アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

懐かしのボンネット型特急電車

2015-03-29 18:00:00 | 鉄道写真(EC)

国鉄型電車繋がりで、もう一発。

昨日の記事で、アントンKは急行型の顔が好きと書いたが、昔は全国で見ることができたいわゆる「ボンネット型」の特急電車は、好き嫌いは別として日本の鉄道車両では外せない車輛だろうと思う。ルーツをたどれば、昭和33年製造の151系まで遡り、長くは「こだま型」の愛称で親しまれてきた車輛たちになる。掲載写真は、その後登場した481系列の交直流型の電車だが、同じボンネットでも、似ているようで形状はまちまち、よりボンネットが長かった181系がアントンKは好きであった。いずれ写真を掲載しようと思っているが、今回は取り急ぎの画像で失礼する。

撮影した2009年、何でも有りの時代に突入、特急型なのに急行として、それも夜行列車としての用途。碓氷を越えられる装備を施した489系だったが、その碓氷線も廃線になり、車輛本人にとっては、さぞ不本意だったことだろう。末期の頃は、車体もボロボロになり可哀そうに思えた。

上野と金沢とを結ぶ急行「能登」。ブルトレである「北陸」とともに消えて行ったが、今では新幹線が最速2時間半で行き来している。こう考えると、また一つ時代が進んだことを実感する。

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2009(H21)-04-07   602M   急行「能登」  489系    JR東日本/東北本線:蕨-南浦和