花伝書を閲す浅間祭かな
(よみ)かでんしょをけみすせんげんまつりかな
風姿花伝(花伝書)を書いたとされる世阿弥元清の父・観阿弥清次は元中元年5月19日(1384年6月8日)駿河静岡浅間神社社頭で演能したのち駿府で死去した。「閲す」は「えっす」あるいは「けみす」と読み文書・書物などに、目を通すといった意味です。

人を待つ片とき愉し夕ざくら
(よみ)ひとをまつかたときたのしゆふざくら
【日本伝統俳句協会・山本素竹先生の選評】
誰を待つかによって読者の楽しみ方がかなり変ってくるのですが、それは置いといて。
花とは関係のない待ち合わせのようです。その場所にたまたま夕桜。本来なら人を待ったりするのは好みませんが、今日はできるだけ遅れてきてもらいたいくらい…。人を待つという揺れる心を通して、夕桜が美しく描かれています。
片とき…と軽く、楽し…と言わず愉し、そして夕桜でなく…夕ざくら…。気持の行き届いた句です。ベテランと思いますが、いやみのない叙しぶりに好感が持てます。ステキな女性が目に浮かびます。

鼻唄も春めくものの一つかな
(よみ)はなうたもはるめくもののひとつかな
春らしい陽気になって気分もよく鼻唄のひとつも唸ろうというものだ。

たたなづく木曽の檜山も霞みけり
(よみ)たたなづくきそのひやまもかすみけり
山が幾重にも重なっている木曾のヒノキ山も春霞している。開田高原からみた木曾御嶽は雄大でした。

田螺和へ大吟醸の封を切る
(よみ)たにしあへだいぎんじょうのふうをきる
田螺の和え物を肴に美味い地酒を開封して一献傾けた。
(よみ)かでんしょをけみすせんげんまつりかな
風姿花伝(花伝書)を書いたとされる世阿弥元清の父・観阿弥清次は元中元年5月19日(1384年6月8日)駿河静岡浅間神社社頭で演能したのち駿府で死去した。「閲す」は「えっす」あるいは「けみす」と読み文書・書物などに、目を通すといった意味です。

人を待つ片とき愉し夕ざくら
(よみ)ひとをまつかたときたのしゆふざくら
【日本伝統俳句協会・山本素竹先生の選評】
誰を待つかによって読者の楽しみ方がかなり変ってくるのですが、それは置いといて。
花とは関係のない待ち合わせのようです。その場所にたまたま夕桜。本来なら人を待ったりするのは好みませんが、今日はできるだけ遅れてきてもらいたいくらい…。人を待つという揺れる心を通して、夕桜が美しく描かれています。
片とき…と軽く、楽し…と言わず愉し、そして夕桜でなく…夕ざくら…。気持の行き届いた句です。ベテランと思いますが、いやみのない叙しぶりに好感が持てます。ステキな女性が目に浮かびます。

鼻唄も春めくものの一つかな
(よみ)はなうたもはるめくもののひとつかな
春らしい陽気になって気分もよく鼻唄のひとつも唸ろうというものだ。

たたなづく木曽の檜山も霞みけり
(よみ)たたなづくきそのひやまもかすみけり
山が幾重にも重なっている木曾のヒノキ山も春霞している。開田高原からみた木曾御嶽は雄大でした。

田螺和へ大吟醸の封を切る
(よみ)たにしあへだいぎんじょうのふうをきる
田螺の和え物を肴に美味い地酒を開封して一献傾けた。