CLANNADも6話目で、美佐枝ルート(?)終了。
まさに、『Key+京アニっぽい』話でしたね。
幻想的で、生命の輪廻を感じさせる話は、『Key+京アニっぽい』話だなぁと感じました。
本当は「Keyっぽい」話としても良いのかもしれませんが、私は原作ゲームをやった事が無いので、『Key+京アニっぽい』と書いています。
定番の夕日の場面。
『Key+京アニ』の傾向として、オレンジ系の色は、何かとの別れを告げる色になっているように思います。唯一の例外が京アニ版CLANNADの「ことみ編」でしょうか。
今回も、夕焼けと彼岸花を背景に添えるといった、セオリー通りの演出方法をとっています。
ちなみに、このセオリーで、瞳の色からキャラクターの行く末を伺う事ができます!??
そして興味深いのが、この話で実際に別れを告げるのが「夜」である事。
夜は『Key+京アニ』にとって心の闇を示す場面で、AIRの美鈴や、Kanonの名雪が一人悩む場面で用いられました。
今回は、秋祭りの場面とすることで、夜であるにもかかわらず闇を連想させないようになっていました。これには正直驚かされました。
ちなみに、(私にとってw)CLANNADの基本イメージは「春」「新緑」。
特に、黄緑系の色は『Key+京アニ』では「始まり」の色。それに相応しいストーリー展開を期待しています。
さて、今回の話で気になるのは
気になるのが、
「ほら、この中に願いを叶える光が・・・あれ?無い…」
という台詞。
果たして、あの光はどこに行ったのでしょうか。
二人には不要になったのでしょうか。それとも、初めから無かったのか。そして、渚が序盤で語っていた演劇の台詞との関連性もありそうな…???
多様な解釈が楽しめそうです。
まさに、『Key+京アニっぽい』話でしたね。
幻想的で、生命の輪廻を感じさせる話は、『Key+京アニっぽい』話だなぁと感じました。
本当は「Keyっぽい」話としても良いのかもしれませんが、私は原作ゲームをやった事が無いので、『Key+京アニっぽい』と書いています。
定番の夕日の場面。
『Key+京アニ』の傾向として、オレンジ系の色は、何かとの別れを告げる色になっているように思います。唯一の例外が京アニ版CLANNADの「ことみ編」でしょうか。
今回も、夕焼けと彼岸花を背景に添えるといった、セオリー通りの演出方法をとっています。
ちなみに、このセオリーで、瞳の色からキャラクターの行く末を伺う事ができます!??
そして興味深いのが、この話で実際に別れを告げるのが「夜」である事。
夜は『Key+京アニ』にとって心の闇を示す場面で、AIRの美鈴や、Kanonの名雪が一人悩む場面で用いられました。
今回は、秋祭りの場面とすることで、夜であるにもかかわらず闇を連想させないようになっていました。これには正直驚かされました。
ちなみに、(私にとってw)CLANNADの基本イメージは「春」「新緑」。
特に、黄緑系の色は『Key+京アニ』では「始まり」の色。それに相応しいストーリー展開を期待しています。
さて、今回の話で気になるのは
気になるのが、
「ほら、この中に願いを叶える光が・・・あれ?無い…」
という台詞。
果たして、あの光はどこに行ったのでしょうか。
二人には不要になったのでしょうか。それとも、初めから無かったのか。そして、渚が序盤で語っていた演劇の台詞との関連性もありそうな…???
多様な解釈が楽しめそうです。
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