本書は、副題である「「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール」が紹介されています。
その3つ目である「すぐに白黒つけない」の章で、「「あいまいなまま様子を見る」という姿勢はまた、自分と違う考え方、生き方をしている人を排除せずに受け入れるゆとりにも、どこかでつながるものだと思われる」(83頁)とあるが、この姿勢やゆとりは、最近の社会からは失われてしまったものの一つだろう。すぐに「勝ち負け」をつけて、とりあえず「負け」ないようにするというのではなく、なんとかして「勝ち」になるように努力するといった具合に。
また、5つ目のルールである「すぐに水に流さない」の章に、「水に流すべきことは流して、明るい未来に向けて目を向ける。しかし、流すべきでないことは流さずに、きちんと向き合ってその責任を追及する」(115頁)とある。これができていないから、日本はいつまでたっても、アジア諸国(特に中国及び朝鮮)との和解ができない。
ちなみに、最後のルールである「<勝間和代>を目指さない」が世間の耳目を引いて、勝間さんとの間で論争が生じています。その論争はいまひとつかみ合っていないとの話がありますが、どうなんでしょうか。
その3つ目である「すぐに白黒つけない」の章で、「「あいまいなまま様子を見る」という姿勢はまた、自分と違う考え方、生き方をしている人を排除せずに受け入れるゆとりにも、どこかでつながるものだと思われる」(83頁)とあるが、この姿勢やゆとりは、最近の社会からは失われてしまったものの一つだろう。すぐに「勝ち負け」をつけて、とりあえず「負け」ないようにするというのではなく、なんとかして「勝ち」になるように努力するといった具合に。
また、5つ目のルールである「すぐに水に流さない」の章に、「水に流すべきことは流して、明るい未来に向けて目を向ける。しかし、流すべきでないことは流さずに、きちんと向き合ってその責任を追及する」(115頁)とある。これができていないから、日本はいつまでたっても、アジア諸国(特に中国及び朝鮮)との和解ができない。
ちなみに、最後のルールである「<勝間和代>を目指さない」が世間の耳目を引いて、勝間さんとの間で論争が生じています。その論争はいまひとつかみ合っていないとの話がありますが、どうなんでしょうか。