ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇太子殿下 58歳に 2

2018-02-23 08:30:00 | 皇室報道

 家族について

結婚20年の時にもお話ししましたが,月日が経つのは本当に早いもので,結婚してから,もう25年も経とうとしているのかと思うと,感慨深いものがあります

天皇皇后両陛下には,日頃から,私ども家族を温かくお見守りいただき,また,お導きいただいておりますことに,改めて心から感謝を申し上げます。

また, これまで多くの方々にお助けをいただいて,こうして四半世紀を迎えようとしていることにも,大変有り難く思います。

国民の皆様には,私たち3人に対し温かい気持ちをお寄せいただいており,この機会に改めてお礼を申し上げます。

雅子は,この1年も治療を続ける中で,努力と工夫を重ね,体調に気を付けながら,公私にわたってできるだけの務めを果たそうとしてきました。

その結果,都内での式典などの行事への出席や,6度にわたる地方訪問など,公的な活動を,一つ一つ着実に積み重ねてきており,それが本人の自信につながり,それによって活動の幅も更に広がってきていることを,雅子本人もそうですが,私としても,とてもうれしく思っております。

 25年経ってもまだ同じ事言ってる「おかしな皇太子」です。

一々、妻が〇度外に出たの、式典に出たの、って数えられる事自体おかしい事になぜ気づかないんでしょうか?

また、25年経つのにまだ「自信に繋がる」とかいうセリフが出てくるのはなぜなんでしょう?今だに雅子妃は自信が持てないんでしょうか?(確実にそうだけど)

もう発達障害であるとか社交不安症であるとか、きっちり「心の病」である事をカミングアウトしたらどうでしょう。さすがに皇后になってもこのセリフは言えないと思いますけどね。

 この1年、どんな治療と努力と工夫を重ねて来たのか教えてくれよ!!

これからの1年も,雅子は引き続き努力と工夫を重ね,体調に気を付けながら,快復に向けての努力を続けていくと思いますし,公的な活動についても,その時その時で,できることを一つ一つ着実に積み重ねていってほしいと思います。

 「その時その時」・・・「気が向いたら」

 どんな努力と工夫を重ねるのか教えてくれよ!!

ただ,昨年の東宮職医師団の見解にもあるとおり,雅子は,着実に快復してきているとはいえ,まだその途上にあり,依然として体調には波もありますので,引き続き焦ることなく,慎重に少しずつ活動の幅を広げていってほしいと思います。

国民の皆様には,これまで雅子に温かく心を寄せていただいていることに,改めて心より感謝の気持ちを述べるとともに,引き続き雅子の快復を温かく見守っていただければと思います。

 誰でも歳をとれば「体調の波」が来るんです。雪が降ったら大喜びでスキーに興じる癖に「快復の途上」とは片腹痛いわ、わっはっは

 そろそろ焦ってくれよーー雅子さん、あなたの旦那さんは還暦近いし、あなた自身も人生の秋を迎えようとしているわけでしょ?このままぷーたろーしながら、ただ飲み食いして税金をむさぼって死んで行ったら、愛子内親王に災厄がふりかかるよ。

愛子は,昨年4月に学習院女子高等科生として新たな一歩を踏み出しましたが,引き続き多くの友達と先生方に囲まれ,充実した高校生活を送っているようです。

そうした中で,関心もいろいろな方向に広がってきているようで,勉強面でもスポーツの面でも,また,社会に対しても,幅広く関心を示しています。

また,外国からのお客様が東宮御所にいらした時には,愛子も少しずつ英語でのお話に加わる機会が増えており,海外に対する関心も膨らませています。

将来については,愛子も高校生になり,自分の将来についても思いを巡らす時期になっていると思いますので,雅子も私も,愛子本人の希望をよく聴き,相談に乗っていきたいと思っています。

そして,今後とも周りの皆様からいろいろと御助言をいただきながら,様々な経験を積み,自分の望む道をしっかりと歩んでいってほしいと思います。

 愛子内親王のインフルエンザとか高校に行けなかった時期についてとか、そういうのは全く考えず「ご優秀」を貫こうとしているわけね。

 英語で話せるのが自慢と言ってるけど、その前に日本語じゃないの?この夫婦は本当に娘の教育を間違えているよねーー

 どなたかへのお返事になりますが、「眞子様が学習院へ入っていたらこうならなかった」という考えは、私は違うと思います。今、そういう意見が多いのは、まさに愛子内親王が学習院女子大にしか進学できない状況であるから、「学習院はすばらしい」という印象操作をしたいのではないかと思うんです。

秋篠宮殿下は学習院じゃない大学へ行きたかったけどそれが出来なかったから、大学院に進んでから様々な好きな研究をされた。だったら娘には進学先を好きに選ばせてもいいと考えるのはむしろ当然でしょう。

 学習院へ入っていたら韓国への研修旅行が待っていた筈で、佳子様の退学もそこらへんに理由があったのではないかと言われています。

ただICUじゃなくてもよかっただろうとは思いますけど。

 愛子内親王が生まれた時、皇太子夫妻は学習院に否定的な意見を持っていて、もっとレベルが高い所に行かせる!とか言ってました。

その為に「愛子内親王シフト」にして、ルールを変えてすっかり以前の学習院ではなくなっているという事は明白な事実でしょう。

今になって内親王が東大や早稲田じゃなくて「やっぱり学習院」と言い出したら、それは矛盾ですよね。

 

 二重権威について

公務の在り方については,先ほども申しましたが,折に触れ,いろいろな機会に,私,そして秋篠宮も,陛下のお考えを伺ったり,あるいは意見交換をさせていただいており,大変有意義な機会を頂戴していることに感謝しております。

具体的にどのような場で,どういうことを話しているかについては,その詳細を申し上げることは控えますが,陛下御自身がお考えになられていること,あるいは,これまで経験されてきたことなどをお話しくださるので,私としても学ぶことも多く,また,大変有り難いことだと思っております。

また,秋篠宮とも,公務の在り方を含め,様々な事柄について話し合う機会がありますし,今後ともこのような機会を持っていきたいと思います。

陛下には,皇后陛下と御一緒に,国内外の各地に足を運ばれ,多くの人々とお会いになり,真摯に御公務に取り組んでこられました。

そのようなお姿を拝見してきた多くの国民から,両陛下が敬愛を受け続けられることは,自然なことであると思います。

私としましても,まさに陛下が全身全霊をもって象徴の務めを果たしてこられたように,今後受け継がせていただく公務をしっかりと受け止め,その一つ一つに真摯に取り組んでいく考えです。

 「上皇」と「天皇」が存在する「二重権威」についての質問なのに、全く見当違いな答えをしている皇太子は本当に歴史を勉強しているんでしょうか?

 陛下と有意義な時間を過ごしている割には、それが少しも反映していない今の現状をどう言い訳するつもりなんだい?と。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇太子殿下 58歳に   1

2018-02-23 08:00:00 | 皇室報道

2月23日。皇太子は58歳になりました。即位する頃には還暦ですね。

 即位が決まった事に対して

昨年の誕生日会見でもお話ししたとおり,陛下のビデオメッセージを厳粛な思いで拝見いたしましたし,陛下のお考えを真摯に重く受け止めております。

また,長きにわたり,両陛下が一つ一つの行事を大切に思われ,真摯に取り組まれるお姿を間近に拝見してまいりましたので,「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」の施行日が決まったことを受け,改めて,両陛下のこれまでの歩みに思いを致すとともに,深い感慨と敬意の念を覚えております。

 申し訳ないですけど言葉が薄っぺらで全然深い感慨を抱いているようには思えないのです。

 一つ一つの行事を真摯に取り組む姿を見て来たのなら、妻のサボりを許すわけないし、自分だって夏は全く働かない・・なんて事はなかったと思うのですが。

今後とも,両陛下の御公務に取り組まれる御姿勢やお心構え,なさりようを含め,そのお姿をしっかりと心に刻み,今後私自身が活動していくのに当たって,常に心にとどめ,自己の研鑽に励みつつ,務めに取り組んでまいりたいと思います。

 毎年同じ事を言っているのですがいつも「言葉」だけです。

また,昨年は,三條天皇,伏見天皇,後陽成天皇の三方の歴代天皇が崩御されてから,それぞれ,1000年,700年,400年という年に当たり,式年祭が行われた関係で,各天皇の御事蹟を伺う機会があったほか,秋に訪れた醍醐寺では,後奈良天皇を始め,多くの宸翰を拝見することができました。

私としては,こうした,過去の天皇が人々と社会を案じつつ歩まれてきた道を振り返る機会も大切にしていきたいと思います。

陛下とは,以前より折に触れ,お考えを伺ったり,あるいはお話し合いをさせていただいております。

具体的な内容についてここで述べるのは控えますが,そうした機会は大変有意義なものであり,とても有り難いことと思っております。

昨年は,陛下の名代としてアジア冬季競技大会の開会式に出席しましたが,少しでもお役に立つことがあれば,喜んでできる限りのお手伝いをしてまいりたいと思います

両陛下には,今後とも,くれぐれもお体を大切になさり,末永くお元気でいらっしゃることを心よりお祈りしております。

 あの・・・これも毎年の事ですが「少しでもお役にたつ事があれば」というのは、自分からは積極的に関わっていったり、請け負ったりする必要はないと認識しているんですよね。上から目線というから「言われたら手伝ってやる」みたいな。

 陛下との話し合いをしているわりいは行動にそれが出てこないし、記者達もさぞやあくびをかみしめていたことでしょう。

 

 時代に即した公務について

象徴天皇,そして,公務の在り方については,これまでも陛下が繰り返し述べられていますように,また,私自身もこの場でお話ししていますように,過去の天皇が歩んでこられた道と,そしてまた,天皇は日本国,そして日本国民統合の象徴であるという憲法の規定に思いを致して,国民と苦楽を共にしながら国民の幸せを願い,象徴とはどうあるべきか,その望ましい在り方を求め続けるということが大切であると思います。

 どの口がいうかですよね。「国民と苦楽を共にしながら」

あの東京が大雪だった日、草津では噴火して大変だったというのに、愛子内親王は雪だるまに雪合戦、ソリ遊び、翌日には皇太子夫妻もスキーを持ち出して遊んでいたとか。平日だったんじゃなかったっけ?

 国民の幸せなんか全然願っていない事は行動に出ています。

そして,そのためには,普段の活動の中で,できるだけ多くの人々と接する機会を作ることが大切であると思います。

そういう考え方は変わっておりません。

陛下がおことばの中で述べられたように,「時として人々の傍らに立ち,その声に耳を傾け,思いに寄り添うこと」が大切であり,私も雅子と共に行った被災地視察や地方訪問の折には,なるべく多くの国民の皆さんとお話しができればと思い,これらの機会を大切にしてまいりました。そして,今後とも,そのように心掛けていきたいと思います。

 普段の活動の中で出来るだけ多くの人々と接する機会を作る事がどうして「国民を幸せにする」とか「苦楽を」に繋がるのかさっぱりわかりません。

年に1度、福島とか岩手とか行きたい被災地へ行って、見たいものだけ見ているような皇太子夫妻に「国民と苦楽を共に」「国民を幸せに」は無理じゃないですか。

そもそも1年のうちで東宮御所から出るのは何日ですか?今年に入って何日外に出ましたっけ?

新しい時代の天皇,皇后の在り方ということについては,冒頭にも述べたとおり,両陛下も大事にされてきた皇室の長く続いた伝統を継承しながら,現行憲法で規定されている「象徴」としての天皇の役割をしっかりと果たしていくことが大切だと考えています。

そして,象徴としての在り方を求めていく中で,社会の変化に応じた形でそれに対応した務めを考え,行動していくことも,その時代の皇室の役割だと思います。

「時代に即した新しい公務」についても,この点を述べたものであり,将来にわたり生じる日本社会の変化に応じて公務に対する社会の要請も変わってくることになると思いますし,そういった社会の新しい要請に応えていくことは大切なことであると考えております。

以前,私は,水の問題や環境問題,子どもや高齢者を取り巻く状況などに触れましたが,それらに限らず,今後も,新たな公務に対する社会の要請は出てくると思いますので,そうした公務に真摯に取り組んでまいりたいと思います。

同時に,世界各国との相互理解を深めていくことも大切であると思いますので,文化交流や国際親善の面でもお役に立てればと思います。

こうした考えについては,日頃から雅子とも話し合っており,将来の務めの在り方についても話し合ってきております。

 ばっかじゃないの?人格否定発言から何年経ってると思うんでしょう?

皇太子のセリフは言いづらい事を美辞麗句で飾って、意味がわからないように加工する事で、こういうのは小和田さんが得意としている文章の作り方ではありませんか?

  保証するけど「要請」は来ないと思いますよーー今までのツケがたまったおかげで「あの夫婦に公務をさせるとロクな事にならない」のは回りが承知していますから。

 やりたいことは「外国へ行く事」でしょう?それを文化交流とか国際親善とかいう言葉に置き換えてはいますが、端的にいえば「国賓待遇で観光旅行しておいしいものが食べたい」って事ではありませんか?

天皇と皇后になれば嫌でも「来て下さい」って海外から要請が来るから、そしたらしめたものと思っているのかな。ヨーロッパとか先進国限定で行くぞーーみたいな。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大杉漣さん死去

2018-02-22 07:32:12 | ドラマ・ワイドショー

まずただびっくりしてしまって・・・・心不全?

ドラマの撮影を終えて食事をした後腹痛を訴えて、松重豊さんらが病院へ搬送するも甲斐なく・・・享年66歳。

って・・・簡単に受け入れられる事ではありません。

テレ東の「バイブレイヤーズ」は始まったばかりなのに。

舞台が離島で結構きつきつのスケジュールみたいで、出演者が顔を合わせるのが大変とドラマ内で語られていて。

あの中ではリーダーの役だったし。すごく面白いドラマだし。

なんで・・・?何でとそればかり。

66歳なんてまだ若いじゃないですか!

かなりショックを受けています。

ご冥福を祈る・・まだそんな気持ちになれるわけないのに、ワイドショーでは共演者がーー哀悼だの追悼だのって。亡くなったのは昨日の午前3時なんだよ?

こういう時にワイドショーの、展開の早さにむかつく自分がいます。

 

 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋篠宮両殿下の基本スタンス

2018-02-22 07:00:00 | 日本人なら絶対に知っておきたい皇室

 五輪話題はもういいと思うのに、次から次へとあれやこれやが起きて、興味がないのに耳に入って来る。

韓国の女子パシュートの予選落ちの話・・・3人目が遅れてしまったが為に落ちちゃって、前の二人が置き去りにした云々。ネットでは誹謗中傷があふれ、スポンサーもおり、リーダーは謝罪記者会見。

何でそんなに国民総動員で炎上するのかと思ったら、そっか、パシュートが予選落ちするなんら考えられなかったんだよね。だから誰かのせいにしたい。本来は遅れた3人目が責められる、リーダーもそういうつもりで「3人目が遅れたから・・」と言っちゃったら「何よっ!前を滑っていたからって虐めじゃないのっ」って怒り出した。

多分、この心理は庶民が両班に怒るのと同じ感情なんじゃないでしょうかね?

一々中韓がスポーツマンシップに則らない事をやらかすから全然面白くない。もうアジアでやるの、やめようよ。東京でやったってどうせメダルなんか取ろうものならどんな中傷が来るか。

ロシアのドーピングも本人は絶対に覚えがないと言っているし、やっぱりこれも盛られたのか?とついつい思ってしまいます

 午後の紅茶さま

紀子様が3DKじゃなく3LDKのプリンセスと呼ばれた事は確かですが、「次男だから仕方ない」とはあの当時は誰も思いませんでしたよ。

むしろ、「こんなにしとやかで可愛い、しかもおっとりした女性がまだこの日本に存在していたなんて」とそれこそもろ手を挙げて大喜びしたのです。

皇室に入りたがっていた・・・という話はいわゆる「堕胎説」と同じで、一部の反日勢力が流したデマです。現実に結婚25周年の時に紀子妃は「卒業したら留学しようと思っていたのでプロポーズには驚いた」とおっしゃっています。

雅子妃のように6年も7年も大仰に断ったり気を持たせたりしなければ「皇室に入りたがっていた」という事になるのでしょうか?

だったら小和田雅子さんはどうなのか?あれほど「私は浩宮様とは結婚するつもりはありません!」って言っておきながら手のひらを返したように結婚を承諾。こっちの方がかなり怪しかったと思いますよ。

なぜ紀子妃が「皇室にふさわしい女性」だとあの当時の日本人が思ったかというと、それは彼女が学習院出身だったからです。

皇室と教授の家という違いはあれど、秋篠宮と紀子妃のお二人には共通の思い出や共通の話題が数多くあり、ついでにいえば学友たちもみな顔見知りという、「同じ価値観」というものがあったのです。

学習院の常盤会が「礼宮さま、さすが」と言ったとか篠沢教授が大絶賛した川嶋紀子という女性はまさに皇室の為に生まれてきたような女性だったのです。

個人的に予感として「浩宮には子供が出来ないかも。そしたらかっこいい礼宮が即位して・・・で紀子ちゃんが皇后ならダイアナフィーバー並に日本人は喜ぶよね」と思っていました。

なぜあの時「浩宮には子供が出来ないかも」と思ったかは自分でもわからないけど、歴史を顧みると、皇室ってそういう番狂わせが多くてその度にドラマチックな展開になるから、無邪気だった20代の私はそういう「ドラマチックな展開」を望んでいたのかもしれませんよね。

紀子妃は十二単が本当に似合う人で、まるで平安絵巻から出て来たかのようでした。礼宮殿下は背が高くて「昭和と平成の光源氏」だったし、とにかく絵になる二人で、結婚してからも公務の映像が流れる度にほっこりするというか、「仲がよくていいよね」という、まるで今の星組のトップコンビを見るような幸せを与えてくれたものです。

第一子が女の子というのは正直、理想とは違っていましたけど(私の予定では秋篠宮家の第一子が男子で、まだ結婚できない皇太子が退く・・というシナリオだったので)

でもまあ、眞子様はおしゃまで賢い姫だったし、佳子様は人の本質を見抜くような瞳をしていた姫でしたし、いつかこの姉妹が「秋篠宮シスターズ」として公の場に出て大人気になる・・・と期待していたんですけどね

多分、その当時から皇室というのは「人気」に支えられないと存続していかないと思っていたのかもしれません。

ミッチーブームもさび付いていましたからラブラブな秋篠宮夫妻とシスターズの活躍は必ず皇室に福をもたらすと信じていたんです。

まさか、小和田雅子という魔女によって皇室が破壊され産児制限までかけられ、メディアの芽から遠ざけられてしまうなどとは・・・

 

眞子様は確かに小室圭に騙されてしまったと思いますが、それだけで秋篠宮両殿下の子育てを全否定する事に私は賛成しません。絶対に。

何度も同じ事を書いていますが、みなさんのお子さんたちはそんなにご優秀で配偶者選びを間違える事がなかったのでしょうか?

眞子様が今、頑固になってご両親ともぎくしゃくして見えるのは当然の事です。

誰だって彼氏や彼女に騙されて、結果ダメになったとしてもそれを認めたいと思いますか?自分の見る目が間違っていたと潔く認める事って本当に大変なんですよ。

週刊誌に「秋篠宮家の放任主義」とか書かれていますが、私は逆だと思っています。あまりにも「完璧」を求めすぎたのです。

天皇陛下の初孫で、女帝をも期待された眞子様の育て方については両殿下共に慎重であったと思いますし、行動に関しても厳しかったと思います。

ある意味、温室育ちすぎてしまったという事でしょう。まあ、小室圭みたいなのはそうそう滅多に出会う輩じゃないし、本当に事故だったと思わないと。

それで眞子様に傷が・・とかいうのは上から目線すぎ。

まだ彼女は自分の愚かさに気づいてはいないでしょうけど、1年経ったら、必ず1年後には「何であんなのに拘ったか」と思います。そう信じます。

ただ、それでも認めないでしょうけどね。

 

 

 

コメント (28)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

立皇嗣の礼

2018-02-21 07:00:00 | 皇室報道

 全く、韓国人って勝手も負けても炎上騒ぎするんだなあ。

そんな事やってないでシャトルバスくらい、ちゃんと動かしなさいよ。

「おもてなし」が足りな過ぎて、これ以上観光客を減らしたらどうするの?

NHKの韓ドラ「オクニョ」を見ているんですが、病気で倒れて意識不明になった王様に大妃様が「王様、私のせいで病気になったんじゃないと言ってください。親孝行なお子ではありませんか」と何度もいうので、かなり呆れてしまいました。(今更ですが)

母が子に「母のせいで云々とは言わないで」っていうか?普通。

どういうメンタリティしているんだかなあ

そこまで自分は悪くないと言い張りたい・・・小室圭みたいだなあ。

 退位式は来年の4月30日・・・退位礼正殿の儀

 秋篠宮殿下が皇嗣となる「立皇嗣の礼」は国事行為

秋篠宮殿下が皇嗣となる儀式を国事行為となった事はよかたと胸をなでおろす一方、とりあえず皇太子の「立太子の礼」にならうとはいっても、ちゃんと黄丹の袍を着られるのかそっちが心配。

いくら天皇の弟とはいえ、上皇の子であるのだから「立太子」「皇太子」で十分だろうと思うのに、眞子様達に称号を上げたくないのか?いつでも愛子内親王とチェンジ出来るようになのか?もったい付けた「皇嗣」などという呼称を使うとは・・・

情けない。

次期天皇の「即位の礼」は地味でもなんでもいいよ。今上は質素にしたいと思っているようだし、それに逆らう東宮ではないでしょう。

しかしながら、東宮がっていうか、新天皇と皇后がきちんと高御座と御調台の上に立てるのですか?そこにじーーーっと立っていられるんですか?

その後は朝見の儀なんですけどね

雅子妃に関しては「退位の礼」だって全てに参加できるかどうかその日にならないとわからないのではありませんか?

出席したふりをしてもすぐにバレるって。

大仰に「退位の礼」の為に体調を整える為に一切の公務をしなかったらそれはそれで批判の元であるし。

愛子内親王が未成年でよかったよね・・・・これで成年式を終えていたら絶対に十二単を着て即位の礼には出られないと思うし、途中欠席をお母さまと一緒にやらかすかもしれなかったし。

せめて悠仁殿下にだけは称号を・・・・と思うのですが。

いや、もうさっさと天皇も退位すればいいんですよねーー

 

コメント (35)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今更高橋大輔を讃える・・・・未練

2018-02-20 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 羽生結弦&小平奈緒選手に国民栄誉賞だそうですね。

実現したらそれはそれで素晴らしい事です。いっそ、藤井6段には紫綬褒章でもあげたらいかがでしょう?

小平と韓国のイ・サンファ選手の友情は絵になりますけどね。

「チャレッソ」だっけ?よくやったとか頑張ったねとかいう意味の。

これが本当のスポーツマンシップとは思うけど、日本はそんな風に駆け引き無しで喜んでいるけどあっちの国はどうだかね。

そういえば羽生の地元は仙台だったっけ?すみません。あの顔つきだとそう言われても全然納得できなくて。荒川静香ならわかるんですよ。鈴木京香もわかる。

でもそもそも仙台に「羽生姓」ってどれくらいあるんだろうなとか色々考えちゃって。とにかく東北人っぽくない顔だしね。

ふと思い立ってというかどうしようも懐かしくなって高橋大輔のNHK杯の映像をずーーっと見てみました。16歳でNHKデビューした頃、観客席はまだ人がまばらで「そういう時代もあったんだっけ」と思いました。

宇野君の年齢の頃にはすでに「世界一のステップ」になって羽生の年齢では、より磨きがかかって「魅せます」って言われてましたね。

彼の何がそんなにすごかったのか、と、今思い返してみると、まず「選曲」にあったと思います。

最初は普通にクラシックを踊っていたのですが、それをロック風にアレンジしたり、ジャズになったりひヒップホップになったり、前衛的になったりラテンになったりタンゴになったり・・・とにかく曲がバラエティに富んでいて、それだけでも十分に楽しめるのですが、高橋のステップがまるでメロディみたいにノリにノルからついつい楽しくなってしまうんですよね。

羽生の年齢の頃、彼は少し不協和音に凝っていた時期もあり、ちょっと理解しがたい音楽を使っていた時もありますけど、それでもここで「飛んで欲しい」と思う場面ではきちんと飛ぶ、回る、みたいな♪の一つ一つをとても大事に滑っていたんだなあと思います。

転ぶ事も多かったですよ。確かに。でもステップの時にあれだけ体と足を動かしていればそりゃあ疲れるだろうなあ、転ぶだろうなと思います。

さすがに4回転を飛ぶ時には「助走」が付きますが、トリプルアクセルの時は、まるでステップの一つのように自然にぽんと飛ぶからそれが軽くてかっこいいんですよね。

選曲の素晴らしさは、振付にドラマ性を与えます。

ある時はピエロ、ある時はロミオ、ある時はフラメンコダンサーに・・と、その時その時に役になりきっているような感じがするんです。

そういう滑り方をしたのは今回はフェルナンデスだったなあと。

もし高橋が銅メダルを取らなかったら、今の羽生はいなかったかもしれない。

ゆずるんは確かに「俺様的スター」オーラたっぷりです。

「俺様好き」な女子にはうってつけ。発言とは別に気遣いを見せる優しさ(あざといともいうけど)にメロメロになる気持ちもわかる。

昔からかれは高橋には生意気だったようで、でも高橋は一度も怒った事ないし、スター街道まっしぐらに走り抜けようとする羽生を高橋は悔しいけど実力を認めつつ冷静に「俺は俺」と思っていたのではないでしょうか。

