モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

狙いどころはどこ?

2022-11-01 20:52:08 | 小学生 絵画

ホノカです。ハロウィンから1日明けてしまい、もう11月になってしまいました。この時期はあっという間にお店がクリスマス仕様になる瞬間が面白くて好きです。
本日は10月の小学生のカリキュラム『鉛筆デッサン』の様子をご紹介します。
大人クラスや学生クラスでは、入会したばかりの頃に基礎デッサンを行うので、一度は経験する道ですが、小学生クラスでは学校の授業でもなかなか無い体験です。
初回では立方体、もしくはブロックを描いて面によって光の当たり方が異なることや、鉛筆の持ち方、影の付け方などの簡単なデッサンの技法について学びます。その次には、宙に浮いたボールを描き、四角いブロックには無い反射光や、つるつるした表面にするために擦ることで、表面の質感を表現出来ること実感してもらいます。そして最後はハロウィンらしく、カボチャのデッサンを行いました。

今回のデッサンの授業でのポイントは、『1番手前になっている(自分に近い)部分に明度差をつける』でした。言葉だけだと分かりづらいですが、カボチャを一度単純な立方体だと考えると、光は上面に最も当たり、側面も光から遠い部分は影になるため暗くなります。その中で、カボチャの1番手前は影を暗め+光を白めに、濃淡を意識して隣り合わせで描くことで、白と黒で明度差が生まれ、二次元の紙に描いたカボチャに飛び出すような、三次元的な立体感が生まれます。
この差を付けるという部分が難しく、差が激しすぎて、模様のように見えて影にならなかったり、逆にカボチャのどの場所にも明度差がありすぎて、どこが一番飛び出しているのか分からなかったりと、立方体の時はみんなよく描けていた部分でも、表面が丸みがあるために自然に差を付けるのが難しく、苦戦していましたね。

また、光と影も苦難した部分ですが、カボチャはその形も難しくなっています。皮を剥いたミカンのように、山なりになっているカボチャの形には、ほとんどの生徒たちが一度はつまずいていました。ですが、だ円を縦に描いてみたり、アルファベットのCを意識して描いたりすることで、お花の様にヘタを中心に広がった形にならず、正確な形でカボチャが描けたのではないでしょうか。さらに、実際にカボチャを手に取って見ることも出来たので、表面が意外とボコボコしていたり、ヘタを真上から見ると五角形になっていたりすることも、自分で見て確認して描けたため、よりリアルに仕上がっていますね!

簡単な立方体から球体、そしてカボチャと段階を踏むことではじめてのデッサンとは思えない完成度に仕上がりましたね!また、最終週ではカボチャを描き上げた生徒に血ノリをプレゼント!リアルに描けたカボチャを狙う、ホラーな教室になってしまいました...

デッサンで身につけられる能力は他の絵画や、立体作りにも存分に活かせる力です。今回勉強したことを今後のアトリエの授業でも活用してほしいですね。

コメント
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