ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

砂時計・クッキ・天国の樹

2006-04-14 11:47:36 | ドラマ・ワイドショー

最近、中々ヨン様情報が入ってこないので、こちらについて書くネタが

ないんですけどねーー

4月から始まった韓流ドラマ3つについてちょっと書きます。

 

 砂時計 

現在BS朝日で放送中の「砂時計」

まだ二回目ですけど・・・本当に内容が・・・重いですっ

ヨン様ドラマでいうと「若者のひなた」と「初恋」と「裸足の青春」を

ミックスしたような重さでと内容で・・・

1970年代後半の韓国は民主化に向けて政治的な争いが

多発し、学生運動も盛んだったようですね。

ヤクザさんも沢山出てくるし・・・

恋愛と暴力と政治と社会が交じり合っています。

主役はチェ・ミンスとパク・サンウォン。

でも、2回目が終ってもまだストーリーと人間関係がつかめません。

 

 クッキ 

これまた戦前の日本と韓国の関係がわからないと、

中々理解できないと思いますが

クッキのお父さんはお医者さんで、抗日運動をしているんです。

ハンサムなミングォンさんはその部下。

そしてクッキパパとシニョンパパは親友同士・・・・だったのですが

シニョンパパはあろうことかクッキパパの財産を横領し。

この事がきっかけで、シニョンパパはどんどん悪事に手を染めて

行きます。

前半はこの父親の話が主になりますので色気もへったくれもないんですが

戦後になればかなり面白いです

まるで「韓国版おしん」を地で行くドラマですよねーー

シニョンママのクッキいじめは見ていていやーな感じ。

 

 天国の樹 

これはBSフジで放送中で、5月には地上波に乗るようですが。

私は一回目で挫折しました

なーにが日韓合作ドラマですかーー「輪舞曲」の方がよっぽど

設定も考証もきっちりしていますよ

お話は在日韓国人で日本の雪国で暮らすハナという少女の

お母さんが(なんと愛華みれさん)韓国人の男性と再婚するところから

始まります。(再婚相手はサンヒョクパパ・・今はクッキパパ

義理の父の連れ子のユンソはハナより年上なんですが、同じ学年に

編入・・・・

ここまではいいけど・・・・

一応、舞台は日本ですから日本でロケをしているように見えますが・・

学校への並木道が例のナミソムそっくりだったり、

(そこだけ雪がないんですよーー合成しているのね。映像を)

日本の高校では絶対着ないような制服と授業風景に唖然。

まるで「冬のソナタ」のパクリです

おまけに、旅館の主であるハナのお母さん達がいない間に

同居するおばさんに徹底的に苛められる・・・

日本人は日本語で会話し、韓国人は韓国語で返事する

変なドラマです

 

 俗に「韓流は終った」という見方があるようですが、

私はそうは思っていません。

ただ、「冬のソナタ」以降、やたらドラマやスターの値段を吊り上げ

過ぎたので、長続きしなかった部分はあります。

また「冬のソナタ」レベルの脚本が出てこないというのも

韓流離れを加速している部分はあると思います

 ヨン様に限らず、クォン・サンウやチャン・ドンゴン・イ・ビョンホン

などのスター達の人気は定着していますし、ファンの活動も

活発だと思います。

ただ・・・

ドラマに関して言うと、日本に入って来るドラマが一様に

似たようなストーリー・・・ワンパターンっていうことも一般の

人には引かれてしまう原因だと思うんですね

 「クッキ」や「天国の樹」で当たり前に描かれている「いじめ」部分。

日本にも「渡鬼」とか昼ドラような「いじめ」ドラマはありますが、

多くの人は「コメディ」の一種として馬鹿にしながら見ているのでは

ないでしょうか。

ところが、韓国ドラマはこれを大河でやってしまうんです。

超シリアスにやってしまうので、かなり不快感があります。

最近では、日本のドラマを見ながら

「これを韓国ドラマでやると大物政治家が弱い市民を潰しにかかるぞーー

とか考えている自分が恐いです

「理由もなくいじめる」ってのはそろそろ止めてほしいな。

「冬ソナ」は結局チェリンだって「いい人」だったところに人気の秘密が

あったと思います。

 

 「クッキ」も「砂時計」も1996年とか99年あたりのドラマで

いわゆる「古い」んですね。

韓国ドラマって、2000年以降と未満では音楽も映像も全然

違っているんですよ。

2000年以降のドラマは軽めで明るいドラマが多々あるようですが

1990年代ドラマは、「ヒューマンドラマ」っぽいのが多いです。

しかも、、もろ「儒教」的に描いたりするものですから、外国人には

ちょっと向かない面もあるかもしれません。

 

 日本でもう少し視聴率を取りたかったら、最新のいいドラマを

地上波に乗せる事が大事ですよ。

いくら外国のドラマっていっても10年も前の作品を今見せられても

理解出来ない部分はありますしね。

また制作者も、今までのように「理不尽がまかりとおる」筋立ては

そろそろやめて、世界的に通用するストーリー作りに励むべきです。

そういう意味ではユン・ソクホ監督は本当に国際感覚に優れた

監督さんなんだなあ・・・・と思います

コメント (1)
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