なんにせよ、あの世界一のステップは誰も真似できません。ネイサン・チェンでも。

そういう意味で高橋はオリンピックの氷の上で盛大なアイスショーを繰り広げた最後のスターだったのかもしれませんよね。

今、ダンスや歌舞伎とのコラボで活躍の幅を広げる高橋大輔は以前より色気が増しているし、実力も上がったなと思います。4回転みたい人には物足りないかもしれないけど、それって退団した男役スターに「もう一度男役に戻って」というようなものよねーー

たとえ無冠でも浅田真央と高橋大輔の功績は本当に大きかった。真央ちゃんは最後に見せたけど、高橋大輔はそこらへんが不発に終わって残念な気がします。

(そうはいっても手から血を流しながら氷上で滑る高橋の色気は腐女子にはぞくぞく来ましたっけね)

 

コメント (17)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男女平等とワンオペ育児

2018-02-18 20:03:01 | つれづれ日記

再放送の「アシガール」を見ながら若君のあまりのかっこよさにキュンキュン

健太郎君ってあの若さで何であんな色気が・・・しかも所作がしっかりしているし。

ああ、脇役には勿体ない。絶対いブレイクして欲しい。

「皇室日記」で皇太子の立太子の様子をやっていました。

皇太子31歳の時は湾岸戦争が起きて、とにかく平成は自然災害と戦争の幕開けでした。

今よりはずっと皇太子らしい彼が黄丹の袍で立太子をの礼を行い、その後、朝見の儀、そして馬車で東宮御所まで行き、3日にわたる祝宴の儀。

果たしてこれが「皇嗣」の礼でどの程度採用されるのか。

でもやっぱり秋篠宮殿下には黄丹の袍を着て欲しい。絶対に。

働き方改革が色々言われていますが、女性が家事も育児も仕事も請け負う事に対して、色々な方が色々いってもちっとも解決しません。

私達の世代はワンオペ育児の第一世代で、キャリアもかかっていて、毎日が綱引き状態で、よく乗り越えたなと思いますよね。

何で女性にばかりしわ寄せがいくのか。それは女性がすぐに諦めてしまうから。

そもそも自分と同レベルで家事や育児をこなしてもらおうとする方がおかしいのであって、やって貰ったら感謝はしなくていいから黙っているべきでしょう。

またこの核家族時代、子供も立派な家事の担い手です。

勉強もしない、ゲームばっかりしているなら家事をさせよと思います。

私の同僚のPTA会長は自分の子供がもう高校生と中学生だけど、夏休み、春休みともに塾のスケジュールによってシフトが変わります。

大阪の御実家にもなかなか帰れず、いつも病気の母を心配しつつ、夫が何を思うかと考えてこうどうしません(何をいうか・・・じゃないです)

毎朝4時に起きてお弁当を作り掃除と洗濯をして・・・って、時短をしたらと言ったら「ふぶきさんみたいに何もしなくていい家じゃない」といわれました。

え?私もちゃんとやってるよーーただうちは姫がいるから楽なだけで。

でも彼女の帰りが遅いと本当に大変。

それに比べて旦那は仕事一辺倒。だから土日は一切、家事をしない事にしたのですけどね。

「裁量制」にはやっぱり反対です。

人間が仕事をするのはロボットじゃなく、日々の糧を得る為ですから。

 

 

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平昌で君が代が流れた意義

2018-02-18 07:15:00 | ドラマ・ワイドショー

 羽生結弦&宇野昌磨 金メダル&銀メダルおめでとうございます 

私はフィギュアの専門家ではないので、技術などに関してああだこうだ言う権利はありません。でも、今でも高橋大輔の方が華はあるし、技術も上だと思ってます。

デーのような滑りをする人はもういないんだなと寂しく思うばかりです。

羽生結弦の滑りに対して、色々思う事はあります。ジゼル様のように感じる人も決して少なくはないんだろうとおもいます。

表から見るフィギュアと裏から見るフィギュアは全然違うし。

だからやっぱり浅田真央と高橋大輔は特別なんだと思います。

とはいえ、今回、羽生結弦のスター性というものを本当に見せて貰ったなと。

この人はスケーターである前にスターなんですね。

ファンが見たいと思うシーンを見たいと思っている時に出す人。

滑る前のあの厳しい顔やポーズの付け方、宇野君が銀に決まった時の泣き出し方とか、となりにいたなんとかチェンに一生懸命に声をかけているシーンとか、ああ、こういう所にファンは萌えるんだとつくづく感じました。

