写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

セメント船 「 大洸丸 」 ( 住友大阪セメント・大窯汽船 ) 2017年4月 岩手県沖

2023-06-20 20:22:00 | 貨物船
アマプラをノートPC経由→TVで見てたんですが。

今更ながら「Fire TV Stick」を導入しました。

さすがアマプラのオフィシャル機器なので、操作性は良いっすね~

で・・・ ブラウザがインストされてたので、ここを見てみましたが。

なんだろ~、セガの家庭用ゲーム機"ドリームキャスト"のブラウザを思い出しましたwww

スティックでカーソルを動かしてネットを見るのが、ゲーム機っぽいのかな??


商船三井フェリーの深夜便乗船時、一番好きなポイントから。。。



岩手県普代村から田野畑村にかけての断崖絶壁の景色が続きます。

画像は、普代村の黒崎周辺。

船と船の間の陸地に、小さく見えるのが"陸中黒崎灯台"です。


セメント船「 大洸丸 」 ( 大阪 / 住友大阪セメント・大窯汽船 )

"住友大阪セメント"のセメント船「大洸丸」です。

所有は、大阪の「大窯汽船」になります。





↑は、田野畑村の「北山崎」あたりです。

乗船してると必ず近くを航行するとは限りませんが。

迫力ある断崖絶壁が見ることが出来ます。

「北山崎」は、日本交通公社が行った「観光資源評価 海岸の部」で特A級を獲得した景勝地です。



喫水が低いっすね~

うねりもあったので、側面の社名が見えません。



側面から・・・

ファンネルマークは「大窯汽船」のマークです。


撮影は5年前ですが、現在も運航中です。




「 大洸丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 大阪
建造年 : 2001年1月( 神例造船 本社工場 / 徳島県 鳴門市 )
全長 x 幅 : 117.81m X 18.8m
総トン数(G/T): 5389t
載貨重量トン(D/W): 8549t
呼出符号 : JI3683
IMO : 9238557
MMSI : 431301547



撮影時期:2017年4月

撮影場所:岩手県沖(「さんふらわあ だいせつ」船上)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セメント船「 扇鳳丸 」 ( アジアパシフィックマリン ) 2019年4月 岩手県沖

2023-06-09 21:00:00 | 貨物船
先日、釧路周辺で"のろっこ号”目的の撮り鉄がトラブったみたいですね。

なんといっていいのやら (-ω-;)ウーン

昨年、室蘭本線で撮影した際

数日前に撮影した踏切から30~40m先に撮り鉄さんがいました。

建築限界からは間合いをとってましたが、JRの敷地内。。。

周辺には農道とかないし、踏切から入ったんでしょうね。

少し前ならいざ知らず、このご時世に ...( = =) トオイメ

あまり偉そうな事は言えないけど、今は自重しないとねぇ

まっ最近の自分は・・・ 人多い→撤収w 

「君子危うきに近寄らず」


普段、普通に見ることが出来るがセメント船です。


セメント船「 扇鳳丸 」 ( 北九州市 / 太平洋セメント・アジアパシフィックマリン )

太平洋セメントのセメント船「扇鳳丸」です。

正確には、太平洋セメント所有ではなく、「アジアパシフィックマリン」所有なんですが。

登録は"アジアパシフィックマリン"の親会社?「ジェネック」がオーナーになってました。



復興事業絡みで、東北地方の太平洋側ではセメント船をよく見かけまが。

「扇鳳丸」さんは東京湾で見かけたような。。。

日本全国で見ることが出来るセメント船でもあります。



個人的には、ゴテゴテしてて好きなセメント船ですが。

あまりUPしてなかったりします (;^ω^)



撮影は岩手県の沖合

たぶん岩手県九戸郡洋野町の陸中中野あたりだと思います。

ただ「扇鳳丸」さんは海側を航行してるので、背景に陸地は見えません。

でも、光線は最高~ (^^♪



1994年建造、ベテランの船です。

「ジェネック」「アジアパシフィックマリン」両社とも、福岡県北九州市の法人ですが。

本船は、神奈川県横浜市鶴見区の「日本鋼管 鶴見製作所」

現在の「ジャパンマリンユナイテッド 横浜事業所 鶴見工場」 横浜生まれは自分と同じじゃん (^^♪



船首のアップ。。。

「アジアパシフィックマリン」のセメント船で「扇」が付くのは「扇鳳丸」と「扇洋丸」

それと「第十六北扇丸」がいらっしゃいますが。

「扇鳳丸」と「扇洋丸」は同型船のようです。



中央のアップ。。。

ゴテゴテしてていいっすね~♪

ただ、なにがどうやって機能するかはわかんにゃい (-_-;)



