今日は何をしたの?と聞いても相変わらず、答えは「Nothing」。
うちの娘だけかと思いきや、周りを見ても皆答えは同じ。時間割がないだけに、本当に何をしてるのか???の日々が続いているけど、どうやら少~しずつ色塗りに毛が生えた程度のお勉強も加わってきたらしい。
赤頭巾ちゃんのお話で、色塗りと文字をなぞる練習
毎日ちらほら持って帰ってくるプリントが、先週は“Humpty Dumpty”のお話塗り絵だったり、今週は“赤頭巾ちゃん”だったり。どうやら先生がご本を読んでくれたり、そのお話のシーンの文章を練習したり、少しずつだけどLiteracyのクラスっぽくなってきた様子。
しかし、、、
よく考えるとKindyには教科書もノートもない。持って帰ってくるプリントだって、一日1枚くらい。一体一日中勉強した(遊んだ?)事は何処にいってしまうのだろう。。。Preschoolでは毎日何枚もお絵描きのプリントを持って帰ってきて、それはそれで困ったものだったけど、こう少ないのも反対に不安になる。
先日、選択肢を提出した第二外国語も本日スタート。
何も前触れがなかったので、どっちになったのか、いつからスタートだったのか、全く知らなかったけど、寝る前になり、娘が「今日フレンチのクラスがスタートしたの~。T君も一緒~♪」と話してくれた。Bon jour!とか、名前の言い方とか練習したらしい。私の記憶を掘り起こすのに良い機会だから、一緒に頑張らねば!
うちの娘だけかと思いきや、周りを見ても皆答えは同じ。時間割がないだけに、本当に何をしてるのか???の日々が続いているけど、どうやら少~しずつ色塗りに毛が生えた程度のお勉強も加わってきたらしい。
赤頭巾ちゃんのお話で、色塗りと文字をなぞる練習
毎日ちらほら持って帰ってくるプリントが、先週は“Humpty Dumpty”のお話塗り絵だったり、今週は“赤頭巾ちゃん”だったり。どうやら先生がご本を読んでくれたり、そのお話のシーンの文章を練習したり、少しずつだけどLiteracyのクラスっぽくなってきた様子。
しかし、、、
よく考えるとKindyには教科書もノートもない。持って帰ってくるプリントだって、一日1枚くらい。一体一日中勉強した(遊んだ?)事は何処にいってしまうのだろう。。。Preschoolでは毎日何枚もお絵描きのプリントを持って帰ってきて、それはそれで困ったものだったけど、こう少ないのも反対に不安になる。
先日、選択肢を提出した第二外国語も本日スタート。
何も前触れがなかったので、どっちになったのか、いつからスタートだったのか、全く知らなかったけど、寝る前になり、娘が「今日フレンチのクラスがスタートしたの~。T君も一緒~♪」と話してくれた。Bon jour!とか、名前の言い方とか練習したらしい。私の記憶を掘り起こすのに良い機会だから、一緒に頑張らねば!