするし

すごく明るくてアネゴ肌の所はいいんだけどねーー

 

それに・・・言いたくないけど・・・・「歌」が・・・・

天海っていえばやっぱり「ダンス」だよねーー

「歌」の人じゃないよねーーー

ちょっと歌い方が軽すぎたっていうか?

やっぱり「ナチュラル派」なのかなーーーもう少し「コテコテ」で

いいと思うんですけど・・・(こんなところに現役時代のことが・・)

 

歌を聞いていて・・・思わず

「これ、一路真輝で聞きたいかな・・

いやー違う。

下手でもいいから大地真央かなあ・・・

うーん、いやいやツレちゃん?

違うって・・・やっぱり樹里咲穂だーー

そうよっ

樹里だよ、樹里(さくらんぼの実る頃よかったよね)」と、

邪念が入ってしまう自分が嫌でした。

(宝塚を知らない皆さん、退団したての樹里咲穂をよろしくねーー

 

ラストはさすがに泣かせてくれましたけど。

このドラマは全体的に助演の松下由樹

力によるものと思ってます

私だってあんなお友達兼マネージャーが欲しいもん

 

ところで・・・・

愛の賛歌」ねえ・・・・

これ、高校の時、音楽のテストでうたいましたよーー

最初の方は冷静に歌っているのに、終わり近くになると

感情がばーーっと高ぶって来て力が入ってしまい・・・照れちゃった

記憶があります

歌っていてとっても気持のいい曲でした

最近・・・といっても数年前ですが、鳳蘭がNHKで歌った時は

涙が出る程素敵でしたーー

 

それから・・「♪ケセラ ケセラ♪」

これって、私のご贔屓が退団する時の舞台のラストで歌われていた

曲で・・・切なかったなーー

天海さんのこの曲だけは感動しちゃいました

 

で・・・恒例のうちのドンマインさんとの会話?

ほらほら、姫っ。日生劇場だよっ、この間一緒に行ったでしょう?」

えーー?ああ・・アーネスト見に行った・・・ねえママ、あのビデオ

いつ出るの?ちゃんと買ってくれるんでしょうね」

「・・・まだ出てないよっ(発売日にだって買えるかどうか・・

ヨン様で忙しいのよ)・・買うよ・・買うって」

「絶対だからねーー」

 

やぶへびでしたーー

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする