ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

リッチマン・プアウーマン

2012-08-21 14:36:20 | ドラマ・ワイドショー

 結局・・・・・

 香港活動家による尖閣上陸ビデオは公開しない方針

 東京都の尖閣上陸は認めない

なんですね

ワイドショーで勝谷氏が

商売なら仕方ないが、中国なんか行かなくていいんです。

韓流ドラマも見なきゃいい。喧嘩を売ってくる人達のものを買ったり

食べたりする必要はないじゃないですか」

と発言したら、司会の加藤浩次が

それは個人の自由だから選んでも全然いいんじゃないですか。

それとこれとは別ですよ。

勝谷さんは嫌なんでしょうけど好きな人は

いるし、商売している人も、企業も一杯いる」

と答えたそうです。果たしてどちらが正論なんでしょうか?

加藤派・・・民主党・吉本・電通・NHK・新興宗教団体・朝日新聞

朝日新聞なんかモロあちらよりで、読んでて気持ち悪くなります。

新聞やめてよかったー

何十万人もが参加した反日デモで「軍国主義打倒」とか言われて

国旗をもやされても、現地にいる日本人にはピンと来ないのかも。

軍国主義って・・・一体どこの国の事なのかしらねえ みたいな?

李大統領が「日王が謝罪するなら来てもいいぞ」としゃべっても、

現地にいる日本人や観光客にはピンとこないのか。

日王って・・・誰のことなの?天皇陛下ってそんなにお偉いの?みたいな?

つまり侮辱されても苛められても蹴られても、それを「不当な暴力」と受け取らない

日本人が多いんじゃないかと

何でだろう?わかる方がいたら教えてください。

 

 リッチマン・プアウーマン 

ドラマとしてはそこそこ見る事が出来るんですね。

小栗旬はなかなかカッコイイし。

でも、朝比奈さんの動向が見えない。悪役なら悪役らしくして欲しいし

何がどう転んで裏切り、一瞬にして改心して協力的になるというのは

あまりにおかしんじゃ・・・それが芝居だったとしても、後ろめたさとか

悪っぽさが全くないっていうの?

こういうの、日本人的かもしれないけど、見ている側にはストレートに伝わらない。

ストレートに伝わらず「察してください」的なドラマが多いから、視聴率が

あがらないのだと思います

10本に1本くらいは「お察しください」ドラマがあってもいいと思います。

ガンダム風に「正義の為に戦っているんじゃなくて死にたくないから」でもいい。

でもあとの9本はヤマト風に「地球を救う為に侵略者のガミラスを倒す」でないと

見てて疲れるし、納得できないし。

なんだかんだいって、韓国ドラマが受ける理由は、そこに「正義は勝つ」という

一本筋が通っているからです

それも晩年の「水戸黄門」みたいな中途半端な展開ではなく、徹底的にいい人は

いい、悪い人は悪いと対立が見える。

そして盛り上げ方が上手。

韓国ドラマは、ワンパターンです

恋愛は必ず喧嘩から始まるし、すぐに主人公が病気になるわ怪我するわ。

「そこで喋ってしまえ」という事を言わないから「君の名は」的すれ違いのまま

半分はもっていくし。

史劇においては主人公はどんな重傷を負っても死なないし、主人公は必ず

王様の息子とか娘で、身分を回復して国と民の為に戦うし。

宝塚でやりそうなシチュエーションばかり

でも、それでも面白いと感じるのは「予定調和」があるから。

ワンパターンでラストが見えててもいい、そこまで盛り上げて泣かせて笑わせて

くれれば・・・・・

そういうがむしゃらさが今の日本のドラマ制作人にはないのです。

「篤姫」の再放送を見てて「盛り上げ上手だなあと感心しました。

それにくらべると「平清盛」は主人公に魅力がないし、事件もないので

本来脇である源氏に話がうつってなんかへん。

 

リッチマン・プアウーマン」でいえば、徹のお母さん探しはどうなったんだ?

とか、いつまでもパーソナルファイルに拘ってないで、いい加減「障害」を

治すことをかんがえろよーーとか、真琴との仲は?とか、呆れるほど

まったりしてて展開が遅いのね。

そもそもタイトルと本筋があってないと以前、書きましたがますますめちゃくちゃに

なってきたような気がします。

恋愛か仕事か、母探しと障害か・・はっきりしてくれないから、多分ドラマ終了時には

「結局、何だったの?この話」って事になりかねませんね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする