写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

日本航空(退役済) 「 ボーイング 767-200 」 ( B767-246 / JA8233 )

2014-12-14 18:58:00 | 旅客機(日本)
9月中旬、東扇島で撮影した自動車船「STRAITS VOYAGER」ですが。。。

来週、横浜(鶴見航路側)へやってくるようです。

前回は出港が遅れてしまい、光線がイマイチだったので再び撮影したかったんですが・・・ 今回もダメそうです orz

光線が良い時期に再び来てくれる事を祈りますか ( ̄へ ̄|||) ウーム


前回、空自の「KC-767J」をUPしましたが、そのベースとなった「B767-200」です。


日本航空(退役済) 「 ボーイング 767-200 」 ( B767-246 / JA8233 )

日本航空の「ボーイング B767-200」です。

JALの“B767-200”は、1985年7月に1号機が納入され、同年11月までに3号機までが納入されました。

これがJALの納入されたB767シリーズ初導入でした。

しかし“-200”の導入は3機のみで、B767の4号機以降は、長胴の“-300”になりました。



長胴の“-300”が約260席なのに対し“-200”が約200席と少ないです。

若干中途半端な機体でしたが、MD系の路線に対応できる貴重な存在だったようです。

そのせいか、JALのB767クラスの中で“-200”が全機退役したのが2011年3月でしたが、その頃には“-300”が4機退役してました。

ただ、飛行時間の関係かもしれませんが・・・



京浜島でも撮影してました♪

Dランが出来る前、京浜島の降りは定番でしたが、今は城南島の方が定番かな!?

京浜島の降りって、続行の機体がイイ感じに入ってくれて良かったんですよね~♪

ちなみに奥はJALの“A300-600R”です。

どちらもJALから退役しちゃいましたね~ ...( = =) トオイメ



右舷側です♪

この頃、港北太郎さんから2倍のエクステンダーをお借りしてた時に撮影したのをよく覚えてます



ちょっと並べてみました。。。

並べてみると、やっぱり“-200”は小さいなぁ~


ANAにも“B767-200”を導入してましたが、自分が本格的に飛行機を撮影する前にすべて退役。。。

旧ANAの1機が“エアドゥ”が購入し運航してましたが、コンデジで撮影した画像が数枚のみ。

JALの“-200”もしっかり撮れてるのはJA8233だけっぽいです (^^;)

“JA8233”はJAL退役後、タイの“ジェットアジア・エアウェイズ”で運航されてましたが。

他の2機同様、現在はストアー状態のようです。




撮影時期:2009年12月(1・2枚目)2009年10月(3・4枚目)

撮影場所:川崎市川崎区(1・2枚目/浮島町公園)/ 東京都大田区(3・4枚目/ 京浜島つばさ公園)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本貨物航空 「 ボーイング 747-400F ( NCA グリーンフレイター )」 ( B747-481F/SCD / JA04KZ )

2014-11-25 21:57:57 | 旅客機(日本)
取引先の人から昼食に誘われ、銀座へ。。。

雰囲気の良い店で大変おいしゅうございましたが・・・ なんか居心地が (^^;)

大変美味しいものを食べたのに、なぜか帰り際に東銀座の「ゆで太郎」へwww

銀座より、やっぱり雑色や梅屋敷が落ち着きます ...( = =) トオイメ


先日の成田から・・・ NCAの貨物機です。


日本貨物航空 「 ボーイング 747-400F ( NCA グリーンフレイター )」 ( B747-481F/SCD / JA04KZ )

日本貨物航空(NCA)B747-400Fのスペシャルカラー「NCA グリーンフレイター」です。

到着して早々やってきました♪

カラーリングも通常と異なりますが、使用されてる塗料も特殊な物で、機体軽量化に貢献してるそうです。









エコを意識して機首のカラーをグリーンに配色してますが。

今年7月に竣工し、エコを意識した自動車船「ARIES LEADER」も似たカラーリングしてます。

“日本貨物航空”は“日本郵船”の子会社なので、エコ=グリーンってのが郵船の中にあるのかもしれません。

そういえば・・・ 「“日本貨物航空”の機体を見てると、郵船の自動車船とカラーリングが似てますね」と言ったら

「言われてみればそうだけど、そんな発想は飛行機撮りには無いと思う」と言われましたwww



機首のアップ。。。

NCAのB747-400Fには各機体に名前が付けられており、4号機には「NCA Pegasus」が与えられてます。

自動車船なら・・・ 「PEGASUS LEADER」になりますね(ばく

ちなみに、自動車船の「PEGASUS LEADER」は数年前まで郵船の船で活躍してましたが。

JMU磯子で船体色を白黒に変更され、現在は「GREEN COVE」で活躍中です。

グリーンフレイター、縁があったんだなぁ・・・

すげぇ~強引だけどね ヾ(--;)ぉぃぉぃ






撮影時期:2014年11月

撮影場所:千葉県成田市

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エアーニッポン 「 ボーイング 737-500 」 ( B737-54K / JA8419 ) 2006年11月 浮島町公園

