台風、台風と天気予報で言っていますが、
ちょっと風が強いかなぁ、くらいの風が吹く程度で、今はまた、静かな夜です。
賃貸のアパート住まいなので、家がどうのこうのという心配はありません。
今週採りに行ったりんご園が大丈夫かなぁ、そっちのほうが心配です。
勉強ができるようになるためには、色々な力が必要ですね。
記憶することも、そのひとつでしょうが、
記憶したこと、記憶していることを自分で取り出して使えるか、どうかも大事だと思います。
子どもさんと学習していて、知っていることも「知らない」と答えるお子さんがいます。
質問の意図がわからなかったのかもしれません。
本当にわからなかったのかもしれません。
でも、時々、明らかに知っていることなのに、
どうやってその答えを答えたらいいかがわからなくて、わかりません、という子もいます。
また、思い出す作業が苦手で、自分が覚えていることを
うまく取り出せない子もいます。
頭の中の検索能力をあげるにはどうすればいいのかな、
そんなことを考えた今日の教室でした。
ちょっと風が強いかなぁ、くらいの風が吹く程度で、今はまた、静かな夜です。
賃貸のアパート住まいなので、家がどうのこうのという心配はありません。
今週採りに行ったりんご園が大丈夫かなぁ、そっちのほうが心配です。
勉強ができるようになるためには、色々な力が必要ですね。
記憶することも、そのひとつでしょうが、
記憶したこと、記憶していることを自分で取り出して使えるか、どうかも大事だと思います。
子どもさんと学習していて、知っていることも「知らない」と答えるお子さんがいます。
質問の意図がわからなかったのかもしれません。
本当にわからなかったのかもしれません。
でも、時々、明らかに知っていることなのに、
どうやってその答えを答えたらいいかがわからなくて、わかりません、という子もいます。
また、思い出す作業が苦手で、自分が覚えていることを
うまく取り出せない子もいます。
頭の中の検索能力をあげるにはどうすればいいのかな、
そんなことを考えた今日の教室でした。
それは、自分の頭の中を言葉で説明する方法がうまくなかったり、説明しても理解されなかったり、答えに行き着くまでの前提の話が長すぎて、聞いてもらえなかったり、今までの経験から来ていたりする感じもします。
また、「わからない」ということで、先生や周りの大人が自分の代わりに言語化してくれたり、なんらかの形で自分の欲求を満足させてくれることを学習し、手の抜き方をしっかり学習してるな、と思われる子もいます。
どちらにしても、本人が大人になって困るよねー、と思うので、どうしたもんか、とない頭で考えたり、観察したりすることです。色々、試行錯誤してみます!
話言葉では難しくても、書くことはできるので 出来上がった答案を見て 「わかっているならなんでいわないの!」と叱られることも度々でした。
わかる、理解する、自分のものにして使いこなす、までには 時間や 場数を踏むことも必要かもしれませんね。
「知らない」「わからない」で済ますことで その場をしのぐ事に慣れてしまうお子さんもいるので、そういうパターンには させたくないですね。
私は よそのお子さんを指導する立場になったことがないので、指導される方のご苦労は 想像するしかないですが、どのお子さんも 持った資質を発揮されることを祈ります。