本書は、原発の安全神話の形成に貢献した広告。本間さんは、博報堂での18年の経験を活かして、その手法などを分析した。
本間さんは第5章で、メディアに対する注意事項をいくつかあげている(195ページ)。
1 メディアは「間違う、嘘をつく、利益誘導する」、
2 ニュースの発信源や発信理由を考える
3 大手メディアの論調は同じときにその理由を考え、それと異なる意見と比べる。
4 メディアの利害関係者を知る。
5 あるニュースによる利益を得る又は損をする者を考える。
岩波新書のリンク
本間さんは第5章で、メディアに対する注意事項をいくつかあげている(195ページ)。
1 メディアは「間違う、嘘をつく、利益誘導する」、
2 ニュースの発信源や発信理由を考える
3 大手メディアの論調は同じときにその理由を考え、それと異なる意見と比べる。
4 メディアの利害関係者を知る。
5 あるニュースによる利益を得る又は損をする者を考える。
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