そして宇野昌磨の、初めてのメダルに何をどうしていいかわからないので、一生懸命に羽生の真似をしてる姿が可愛いというか、スタジオ入りする時にジャージの紐をあわてて上着の中にすまいこんだ子供っぽさも愛すべき点です。

羽生結弦の信じている宗教が何であれ、あれだけきっちりと礼儀正しくいけるというのは日本人の誇りですし、とくに今回は君が代を平昌で流した意義は大きいと思います。さぞやあっちの人は悔しくてたまらなかったでしょうし、金と銀を独占した日の丸を焼きたくてしょうがないだろうと。

しかし、今の所、まだ中傷SNSは聞こえて来ません。

私、銅のフェルナンデスも好きですよ。アイスショーなどで活躍するタイプの人ですよね。スペイン!って感じで背後でフラメンコが見えるような。

3人が笑顔で表彰台に乗った時、本当の五輪を見たような気がしました。

それにしても織田信成が号泣するとなぜか私も泣きたくなるんですよね。不思議。

 

コメント (29)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2018-02-18 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

2月9日・・・天皇陛下 → 離任大使と会う

             通常業務

2月11日・・・天皇陛下 → 宮中三殿参拝

2月13日・・・両陛下 → 離任大使と会う

             勤労奉仕団に会釈

             新旧外務事務次官夫妻と夕食

      天皇陛下 → 通常業務

2月14日・・・両陛下 → 歌舞伎座百三十年「二月大歌舞伎」壽三代歌舞伎賑木挽町芝居前鑑賞

2月15日・・・両陛下 → 在京外国大使夫妻と昼餐

 

皇太子同妃両殿下

2月9日・・・両殿下 → 外務省から進講を受ける

2月13日・・・皇太子殿下 → 離任大使に会う

2月14日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

       両殿下 → キドン・クレーメル・リュカ・ドゥバルグ&クレメラータ・バルティカ」コンサート鑑賞

2月15日・・・皇太子殿下 → 離任大使に会う

              全国連合小学校長会理事会に出席する小学校長に会う

 

秋篠宮家

2月9日・・・眞子内親王 → 第49回現代女流書100人展を見る

      紀子妃殿下 → ガールスカウト日本連盟の活動状況」について説明を受ける

2月11日・・・秋篠宮殿下 → 全国学校・園庭ビオトープコンクール2017」発表と交流大会出席

2月13-14日・・・紀子妃殿下 → 広島県訪問

13日 → 結核予防会支部長午餐会,研鑽集会聴講,アトラクション鑑賞,全国結核予防婦人団体連絡協議会懇談会,県勢概要聴取,大会歓迎レセプション

14日 → 第69回結核予防全国大会式典出席

     大会議事及び特別講演聴講

     原爆死没者慰霊碑供花

 なんで天皇と皇后が高麗屋の襲名披露に行かなくちゃいけないんでしょうか?

襲名披露は歌舞伎ファンにとって大きな行事だし、見たい人も沢山いるのに、両陛下がその席を埋める。不随してSPやら侍従やら女官やらが席を埋める。高麗屋にとっては名誉な事かもしれないけど、こういうのってえこひいきじゃないんでしょうか?

高麗屋だけじゃなく、他の襲名披露も行くとかいうなら話は別・・・いや、別じゃないです。そもそも鑑賞しすぎです。そんなに歌舞伎がみたいなら桃華楽堂にお呼びになればいいでしょうに。

歌舞伎を見るのがいけないんじゃなくて、特別襲名披露に来るというのが・・・

もし、これが宝塚のさよなら公演だったら絶対に怒ってます。

 皇太子夫妻はなかなか外に出なくて、ネットでは皇太子の健康不安がうわさされていますが、それを打ち消すような形で出て来ましたね。

雅子妃は元気そのものですが、皇太子は元気そうじゃないです。やっぱりどこか悪いのかしら?

 全国小学校校長云々は両陛下から皇太子夫妻に譲られた公務ですが、雅子妃は全くやる気なしという感じですね。皇后になるんだし、今更80過ぎの皇后に何を言われても怖くない?お父様も帰って来たし?

 ビオトープとかガールスカウトとか、そういうのは内親王に継承すべきではないですか?眞子様もお仕事や研究より公務優先で行きましょう。

  秋篠宮殿下が若かりし頃とは状況が違っているので。

 

さて、今回の延期騒動の中で天皇陛下の肉声が聞こえて来ないし、どう思っているとか思ってないとかそういうのも全く聞こえません。

全て皇后陛下からのまた聞きのような感じで、主導権を握っているのは皇后陛下のようです。もしかしたら天皇陛下は今回の事を知らないんじゃ・・っていうか、認知症が進んでいるんじゃないかと思われ。

それでも歌舞伎などは鑑賞出来るんだから、そうでもないのかなあ。

陛下も皇太子も結構、健康不安ありですよね。

 

コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋篠宮両殿下・眞子内親王映画を鑑賞

2018-02-17 07:00:00 | 皇室報道

 確定申告の季節ですねーーサラリーマンの妻にはあまり関係ないけど、とりあえず医療費の計算だけはしとかないと・・と思ったけど、今年から始まったセリフメディケーション税制、これをどれだけの人が知っているんだろうなと。

