一番日の長い季節なので、普段は分からないけれど4:00amになると窓の外が明るくなるので驚き。日の入は18:43 7時頃までは明るい。長ーい一日。
船内生活は、外から見れば大きな船が静かに波の上を滑っている様に見えるけれど、実際内部ではクル―をはじめ全員が眠っている時間は無いので、改めて船の生活と言うのは活動的な感じがする。
夜明けと共に、船客が起きない内に甲板の掃除は始まり、5:00になるとデッキを一周(約350m)する人や夜明けの海を撮影したい人が現れる前に全ての掃除は終わりなのでその忙しそうな事。
生憎二日目も曇りなので、朝日も拝めない。朝日夕日を船上でうっとり眺めるのも、船旅の喜びであるのに・・・。
6:30~モーニングコーヒーが始る。
7:00~おはよう体操 6Fスポーツデッキ 熊谷恭子インストラクター
7:30~ 朝食 二階ダイニングルーム『ふじ』
食事はどちらでも自由だけど、私は船で焼くパンが好きなので、毎朝洋食バイキングにした。和食の人も洋食バイキングを食べてもOKなので、食事に定評のある三井客船の船食は今回も十分満足した。ゴルフボール程のチーズ焼きパンは人気らしく、一番に無くなりA夫人が食べたいと仰るので、是非と私は飛んで行ってもとうとう叶わなくて気の毒だった。
Aご夫妻とI子ちゃんは、殆ど和食で、ゆっくり食事された。私はフルーツが美味しいのでご機嫌。コーヒーは毎朝ゆっくり十分に堪能した。
フィリピンクルーのレストラン担当は中でもエリートだそうで、とても対応が良い。彼らの食事は、日本人スタッフとは別にフィリピン食を作ってくれるので、船に乗りたいとリクエストをする人が多いらしい。
今度ふじ丸が売却予定なので、にっぽん丸に移れる人も居ると、該当者は見るからに笑顔で分かる程だ。フィリピンに帰国となっても、それなりに日本での労働経験が重要視され、一流企業に就職できるのだそうだ。
9:00~オリエンテーション メインオール(パシフィックホール)
主に緊急避難時の対応。
船内生活は、外から見れば大きな船が静かに波の上を滑っている様に見えるけれど、実際内部ではクル―をはじめ全員が眠っている時間は無いので、改めて船の生活と言うのは活動的な感じがする。
夜明けと共に、船客が起きない内に甲板の掃除は始まり、5:00になるとデッキを一周(約350m)する人や夜明けの海を撮影したい人が現れる前に全ての掃除は終わりなのでその忙しそうな事。
生憎二日目も曇りなので、朝日も拝めない。朝日夕日を船上でうっとり眺めるのも、船旅の喜びであるのに・・・。
6:30~モーニングコーヒーが始る。
7:00~おはよう体操 6Fスポーツデッキ 熊谷恭子インストラクター
7:30~ 朝食 二階ダイニングルーム『ふじ』
食事はどちらでも自由だけど、私は船で焼くパンが好きなので、毎朝洋食バイキングにした。和食の人も洋食バイキングを食べてもOKなので、食事に定評のある三井客船の船食は今回も十分満足した。ゴルフボール程のチーズ焼きパンは人気らしく、一番に無くなりA夫人が食べたいと仰るので、是非と私は飛んで行ってもとうとう叶わなくて気の毒だった。
Aご夫妻とI子ちゃんは、殆ど和食で、ゆっくり食事された。私はフルーツが美味しいのでご機嫌。コーヒーは毎朝ゆっくり十分に堪能した。
フィリピンクルーのレストラン担当は中でもエリートだそうで、とても対応が良い。彼らの食事は、日本人スタッフとは別にフィリピン食を作ってくれるので、船に乗りたいとリクエストをする人が多いらしい。
今度ふじ丸が売却予定なので、にっぽん丸に移れる人も居ると、該当者は見るからに笑顔で分かる程だ。フィリピンに帰国となっても、それなりに日本での労働経験が重要視され、一流企業に就職できるのだそうだ。
9:00~オリエンテーション メインオール(パシフィックホール)
主に緊急避難時の対応。