今日は雨も降らず、しかし、どんより天気。
明日は寒くなるそうですが、旅人はあるものしか着るものがないので
気合いで乗り切ろうと思います。
今日のワークショップは「指示」という課題でした。
例えば、何か相手にして欲しくて、仕事のお願いをしたとします。
でも、相手は自分が思ったような仕事をしてくれません!
さぁ、ここで
「できない人ねぇ~」と思うのか。
「指示」の教材をしていると、
自分の言葉に対するの把握の曖昧さや言葉に対する独りよがりさを感じます。
更に、
「果たして自分の用いている言葉は他の人と共通理解できてるのか?」と、
懐疑的になってきます。
そうなると、
前述の仕事の話は、自分の言葉が足りないことが原因⁉︎かもしれません。
仕事に限らず、気持ちや思いを伝えること。
このブログも、私の意図が伝わっているのか?と
「ひえ~っ」という気になりますね。
さて。
「3cm×4cmの長方形を横向きに書いてください。
その長方形の内側の下部二分の一より下の中央から向かって左側にオレンジ色で小さめのマルを書いてください。
オレンジ色のマルの右側にはマイナスのマークを書いてください。
そして、長方形の内側の上部右すみに一辺が1cmよりやや短い正三角形を書いてください。
更に、長方形の内側の下部左すみに直径5mmくらいのマルを書いてください。
前に書いたオレンジ色のマルはこのマルよりも小さくしてください。」
みなさん、どんな図が書けましたか?
正解の図はFacebookにアップしておきますので、ご覧ください。
不正解は、私の指示文のせいです。
私が悪いので、ご安心を。
少しは近い図になってくれるかな。
ドキドキ。
皆さん、
指示文書いてみてくださいませ。
明日は寒くなるそうですが、旅人はあるものしか着るものがないので
気合いで乗り切ろうと思います。
今日のワークショップは「指示」という課題でした。
例えば、何か相手にして欲しくて、仕事のお願いをしたとします。
でも、相手は自分が思ったような仕事をしてくれません!
さぁ、ここで
「できない人ねぇ~」と思うのか。
「指示」の教材をしていると、
自分の言葉に対するの把握の曖昧さや言葉に対する独りよがりさを感じます。
更に、
「果たして自分の用いている言葉は他の人と共通理解できてるのか?」と、
懐疑的になってきます。
そうなると、
前述の仕事の話は、自分の言葉が足りないことが原因⁉︎かもしれません。
仕事に限らず、気持ちや思いを伝えること。
このブログも、私の意図が伝わっているのか?と
「ひえ~っ」という気になりますね。
さて。
「3cm×4cmの長方形を横向きに書いてください。
その長方形の内側の下部二分の一より下の中央から向かって左側にオレンジ色で小さめのマルを書いてください。
オレンジ色のマルの右側にはマイナスのマークを書いてください。
そして、長方形の内側の上部右すみに一辺が1cmよりやや短い正三角形を書いてください。
更に、長方形の内側の下部左すみに直径5mmくらいのマルを書いてください。
前に書いたオレンジ色のマルはこのマルよりも小さくしてください。」
みなさん、どんな図が書けましたか?
正解の図はFacebookにアップしておきますので、ご覧ください。
不正解は、私の指示文のせいです。
私が悪いので、ご安心を。
少しは近い図になってくれるかな。
ドキドキ。
皆さん、
指示文書いてみてくださいませ。