年金暮らしの人も確定申告しなくちゃいけない場合があるんですけど。

詳しくは税務署でーーーっていっても「税務署は電話が通じない」といって市役所にこられてもなあ

お年寄りに「今年から医療費の領収証は添付しなくていいんですよ。でも5年間はとっておいてね」っていっても「え?本当なの?何でなの?どれに書けばいいの?」ってそりゃあもう。

また平昌の話ですけど、羽生結弦の活躍は嬉しい。宇野君も嬉しい。でも、ファンが14時間お稽古待ちするって・・どんだけ。

そいえば「政治と芸術は別」とヨン様ブームの時にファンは一生懸命にそう思って、竹島の事などが問題に上がる度に聞こえないふりをしていたものです。

あの時、ペ・ヨンジュンに「竹島か独島か」と選ばせようとした国の愚かさを恨みますが、私達の公平さが韓国で通用するとは思わないで欲しいです。

スピードスケートで韓国の選手がぶつかって失格になり、繰り上げで表彰台に乗った選手に嫌がらせメールをガンガン送り付けて表彰台の上で泣かせるなんて、それでも人間か?と思う。IOCにまで叱られても懲りない国、それが韓国なんだもの。

五輪、パラリンピックが終わった4月が最も危なくて、北朝鮮が現在資金元にしている密輸をストップするべく海上封鎖されたら、もう戦争らしい。

かつて日本がやられた「ABCD包囲網」なんだそうで そうなったら日本はどうなるの?これ以上の円高はほんと・・・ああ・・・右を向いても左を向いても憂鬱な事ばかりですね。

週刊現代を読みました。

いやはや・・・・官邸と秋篠宮家と宮内庁の関係がうまくいってない為に、宮内庁職員が事前に知り得た情報を報告しなかった?

今回の「破談」も結果的に指揮をとったのは皇后陛下。

なんせ皇后陛下は小室圭の為に霞会館に職を与えようとしていたらしいです。

でも、身分不相応な生活ぶりと週刊誌の記事に怒って宮夫妻を呼び出し、延期を指令。それでも眞子様は「自分達の事は自分達で決める」とおっしゃっていたそうですが。

元々は左翼&某宗教団体&外務省の息がかかった宮内庁があまりにも秋篠宮家をないがしろにして東宮家より、全て東宮家のいいなりになっていた事が原因ですが、そうなったのは皇后の「秋篠宮家は東宮家より目立つな」の一言だと思います。

天皇や皇后からして秋篠宮家を軽視していたんですから、その手下の宮内庁が宮家の為に動くはずがなく、「勝手にしてくれ」状態だったとか。

総理「自分が蒔いた種でしょう」と言ったとか、それは宮内庁に言ったのだと思います。決して宮家に対して言ったとは思いません。なぜなら、今回の事で一番首を心配しなくちゃいけないのは宮内庁職員なんですから。

 

X氏は未だに小室家からの接触がない事にいら立っている感じ。

現代には弁護士がX氏に突き付けた文書がありまりたが、X氏いわく「5年も付き合ってた自分の名前を間違えて記している」そうです。

文書の最後には手書きで「小室」と書いてあり、印鑑一つないのか?と思う程稚拙。そういえば文書も誤字がありましたよね。って事は弁護士が作成したのではなく、佳代氏か圭本人が書いた可能性ありですね。

 

眞子様や秋篠宮両殿下の事を世間知らずとかいうのは間違ってます。

がっかりするのは勝手ですが、自分の理想像を押し付けてはいけないのでは?

戦後、臣籍降下した皇族や身分を奪われた華族たちの多くが騙されたり、身を持ち崩したりしました。世間の汚さをあまりにしらない・・それが皇族なのです。

むしろ、週刊誌をつぶさに見て情報収集している皇后や、人の貶め方をしっている東宮家の方がおかしいとしか。

私なら小室圭に最初に会った時にいうでしょう。

「まあ、母子家庭なのにバイオリンにスキーにインターナショナルスクール?すごいわね。財産家なのね」って。

でも秋篠宮ご夫妻は変だと思ってもそれを口に出せないでしょう。下手な事はいえない、どこでどうバッシングされるかわかりませんから。

それから眞子様ももう26歳・・・というのも違うのです。

今時の26歳は精神年齢が幼いですし、まして「姫」育ち。自分に誰かが思惑を持って近づいてくるとは考えないのです。

愛されて育ったからこそ人を疑う事を知らないんですよ。

多くの女の子が20歳で経験するような初恋を(理想と全然相手が違った失望感や、自分に人を見る目がなかった愚かさ)今、経験したばかりの眞子様です。

今度こそ天の岩戸をお出になって本当の天照大神になられるのです。

さて。

映画鑑賞された両殿下と眞子様。

紀子妃と眞子様の間には微妙な空気が流れているように感じるのは私だけですか?

母と娘の冷戦が始まっていて、間の父はなすすべがない・・の図。

紀子様も眞子様も笑いながら実は怒っているような気がします。

それでも気丈に公務にでていらっしゃる。本当に秋篠宮家の女性達は芯が強いというか、よくにてらっしゃいますね。

コメント (36)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする