参議院予算委員会のテレビ中継を見ている。
官房長官の自衛隊に対する暴言は論外である。
防衛庁の次官通達というのもなんだか怪しげな答弁に終始して曖昧である。
要するに現政権に対する批判的な意見を言うような人物は民間人であっても事前に調べて排除せよということのようだ。これはある種の言論統制である。
仙石官房長官と馬淵国交大臣は参議院で問責決議案が可決される見通しであるから、後は菅総理とご本人たちの判断にまかせられることになる。
立法府の半分から信任されない大臣を引き続き職に留まらせるのはいかにも拙いと思うのだが果たしていかがなものだろうか。
それでなくても内閣支持率は21パーセントとかの低空飛行で率から言えばもはや政権担当能力はないのである。
この際、問題なのは岡崎国家公安委員長である。彼女は北朝鮮が韓国の国土を砲撃した事件のあとも警察庁へ登庁しないで議員会館にいたそうである。内容はともかく北朝鮮がらみの重要案件が発生すれば直ちに登庁して適切な指示をしなければならないのが国家公安委員長の職責である。
それを怠っていた職務怠慢の責めは当然負わなければならない。テロ対策のデータ流出の問題だってある。
そもそも国旗・国歌の制定法案に反対し、国旗日の丸に×を付けたデモに参加していたような人物を何故、国家公安委員長に就けなければならないのか、菅総理の意図がまったくわからない。民主党には人材がいないとしか思えない。
朝鮮学校の教科書無料化問題も、選挙のときのマニフェストも、事業仕分けも、小沢さんの問題も、閣議決定した政策さえもふらふらして腰の据わらない状態だと野党議員から批判されている。
景気も雇用もまるで先の見えない”闇夜に烏”の状態である。
一国民の感覚としては、駄目な政権には早く退陣してもらいたいのである。そしてもっと決断力、指導力のある政治家にリーダーとなってもらいたいと思う次第である。
官房長官の自衛隊に対する暴言は論外である。
防衛庁の次官通達というのもなんだか怪しげな答弁に終始して曖昧である。
要するに現政権に対する批判的な意見を言うような人物は民間人であっても事前に調べて排除せよということのようだ。これはある種の言論統制である。
仙石官房長官と馬淵国交大臣は参議院で問責決議案が可決される見通しであるから、後は菅総理とご本人たちの判断にまかせられることになる。
立法府の半分から信任されない大臣を引き続き職に留まらせるのはいかにも拙いと思うのだが果たしていかがなものだろうか。
それでなくても内閣支持率は21パーセントとかの低空飛行で率から言えばもはや政権担当能力はないのである。
この際、問題なのは岡崎国家公安委員長である。彼女は北朝鮮が韓国の国土を砲撃した事件のあとも警察庁へ登庁しないで議員会館にいたそうである。内容はともかく北朝鮮がらみの重要案件が発生すれば直ちに登庁して適切な指示をしなければならないのが国家公安委員長の職責である。
それを怠っていた職務怠慢の責めは当然負わなければならない。テロ対策のデータ流出の問題だってある。
そもそも国旗・国歌の制定法案に反対し、国旗日の丸に×を付けたデモに参加していたような人物を何故、国家公安委員長に就けなければならないのか、菅総理の意図がまったくわからない。民主党には人材がいないとしか思えない。
朝鮮学校の教科書無料化問題も、選挙のときのマニフェストも、事業仕分けも、小沢さんの問題も、閣議決定した政策さえもふらふらして腰の据わらない状態だと野党議員から批判されている。
景気も雇用もまるで先の見えない”闇夜に烏”の状態である。
一国民の感覚としては、駄目な政権には早く退陣してもらいたいのである。そしてもっと決断力、指導力のある政治家にリーダーとなってもらいたいと思う次第である。