後部とハウスのアップ。。。

ファンネルマークは「アジアパシフィックマリン」のマークだと思うんですが

微妙に違います・・・

一応~、ファンネルマーク基準にしてるので「アジアパシフィックマリン」にしてます。

細かいことは勘弁してね (・ω<) てへぺろ




「 扇鳳丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 北九州市
建造年 : 1994年9月( 日本鋼管 鶴見製作所 / 神奈川県横浜市鶴見区 )
全長 x 幅 : 114.8m X 17.5m
総トン数(G/T): 4910t
呼出符号 : JM6409
IMO : 9070113
MMSI : 431600258




撮影時期:2019年4月

撮影場所:岩手県沖(「さんふらわあ だいせつ」船上)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多目的貨物船「 JAN 」 ( ATG / BRIESE SCHIFFAHRT ) 2017年5月 横浜

2023-06-05 21:00:00 | 貨物船
6年前に横浜に寄港した"BBC"の多目的貨物船です。


多目的貨物船「 JAN 」 ( ATG / BRIESE SCHIFFAHRT )

"BBC Chartering"の多目的貨物船「JAN」です。

BBCの船にしては、あっさりした船名です。



ほぼドカン。。。



順番を守って入港~











船体がキレイですね~

中国の造船所で建造された本船。竣工後の初入港だったようです。



船首に見えるのは、観音崎です。

白い構造物は「第三管区海上保安本部 東京湾海上交通センター」



船型を見ると、典型的な多目的貨物船だな~と。。。

大型クレーン(250t)が2基装備。

メーカーは「LIEBHERR」



船首のアップ。。。

船名の「JAN」ですが。現在の船名は「MIENA DESGAGNES」です。



後部を後ろから。。。

ファンネルマークは「BRIESE SCHIFFAHRT」

現在は、船名も変更され、ファンネルマークも別物。

撮影翌年の2018年にオーナー自体が変わったようです。

現在でも「BRIESE SCHIFFAHRT」には「JAN」と言う名の船がいますが。

現在の「JAN」は、クレーン付きのコンテナ船です。

船籍は「アンティグア バーブーダ」 もちろん現在は違います。



後ろから。。。

船首部分に吊り天秤が装備されてますね。

特殊な重量物を吊る際は必須ですね。

カウンターウエイトは見えませんが・・・ 船内にあるのかな??


現在もBBCの船はまあまあ横浜に寄港してますが。

いつものごとく見逃してます ...( = =) トオイメ




「 JAN 」 (2017年現在)
船籍国 / 船籍港 : アンティグア・バーブーダ / セントジョンズ
建造年 : 2017年4月( 江西江州連合造船 / 中国 江西省九江市 瑞昌市 )
全長 x 巾 : 147.01m X 22.81m
総トン数(G/T): 11492t
クレーン : 250t X 2( TANDEM 500t / LIEBHERR )
コンテナ(最大): 842TEU( Reefer : 50 )
呼出符号 : V2GU7
IMO : 9700380
MMSI : 304093000




撮影時期:2017年5月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ばら積み貨物船 「 ANSAC MOON BEAR 」 ( PAN / ANSAC ) 2023年1月 海ほたる

2023-05-08 20:35:00 | 貨物船
昨晩、翌日に向けてモンスターエナジーで気合を入れたんですが。。。

え~、寝れなくなりました orz

ほとんど飲まないエナジードリンクなんですが。

ここまで効くとはねぇ

気合を入れるつもりが、寝不足でダメダメでした ...( = =) トオイメ


今年の正月、海ほたるで遭遇したばら積み貨物船です。


ばら積み貨物船 「 ANSAC MOON BEAR 」 ( PAN / ANSAC )

米国"ANSAC"のばら積み貨物船「ANSAC MOON BEAR」です。

「ANSAC」は「American Natural Soda Ash Corporation」の略です。



後ろに「横浜港シンボルタワー」が見えます♪

「ANSAC」は、ソーダ灰の採掘から流通までおこなってるようで

世界全体の50%のソーダ灰はアメリカが原産だそうな。。。

ちなみにソーダ灰は、ガラスの原材料とかいろいろと使用されるようです。



富士山バック (^^♪

到着直後はもうちょっとはっきり見えたんですがね~

海ほたるからの富士山は運次第ですね。



横浜ランドマークタワーやみなとみらい地区と。。。



もう一回富士山と。。。



横から。。。

喫水が低いので、まあまあ積んでますね。

外航船ですが、オーナーは広島県尾道市の「安保商店」さん。

社名はなんか酒屋さんとか、なんか乾物屋さんっぽいですが ヾ(- -;)オイオイ

大型船を多数所有する大きな法人様です!!



船首のアップ。。。

船名に「ANSAC」が入ってます



ハウス部分のアップ。。。

ブリッジ下に空間が・・・ なぜ??

ファンネルマークは「ANSAC」のマーク。



千葉方面へ~

スカイツリーも見えて、いい天気でした♪


さて、当日のターゲットのUPはいつになる事やら ...( = =) トオイメ




「 ANSAC MOON BEAR 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2017年1月( 新来島どっく 大西工場 / 愛媛県 今治市 )
全長 x 巾 : 179.99m X 28.2m
総トン数(G/T): 21178t
呼出符号 : 3FKS5
IMO : 9757943
MMSI : 353751000



撮影時期:2023年1月

撮影場所:千葉県木更津市(海ほたる)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多目的貨物船 「 MOMENTUM SCAN 」 ( NLD / Canada Feeder Lines )2016年10月 横浜

2023-04-27 20:55:00 | 貨物船
先月下旬より「トリマ」を始めたんですが・・・

パケ量がヤバっす (-_-;)

多分、先々月と比べたら30GBぐらい多いですwww

まっ、上限無しプランなので別にいいけどね

上限アリなら、確実にパケ死しますね ...( = =) トオイメ


UP済みかと思ったら、UPしてなかった多目的貨物船です。



タグ「明石丸」の先導で入港開始♪


多目的貨物船 「 MOMENTUM SCAN 」 ( NLD / Canada Feeder Lines )

オランダの海運会社“Canada Feeder Lines(略してCFL)”の貨物船「MOMENTUM SCAN 」です。

2014年3月に横浜に寄港した「INDUSTRIAL MERCHANT」と同型船になります。











なかなか個性的な貨物船です。

建造は、オランダの「PETERS SHIPYARD」

ハウスに描かれてるマークは「Canada Feeder Lines」のマーク。

船体の中央の「INTERMARINE」は傭船元になります。



早々にタグさんが付いちゃいました(-_-;)



前部のアップ。。。

可動式のフォアマストと、監視小屋!?

わかりにくいですが、フォアマストに社旗(Canada Feeder Lines)が揚がってます。



後部のアップ。。。

個性的なハウスです。

クレーンは「NMF」の80tクレーン



画像で見る限り、ブリッジ下には居住区はなさそう。

居住区はハウスの下の部分っぽいです。



ハウスの後ろ側から。。。

船籍港は「フローニンゲン」 オランダですね。



後ろから。。。

個性的でイイ感じ~♪


現在の「MOMENTUM SCAN」ですが、「FWN MOMENTUM」に変更

このグリーン基調のカラーリングからグレーに変更されたようです。

ちょっと寂しいです (-ω-;)ウーン





「 MOMENTUM SCAN 」
船籍国 / 船籍港 : オランダ / フローニンゲン
建造年 : 2010年( PETERS SHIPYARD / オランダ カンペン )
全長 x 幅 : 116.26m X 17.8m
総トン数(G/T): 6693t
クレーン : 80t X 2( TANDEM 160t / NMF )
コンテナ(最大): 426TEU
呼出符号 : PCGO
IMO : 9534432
MMSI : 245980000





撮影時期:2016年10月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多目的貨物船「 BBC HAREN 」 ( ATG / HS Bereederungs )2017年1月 横浜

2023-04-19 21:15:00 | 貨物船
昨晩はレッカー作業。。。

80tクレーンを使用予定だったので、タダノのラフターかと思ったら。

リープヘル「LTM1080NX」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

久々のオールテレーン♪♪

って、特車申請書類にリープの1080と表記してました (;^_^A

荷は約7.5tでしたが、別途でカウンターウエイト7.6tを車体中央に設置でした。

予定は2時間だったけど、なんだかんだで手間取ってしまい3時間弱。。。

次回の大型物件は120t使用予定なので、ちょっと楽しみ♪


陸のリープヘルも好きだけど、海のリープヘルも好き♪


多目的貨物船「 BBC HAREN 」 ( ATG / HS Bereederungs )

“BBC Chartering”が傭船してる「BBC HAREN」

現在の船名は「HAREN」ですが。

「HS Bereederungs」の船のようです。



ブリッジのちょい下あたりになんか書かれてますが

「HS Bereederungs」のアドレスが表記されてます。



クレーンは「LIEBHERR(リープヘル)」の80t

船にリープのクレーンは、ちょい珍しいです。



ほぼ真横。。。

多目的貨物船なので、大型貨物からコンテナまで、大体の物が運べます。

船体には門型クレーンが装備されてます。


なぜか細部を撮ってません (;^_^A

別物を撮りに行ったからかな??



「 BBC HAREN 」
船籍国 / 船籍港 : アンティグア バーブーダ / セントジョンズ
建造年 : 2010年5月( DAMEN SHIPYARD GORINCHEM / オランダ 南ホラント州 ホルクム )
全長 x 巾 : 145.63m X 18.25m
クレーン : 80t X 2( TANDEM 160t / LIEBHERR )
コンテナ(最大): 671TEU( Reefer : 60 )
総トン数(G/T): 7878t
呼出符号 : V2QD6
IMO : 9511636
MMSI : 305560000




撮影時期:2017年1月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石炭灰兼炭酸カルシウム運搬船「 きぼう 」 ( NSユナイテッド内航海運 )2015年10月 東京湾

2023-03-28 21:20:00 | 貨物船
知らない間にJREポイントが800オーバーに。。。

数日前まで167ぐらいしかなかったのに (。´・ω・)?

調べたら、オフピークポイントが一気に入ったようです。

とりあえず・・・ たまったポイントで在来線のグリーン車に乗るべか (・∀・)ニヤニヤ


2015年の観艦式で「ぶんご」に乗船した際に遭遇した船です。


石炭灰兼炭酸カルシウム運搬船「 きぼう 」 ( 東京 / NSユナイテッド内航海運 )

石炭灰兼炭酸カルシウム運搬船の「きぼう」です。

石炭火力発電所で発生する石炭灰を輸送する船のようです。

2013年、福島県「広野火力発電所」の6号機運転再開により、石炭灰の輸送量増加に対応する為、本船が建造されたそうです。



風の塔と。。。

船名は「広野火力発電所」が福島県広野町の小中学生さんから募集し、「きぼう」に決まったそうです。


しっかり撮影したかったんですが。

レンズが絶不調でして・・・ あまり撮影できませんでした (-_-;)

観艦式から帰投と同時に、ダメになりました。。。

あれから約7年・・・ いまだに修理せずw

いい加減修理に出そうかな~



「きぼう」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 2013年6月( 三浦造船所 / 大分県 佐伯市 )
全長 x 幅 : 105.3m X 17.5m
総トン数(G/T): 4614t
呼出符号 : JD3523
IMO : 9673288
MMSI : 431004512



撮影時期:2015年10月

撮影場所:東京湾

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ばら積み貨物船 「 RB MYA 」 ( MHL / RB SHIPPING ) 2022年9月 北海道沖

2023-03-21 21:20:00 | 貨物船
ふと「商船三井フェリー」夕方便のレストランメニュー(4月以降)が気になり

HPを見てたら・・・

あっ、 値上げだ!!

現行、夕食は2000円ですが。4月1日以降は2200円(朝食は変更なし)

夕食+朝食のセット券は2700円→2900円

でも、2017年の新造船就航後、個人的には旧船に比べてクオリティが低かったレストランですが。

昨年乗船した際はクオリティが上がったかな。。。

このままのクオリティを維持してくれたら・・・ 利用させてもらいます (o*。_。)oペコッ

昨年9月に「さんふらわあ ふらの」に乗船した際の遭遇船です。


ばら積み貨物船 「 RB MYA 」 ( MHL / RB SHIPPING )

北海道沖で遭遇したばら積み貨物船 「RB MYA」です。

渡島半島の恵山の東約20㎞沖合で遭遇しましたが

おそらく室蘭港へ向かってる途中だと思います。









かなり喫水が低いですね~

室蘭向けなので、積み荷は鉄鉱石でしょうか?

2017年建造と新しい船なのからでしょうか、流行りの垂直船首です。



後部のアップ。。。

ファンネルマークは「RB SHIPPING」のマーク。


ほぼほぼ停船状態だった本船。

普通に航行して室蘭港沖で錨泊とかじゃないんですね~

本船の約10㎞ほど後方にもう一隻いましたが、その船も室蘭港向けだったようです(遠くて撮れませんでしたが)

結構~混雑してるのかな??



「 RB MYA 」
船籍国 / 船籍港 : マーシャル諸島 / マジュロ
建造年 : 2017年5月( Sungdong Shipbuilding & Marine Engineering / 韓国 慶尚南道 統営市 )
全長 x 巾 : 229m X 19.6m
総トン数(G/T): 44411t
呼出符号 : V7NA4
IMO : 9730842
MMSI : 538006428



撮影時期:2022年9月

撮影場所:北海道沖(「さんふらわあ ふらの」船上)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貨物船 「 MITO ( 水戸 )」 ( PAN / NYKバルク・プロジェクト貨物輸送 )2016年4月 観音崎

2023-03-04 21:35:00 | 貨物船
ふと尼プラで映画でもと思い、アクション映画のカテゴリーを見てみたら

「日本統一」とか「北九州代理戦争」とかの任侠物やいろいろなアクション映画に挟まれて

劇場版「ゆるきゃん△」が入ってましたwww

「ゆるきゃん△」はアクションか??

あっ! コベルコっぽいミニで整地してるところがアクションか!! ヾ(- -;)オイオイ

って事で、アクションシーンを探して2回目見ますw


もうすぐ7年前の観音崎から。。。


貨物船 「 MITO ( 水戸 )」 ( PAN / NYKバルク・プロジェクト貨物輸送 )

"NYKバルク・プロジェクト貨物輸送"の貨物船「MITO(水戸)」です。

全長127.7mと、ちと小さい船ですね~



おなじみの"東京湾ベイサイドゴルフコース"と。。。

やっぱり小さいなぁ~



船体はコンパクトですが、50tクレーンが2基装備されてます。

船体には"NYKバルク・プロジェクト貨物輸送"の社名が入ってますが

現在は消されてるようです。

船名は「MITO」と、漢字表記の「水戸」が入ってます。

こちらは今も漢字表記が残ってるようです。


あまりいい画像じゃないので撮り直ししたい (-ω-;)ウーン





「 MITO ( 水戸 )」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2010年8月( 檜垣造船 / 愛媛県 今治市 )
全長 x 巾 : 127.7m X 19.6m
クレーン : 50t X 2(TANDEM 100t)
総トン数(G/T): 9815t
呼出符号 : 3EXD2
IMO : 9587788
MMSI : 351646000




撮影時期:2016年4月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音埼灯台)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貨物船 「 ISUZU ( 五十鈴 )」 ( PAN / NYKバルク・プロジェクト貨物輸送 ) 2022年1月 苫小牧沖

2022-12-18 20:05:00 | 貨物船
昨日の日中、いい天気だった苫小牧。。。

夜に吹雪になり、見事に積雪になりました (;^ω^)

積雪13㎝だったようで・・・ 札幌の35㎝に比べればねぇ~

とりあえず、雪面のトビウオことスノトレ必須ですねw


今年1月、苫小牧沖で遭遇した貨物船です。


貨物船 「 ISUZU ( 五十鈴 )」 ( PAN / NYKバルク・プロジェクト貨物輸送 )

"NYKバルク・プロジェクト貨物輸送"の貨物船「ISUZU(五十鈴)」です。

基本、自分のフェリー移動は趣味なんですが。

この時は、自分の都合でフェリー移動しなければいけなくなり、フェリーの乗船しました。

苫小牧港への入港待ちだと思いますが、その後の動向を追える状況ではなかったので

入港したかはわかりません。。。

なんか全画像ピンがきてませんが・・・ 記録と思ってください(-_-;)



150tクレーンが2基と30tクレーンが1基装備され、最大300tまで吊り上げ可能だとか。。。

甲板上にはアウトリガーぽいものは見えませんが、無くても大丈夫なのかな??



真冬の樽前山と。。。

この時、苫小牧沖には20隻以上の船が入港待機中

なぜ多数の船が入港待機してたというと・・・ 深夜に前代未聞の津波警報・注意報は発令

自分の乗船したフェリーは、13時頃に苫小牧沖に到着

その時点で津波注意報が発令されてた為、入港できず。。。

結局、入港できたのは注意報解除後の15時過ぎでした (;^ω^)

でも、沖合待機は2時間ほどで済んだのはラッキーだった方でして。

シルバーフェリーは最大12時間以上待機、太平洋フェリーも5時間弱の待機でした。

ちなみに自分はプレミアムの部屋を確保してたので、らくちんらくちん♪

待機中に吹雪いたりしてましたが、しっかり昼寝してました ヾ(ーー )ォィ



「 ISUZU ( 五十鈴 )」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2013年6月( 下ノ江造船 / 大分県 臼杵市 )
全長 x 巾 : 145.2m X 25m
クレーン : 150t X 2(TANDEM 300t) 30t X 1
総トン数(G/T): 14321 t
呼出符号 : 3FSN6
IMO : 9624902
MMSI : 371884000




撮影時期:2022年1月

撮影場所:北海道苫小牧市(苫小牧沖)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする