早速、買ってきた工具を使って、トライアンフ純正異径4POTキャリパーを完全分解してみました~。
ブレーキピストンプライヤー、便利ですね(笑)挟み込んでピストンごとグリグリ回せば、3秒で取れる…。
フックセットも(笑)溝に填まり込んでるシールに掛ければ、ポロッと外れる。
買っといて良かった。
(^^)v
何もかもが簡単にスルスルと外れてくれます。
完全分解の整備時には役に立つので、持っていて損は無いですね。
d(≧▽≦`)!!
ブレーキピストンプライヤーは、気を付けないとピストン内側に傷が出来るので要注意ですが…。
外した所で、色々とチェック。
ピストンは外周に関しては問題無し。内側は以前にピストンを外した人が付けたであろう、プライヤー傷がある。あとはパッド接地面と内側に少し錆が発生。
ダストシールとオイルシールはそんなに悪くない感じ。気になったのは、ダストシールの隙間に汚れが溜まってきてる事ぐらいかな?
キャリパーのシール溝は清掃されていたので、ほとんど汚れは無かった。
バラして中に残っている油分を飛ばすぐらいで、すぐに完了しました。
(;^_^A
あとは、パーツ待ち?
これですぐに組み込みが出来ます。
純正の確認パーツを除くと、あと手配するのは、βTITANIUMのチタンボルトかな~。色々見たけど、やっぱりこのメーカーになりそう。
キャリパーのブリッジボルト(8本)と、出来ればキャリパーマウントボルト(4本)も…。
ボルトだけで2万円オーバー、いや3万円弱か…?
(;´Д`A
こんな買い物、今までした事無い…。
(;´∩`)
勢いで行けば、キャリパーマウントボルトも買うだろうけど、今の自分にそんな勢いはあるのか?
σ(゜∀゜;)?
『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!
ブレーキピストンプライヤー、便利ですね(笑)挟み込んでピストンごとグリグリ回せば、3秒で取れる…。
フックセットも(笑)溝に填まり込んでるシールに掛ければ、ポロッと外れる。
買っといて良かった。
(^^)v
何もかもが簡単にスルスルと外れてくれます。
完全分解の整備時には役に立つので、持っていて損は無いですね。
d(≧▽≦`)!!
ブレーキピストンプライヤーは、気を付けないとピストン内側に傷が出来るので要注意ですが…。
外した所で、色々とチェック。
ピストンは外周に関しては問題無し。内側は以前にピストンを外した人が付けたであろう、プライヤー傷がある。あとはパッド接地面と内側に少し錆が発生。
ダストシールとオイルシールはそんなに悪くない感じ。気になったのは、ダストシールの隙間に汚れが溜まってきてる事ぐらいかな?
キャリパーのシール溝は清掃されていたので、ほとんど汚れは無かった。
バラして中に残っている油分を飛ばすぐらいで、すぐに完了しました。
(;^_^A
あとは、パーツ待ち?
これですぐに組み込みが出来ます。
純正の確認パーツを除くと、あと手配するのは、βTITANIUMのチタンボルトかな~。色々見たけど、やっぱりこのメーカーになりそう。
キャリパーのブリッジボルト(8本)と、出来ればキャリパーマウントボルト(4本)も…。
ボルトだけで2万円オーバー、いや3万円弱か…?
(;´Д`A
こんな買い物、今までした事無い…。
(;´∩`)
勢いで行けば、キャリパーマウントボルトも買うだろうけど、今の自分にそんな勢いはあるのか?
σ(゜∀゜;)?
『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!