2014-10-09 20:52:00 | 旅客機(日本)
村上春樹さん、ノーベル文学賞を逃したそうな。。。

残念!! なんですが、読んだ事ありません (^^;)

一度は流行りに乗ってみたいんですけど、今は「白い死神」読まなくちゃ。。。

ここ最近は・・・ 「回想の第三帝国」→「擲弾兵 パンツァーマイヤー戦記」→「白い死神」 なんか偏ってますwww


団長さんのブログで、久々にB735を見かけたので・・・


エアーニッポン(現:ANAウイングス) 「 ボーイング 737-500 」 ( B737-54K / JA8419 )

撮影当時は“エアーニッポン”の「ボーイング 737-500」

2010年に“エアーニッポン”含むANA系子会社3社が合併し“ANAウイングス”が設立され、画像の“JA8419”は“ANAウイングス”に。。。

現在でも現役のJA8419ですが。“ANAウイングス”の「B737-500」の中では2番目に古い機材です(1995年7月31日登録)

ただ、ANAグループの中ではまだ古い機材があり、旅客機の中では「B767-300」の“JA8290(1990年1月24日登録)”が最古参のようです。

9月まではB763の89年登録機がいましたが、先月ANAから登録抹消され売却されたようです。



撮影した2006年頃は、羽田でゴロゴロしてたB735ですが。

最近、羽田でANAのB735はほとんど見ません。

ただ、地方空港をメインで運用されてるようです。



後ろから。。。

2006年頃はAHKカラーでしたが、現在はANAカラーに変更されてます。

個人的には“エアーニッポン”表記で、尾翼はANKだった頃が好きだったんですが。。。

ただ、エンジンカウルのドルフィンはいまだに健在!!

上がりをキレイに撮りたいっすね~





撮影時期:2006年11月

撮影場所:川崎市川崎区(浮島町公園)

撮影機材:Canon EOS30D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全日空 「 ボーイング 787-9 」 ( B787-9 / JA830A )

2014-09-01 21:00:00 | 旅客機(日本)
昨日、撮影に出かけましたが・・・

結果は保留 ( ̄へ ̄|||) ウーム

勝負は後日かなぁ~


メインは結果は保留ですが、別物は撮れました♪


全日空 「 ボーイング 787-9 」 ( B787-9 / JA830A )

「B787-8」の胴体延長型の「B787-9」です。

初号機は今年7月上旬に“ニュージーランド航空”に受領し、2号機の“JA830A”は7月下旬に受領しまし

先月7日から定期運航を開始されました。

全日空の「B787-9」は2号機ですが、定期運航は世界初になるそうな。







「B787-8」に比べ、全長が6mほど延長されてる「B787-9」

たかが6m・・・ されど6m・・・

ずんぐりむっくりな「B787-8」に比べ、かなりスマートな感じの「B787-9」

全長的には「B777-200」とほとんど変わらないです(B772の方が約1mほど長い)

胴体延長型に独特な主翼、それに加え主翼根元の“ランディングライト”が白いので、飛来したらすぐわかります。

個人的には「B787-8」より「B787-9」の方がバランスが良いかなぁ~♪


2017年、さらに胴体延長した「B787-10」がデビュー予定。

かなり雰囲気が違うんだろうなぁ





撮影時期:2014年8月

撮影場所:川崎市川崎区(浮島町公園)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本貨物航空 「 ボーイング 747-8F 」 ( B747-8KZF / JA13KZ ) 8/13 成田空港

2014-08-16 22:10:00 | 旅客機(日本)
先週の映画「トラ・トラ・トラ」での、暁の発艦シーンがいつ見てもカッコイイんですが

撮影エピソードで「CV16 レキシントン」がアングルドデッキとの表記が・・・

アングルドデッキ? エセックス級って直線式飛行甲板じゃなかったけ??

調べてみたら1955年頃に改造されアングルドデッキになったそうな・・・ 知らなかった~

直線式飛行甲板に油圧式カタパルト(だったかな?)を装備してたのまでは知ってたんですが。。。

大戦以降の兵器(改装)に疎いっす (^^;)


水曜の成田から・・・ 初撮影の民間貨物機です♪



成田に到着した時、モヤが凄くて撮れない状態でしたが

少しずつ視界回復♪ 午前中は面白い画像がいっぱい撮れました♪


日本貨物航空 「 ボーイング 747-8F 」 ( B747-8KZF / JA13KZ )

“日本貨物航空(NCA)”の「B747-8F」

“B747-8F”は、“B747-400”の後継機になります。

しっかし、ベイパーが凄かった!!



