白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

新たなネタ?

2011年08月23日 | バイク
知り合いの方から、RZR(おむすびテール)のシートを譲って頂きました。有り難う御座います!
m(__)m

表皮に破れもあり、スポンジもカチカチだったんですが…。

このまま使うわけではなく、デイトナのRIPMOシートの張り替え用に、『シートベース』がひとつ欲しかったんですよね。今のアンコ抜きされたシート、それを張り替えようかと思いましたが、一応そのまま保管しておく形に?
(;^_^A

車高をノーマル高に下げ、ハンドルも以前のタイプより少しアップ気味になった事で、アンコ抜きされたシートが段々と気になる要因になってしまいました…。

リヤにドスンと座るような感じ?フロントに荷重が乗りにくい?

当初、背が低く足の短い自分には、ノーマルシート高が高く感じられて、足着きの良さを狙って着座位置のアンコ抜き(5cmぐらい?)をしたんだけど…。

今になって不満に感じるようになった?

シート高を戻せば、少しは腰高になって、背中も曲がり自然とフロントに荷重が乗りやすくなるのでは…?

わざわざ車高を高くして足ツンツンで乗っていたぐらいなんだから、別にシート高を戻して足着きが悪くなろうと、特に問題は無い…。この際、シートもノーマルに近い形に…。

乗車ポジションの変更を狙っての試みです。

まあ、そのシートをそのまま試してみれば直ぐに変化を体感する事は出来たんですが、せっかくですので、デイトナから出ているRIPMOシート(RZRのおむすびテール用で販売中)で試してみる事にしました。

これなら表皮の張り替えも出来るし、中のスポンジ(ウレタン)もリフレッシュ出来る(笑)

てな訳で、頂きましたシートとRIPMOシートが合体!



超リフレッシュ(笑)部屋撮りの為、少々わかりにくい画像…。
(-_-;)

ちなみに表皮はこんな感じ。



プレーンタイプ。ごく一般的な模様?初期型RZに関しては、純正パターンのあの模様の設定もあります。



形状はほぼノーマルと同じですが、ブレーキング時の前ずれ防止策として、前側部分のみ形状をモディファイしてあるとの事。

張り替え用シートはカチカチでしたし、使用中のアンコ抜きシートはへたったのかへにゃへにゃ感があり…。グレードアップしたウレタンスポンジは、柔らか過ぎず押し返し感がしっかりあって、コシがあります。これだったらお尻がセンサーになりやすい?さらに、お尻に優しそう(笑)

どのようなポジション、そして乗り心地になるのかが楽しみですね。
(*´∀`*)


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