いきなりアップですが、なかなか綺麗なもんです(笑)
先日、某オクで落札した期待のキャリパー。
全体像はこちら。
ピッチ83㎜の4POTキャリパーです。
中古品ですが、ブラックアルマイト処理後は未使用という良品(笑)
ヽ(((*゜Д`*)))ノ
スチールピストンですが、目立った錆も無く、各ピストンの状態も良好です。
d(≧▽≦`)!!
さて、コイツですが、ある公道向け車輌の純正品なんです。ちょっと加工がされてて、肝心な所が削られてますが…(爆)
危うく、ブレンボやニッシンというチューニングパーツの王道に走りそうになりましたが、良いタイミングでコイツを発見したので助かりました。
(;^_^A
パッと見では分かりにくい純正流用改が好みの自分には、打ってつけのこのキャリパー。
正体は…。
トライアンフのスピードトリプルの純正ニッシンキャリパー。
本当はサイドに『TRIUMPH』の刻印があるんだけど、見事に削り落としてくれてます(笑)
(-ω☆`)
社外品パッドの品番から調べた限りでは、'04モデル以前のスピードトリプル純正として、ニッシンキャリパーが装備されてます。これより後はブレンボのラジアルマウント(ニッシンのラジアルマウントもある??この辺は調べないとよくわかりませんが…)に変わっています。トライアンフの他の車輌も、このニッシンキャリパーを使用しているモデルもあるようです。
そろそろ、ピンと来た人もいるでしょうね。
83㎜ピッチで、あの形のニッシンキャリパー4POT。
そう、アレです。
アイツと同じなんです…。
Σ( ̄□ ̄;)
YAMAHA TZ-NISSIN 異径4POT(φ34㎜+φ30㎜)レーシング。
こちらは『NISSIN』の刻印。
'90年代前半のTZ250やTZ125に使われています。
レーサーのキャリパーですが、ダストシール付きなので、公道仕様の車輌への流用もバッチリ!
同じタイミングで、スピードトリプルのアルミピストンバージョンも某オクに出てたけど、『アルミは熱膨張しやすく引きずりの恐れがある…』という教えを受け、スチールピストンで決定。
まあ、『スズキB-KING純正』のアルミピストンで、アルミピストン化は出来そう…。車種不明だけど、『ホンダ純正』でもイケそう…。
(;^_^A
取り敢えずは、細かい所を変更して、現状の仕様で使用してみたいと思います。
フライングして、こんな物を買ってたり…。
Nプロのステンレスパッドピン。勿論、TZ用です(笑)
あと、ステンレスブリードスクリュー欲しいなぁ。
パッドは何にしよ…?
TZ用に特化した物か、TZとスピードトリプルの共用パッドか、スピードトリプルに特化した物。
各メーカーから出てるし、車輌により効き方が違うので、選ぶの困りそう…(爆)
やっぱり、メタリカのTZ用か!?
まあ、楽しみながら進めていきましょ~。
(*^□^*)
良い買い物でした。
中古品ですけど、アルマイト加工後未使用のNISSINキャリパーが比較的安く買えて、さらには純正流用改をうまくまとめられそうです。『NISSIN』の刻印も、『TRIUMPH』の刻印も無いので(笑)
本当はNISSINやBremboが欲しい。キャリパーサポートを噛ますのはあまり好きじゃないけど…。
それが良い物って分かってるから、刻印が入ってても、仕方なくサポートを噛ませても、欲しいと思う気持ちはある。
でも、皆それを使う。
自分も使いたいけど、『人とは違う物』『人とは違う見え方がする物』を使いたい。
改造しても、『あっ、アレが付いてる』と、明らかに分かるような事はあまりしたくない。
(↑使うパーツによっては、自分の意に反して、どうしようもない物もありますが…)
だから、このキャリパー。
(;^_^A
分かる人には分かるかもしれませんが、刻印が何も無くて、パッと見はどの車輌のキャリパーなのか、どのメーカーのキャリパーなのかが分からない謎キャリパー(爆)
知らない人には、『これがRZR純正です(笑)』と言って騙す事も可能?
いや~、良いですね~(笑)
これが付いたら、見た目と言い、効き具合と言い、どうなるんでしょうか?
(((;゜д゜)))
フロントがこれだと、リヤもちょっと考えていかないといけませんね…。
特に見た目は…。
(((((゜□゜;)
『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!
先日、某オクで落札した期待のキャリパー。
全体像はこちら。
ピッチ83㎜の4POTキャリパーです。
中古品ですが、ブラックアルマイト処理後は未使用という良品(笑)
ヽ(((*゜Д`*)))ノ
スチールピストンですが、目立った錆も無く、各ピストンの状態も良好です。
d(≧▽≦`)!!
さて、コイツですが、ある公道向け車輌の純正品なんです。ちょっと加工がされてて、肝心な所が削られてますが…(爆)
危うく、ブレンボやニッシンというチューニングパーツの王道に走りそうになりましたが、良いタイミングでコイツを発見したので助かりました。
(;^_^A
パッと見では分かりにくい純正流用改が好みの自分には、打ってつけのこのキャリパー。
正体は…。
トライアンフのスピードトリプルの純正ニッシンキャリパー。
本当はサイドに『TRIUMPH』の刻印があるんだけど、見事に削り落としてくれてます(笑)
(-ω☆`)
社外品パッドの品番から調べた限りでは、'04モデル以前のスピードトリプル純正として、ニッシンキャリパーが装備されてます。これより後はブレンボのラジアルマウント(ニッシンのラジアルマウントもある??この辺は調べないとよくわかりませんが…)に変わっています。トライアンフの他の車輌も、このニッシンキャリパーを使用しているモデルもあるようです。
そろそろ、ピンと来た人もいるでしょうね。
83㎜ピッチで、あの形のニッシンキャリパー4POT。
そう、アレです。
アイツと同じなんです…。
Σ( ̄□ ̄;)
YAMAHA TZ-NISSIN 異径4POT(φ34㎜+φ30㎜)レーシング。
こちらは『NISSIN』の刻印。
'90年代前半のTZ250やTZ125に使われています。
レーサーのキャリパーですが、ダストシール付きなので、公道仕様の車輌への流用もバッチリ!
同じタイミングで、スピードトリプルのアルミピストンバージョンも某オクに出てたけど、『アルミは熱膨張しやすく引きずりの恐れがある…』という教えを受け、スチールピストンで決定。
まあ、『スズキB-KING純正』のアルミピストンで、アルミピストン化は出来そう…。車種不明だけど、『ホンダ純正』でもイケそう…。
(;^_^A
取り敢えずは、細かい所を変更して、現状の仕様で使用してみたいと思います。
フライングして、こんな物を買ってたり…。
Nプロのステンレスパッドピン。勿論、TZ用です(笑)
あと、ステンレスブリードスクリュー欲しいなぁ。
パッドは何にしよ…?
TZ用に特化した物か、TZとスピードトリプルの共用パッドか、スピードトリプルに特化した物。
各メーカーから出てるし、車輌により効き方が違うので、選ぶの困りそう…(爆)
やっぱり、メタリカのTZ用か!?
まあ、楽しみながら進めていきましょ~。
(*^□^*)
良い買い物でした。
中古品ですけど、アルマイト加工後未使用のNISSINキャリパーが比較的安く買えて、さらには純正流用改をうまくまとめられそうです。『NISSIN』の刻印も、『TRIUMPH』の刻印も無いので(笑)
本当はNISSINやBremboが欲しい。キャリパーサポートを噛ますのはあまり好きじゃないけど…。
それが良い物って分かってるから、刻印が入ってても、仕方なくサポートを噛ませても、欲しいと思う気持ちはある。
でも、皆それを使う。
自分も使いたいけど、『人とは違う物』『人とは違う見え方がする物』を使いたい。
改造しても、『あっ、アレが付いてる』と、明らかに分かるような事はあまりしたくない。
(↑使うパーツによっては、自分の意に反して、どうしようもない物もありますが…)
だから、このキャリパー。
(;^_^A
分かる人には分かるかもしれませんが、刻印が何も無くて、パッと見はどの車輌のキャリパーなのか、どのメーカーのキャリパーなのかが分からない謎キャリパー(爆)
知らない人には、『これがRZR純正です(笑)』と言って騙す事も可能?
いや~、良いですね~(笑)
これが付いたら、見た目と言い、効き具合と言い、どうなるんでしょうか?
(((;゜д゜)))
フロントがこれだと、リヤもちょっと考えていかないといけませんね…。
特に見た目は…。
(((((゜□゜;)
『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!