ベイパーが無くなった!!

胴体はB747なんですが、主翼を見るとB787ですね~

初めて見ますが、主翼で400と8の違いがすぐわかります。



またベイパー♪











“B747-400”に比べ、約6mほど長胴の“B747-8F”

2階部分が小さいので、余計に長く見えます。

“B747-8”の貨物機は“-8F”は「フレイター」と呼ばれ、旅客機の“-8IC”は「インターコンチネンタル」と呼ばれており

フレイターと異なり“B747-8IC”の2階部分は大きく、バランス的には“B747-8IC”の方がカッコイイかな?

ルフトハンザの“B747-8IC”は、10月下旬ごろから羽田空港に乗り入れ予定です。



前部のアップ。。。

エンジンカウルの形状が“B787”っぽいですね!

エンジンはGE社のみだそうな。



後部のアップ。。。

“NAC”は数年前まで羽田でも見ることが出来たんですが、いまはほとんど見かけません。


“NAC”は“日本郵船”の子会社なんですが、このカラーリングは・・・ 自動車船と同じですね!!

このカラーリングでこの発想は、関係者か商船撮りさんだけでしょうが(ばく









撮影時期:2014年8月

撮影場所:千葉県成田市

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JTA B737-400 ( JA8999 ) 「 SWALジェット 」

2014-06-04 21:00:00 | 旅客機(日本)
明日・明後日と雨予報。。。

週末の天気もあまりよくないようです ...( = =) トオイメ

金曜の出港船を撮りたいんですがね~ ダメかな ( ̄へ ̄|||) ウーム


5月25日、“ビーマン・バングラデシュ航空”が羽田に飛来した日にようやくGETした“SWALジェット”です。


日本トランスオーシャン航空 B737-400 ( B737-446 / JA8999 ) 「 SWALジェット 」

日本トランスオーシャン航空のB737-400(JA8999)1機が、“日本トランスオーシャン航空”の前身“南西航空”のカラーリングに変更され

「SWALジェット」として、昨年3月5日から就航してます。

運行スケジュールも出てるので撮りやすい機体なので、いつでも撮れるからいいかぁ~と考えてたら1年以上経ってました(^^;)

そして、ようやく初撮影です!!







このカラーリングは、子供の頃に羽田で見た記憶があります。

当時もB737でした(400じゃなくて200でしたが)

残念ながら光線状態が悪いですが・・・ でも、このカラーリングは映えますね~♪

今度は光線状態が良い時に撮り直そっと。


鉄道ではよく見かけるようになった復刻カラーですが、飛行機はなかなか見れませんが

ANAのモヒカンもありますし、今後増えてくれればうれしいです。

ただ、費用的に厳しいでしょうが(^^;)

東亜国内航空のカラーリングが見たいなぁ






撮影時期:2014年5月

撮影場所:東京都大田区

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スカイマーク A330-300 ( JA330B ) 5/25 城南島

2014-05-26 21:00:00 | 旅客機(日本)
約半年振りにマリトラに画像をUP。。。

半年前はリニュして間がなかった為か、非常に不安定かつシステムがよくわからん状態でしたが。

現在、UP画面がかなり改善されて、使いやすくなってました♪

システム的にも安定してきたマリトラですが、リニューアル後の検索だけが相変わらずダメダメです (^^;)


昨日の城南島から・・・ スカイマークのA330-300です。


スカイマーク A330-300 ( A330-343 / JA330B )

今週土曜から“羽田~福岡”定期便に入る、スカイマークのA330-300です。

昨日、到着早々やってきました♪

カラーリングは・・・ 至って普通なのが残念!!



最近、羽田でも見慣れた感があるA330ですが・・・ 好きな機体なので問題無しです♪

今回、スカイマークでは「JA330A」「JA330B」の2機を導入。

スカイマークの他の機材に比べ、シートピッチが広くなってるそうな・・・

過去、ANA・JALが満席の為、仕方なしにスカイマークを利用したことありますが

デカ男の自分には窮屈だったので、ダメでした (^^;)



前方部のアップ。。。

エンジンはロールスなんですね~



後部のアップ。。。

スカイマークおなじみのウィングレットにマークはありません。



後から。。。


5月31日から運用開始なので、天気の良い日に撮り直しだなぁ~







撮影時期:2014年5月

撮影場所:東京都大田区

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JAL B777-200 ( B777-246 / JA8985 ) 「 SAMURAI BLUE 応援ジェット 」

2014-03-13 21:10:00 | 旅客機(日本)
昨日の「ブギウギ専務」 2本連続放送だったようで

2本目が録画されてませんでした orz

連続でやるなら、番組表を1本にしてくれよぉ つД`)・゜・。・゜゜・*:.。


月曜、大黒から浮島へ移動して、ちょこっと飛行機撮影しました。


日本航空 B777-200 ( B777-246 / JA8985 ) 「 SAMURAI BLUE 応援ジェット 」

先月26日から就航してる、日本航空の「SAMURAI BLUE 応援ジェット」

これを撮影するまで、飛んでる事すら知りませんでした ヾ(--;)ぉぃぉぃ





施された機材は“B777-200(JA8985)”

JALとファミマと共同企画で実施されてるようです。



後から。。。

7月末までの期間限定で、国内線で就航中。

光線が良い時に撮り直したいっすね~


ところで。。。

サッカーのワールドカップっていつから開催されるのかな?(ばく

近くにフロンターレの本拠地があるのに、どうもサッカーはわからんです (^^;)




撮影時期:2014年3月

撮影場所:川崎市川崎区(浮島町公園)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スターフライヤー A320-214/W ( JA20MC )

2013-11-27 21:14:10 | 旅客機(日本)
ここ連日、ちょっとサボりすぎました。。。

反省、反省・・・

でも、仕事よりも体が疲れました ...( = =) トオイメ

と言いつつ・・・ リーファが気になり城南島まで行っちゃいました ヾ(--;)ぉぃぉぃ

でも、リーファより驚いたのが↓です。


スターフライヤー A320-214/W ( JA20MC )

今日の城南島は、南風運用だったので船が来るまで飛行機を撮ってたんですが。

この機体を見て「あぁ~、スターフライヤーもウィングレット付きのB737を導入したんだ」と。。。

ただ、なにか違和感が ( ̄へ ̄|||) ウーム



あれ、B737と比べると、スマートじゃない

それに、機首の形状が違うし、後部も違う。。。

これって・・・ エアバスじゃん!!

↓今まで見慣れたスターフライヤーのA320



主翼先端の形状が違います。

今までは、上の期待のように“ウィングチップフェンス”が主翼先端に付いてましたが。

「JA20MC」は、主翼先端が“シャークレット”と言われるウィングレットが付いてます。



でも、このウィングレットの形状、ボーイングっぽい。。。

画像からだとわかりませんが、ウィングレット部分にも放電索が装備されており。

ボーイングのウィングレットには放電索が無かったような。。。

見慣れたA320にこのウィングレット・・・ 違和感ありすぎます。


先日、「成田艦艇団」の団長さんが、成田で撮影されたUPSのB767のウィングレット付きがUPされ

こんなの機体があるんだ!! と驚きましたが。

今回のA320のウィングレット付きで、再び驚き。。。

情報に疎いので新鮮なんですが・・・ やはり予習復習はしておかないといけませんね(^^;)




撮影時期 :2013年11月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよなら! ピカチュウジャンボ!!

2013-10-04 21:27:00 | 旅客機(日本)
今日の昼、取引先の方と東京駅でお食事する事になり

東京駅丸の内口の「KITTE」に初めて行ってきました。

和食で美味しかったんですが・・・ おちつかねぇ~

相手からも「なんかいつもと違いますね」と言われる始末 ...( = =) トオイメ

小奇麗な店ぐらいなら大丈夫なんですが、本当にキレイな店は緊張する小市民どーる(ばく

なんか食った気になれず・・・ 帰り道、新橋の「おくとね」で"まいたけ天そば"を食って落ち着きましたw

やっぱりオイラは蒲田・糀谷・大塚・鶯谷あたりが落ち着きます♪


子供達が大好きな"ピカチュウジャンボ"ですが。。。


全日空 B747-400D ( B747-481D / JA8957 ) 「 ピカチュウジャンボ 」

先月末の9月30日を最後に、定期運航が終了しました。

全日空は、来年4月までにB747を前期退役させる方針でしたが。

"ピカチュウジャンボ"は来年を待たずに退役・・・ 寂しいです。

数年前、たまたま伊丹→羽田で乗ったけど、嬉しかったなぁ♪



先日、城南島へ行った際に撮ったピカチュウジャンボ。。。

これが最後になるのかなぁ





"ピカチュウジャンボ"の退役で、B747のピカチュウジェットの運用が終了。

2011年にB777-300に施された"ピースジェット"は現役です。



第2ターミナルからタキシング中の"ピカチュウジャンボ"


国内・国際線合わせて最大5機あったポケモンジェットもとうとう1機のみ。。。

羽田の空も寂しくなります。





撮影時期:2012年3月(1・3枚目)/ 2013年9月(2・4枚目)/ 2007年10月(5枚目)

撮影場所:川崎区浮島町公園(1・3枚目)/ 大田区城南島海浜公園(2・4枚目)/ 羽田空港第2ターミナル(5枚目)

撮影機材:Canon EOS7D(1~4枚目)/ Canon EOS30D(5枚目)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする