またちょっと間が。。。
夏の暑さにやられました ...( = =) トオイメ
先月の超=久々撮り鉄から・・・
JR北海道 キハ143形( 苫小牧運転所 151+101編成 )
JR北海道オリジナルの「キハ143形」です。
正確にはキハ141系のキハ143形になります。
一見新しそうに見えますが。実は、国鉄時代に製造された50系客車を気動車に改造した車両です。
キハ141系(平成2年~平成5年) キハ142形(平成2年~平成6年)に、50系(オハフ51形)改造されました。
画像の143形は(平成6年~平成7年)にかけて改造されました。
キハ141系キハ142形は、他形式気動車の廃車流用や低出力のエンジン(141は1基142は2基)でしたが。
キハ143形は、平成5年から製造された「キハ150形」とシステムが共有化された為
キハ141・142形に比べ最高速度も上がっており。クーラーも装備されたそうな。
キハ141・142形はJR北海道から全車退役済みですが。
一部がJR東日本に譲渡され(キハ142・143形キサハ144形)「SL銀河」の客車兼動力車として活躍してますが
老朽化の為、来年春で退役するそうです。
現在残った143形は、全車”苫小牧運転所”に配置され。
主に室蘭本線(苫小牧~室蘭)で使用されてます。
撮影時期:2022年6月
撮影場所:北海道苫小牧市
撮影機材:Canon EOS7D mark2
夏の暑さにやられました ...( = =) トオイメ
先月の超=久々撮り鉄から・・・
JR北海道 キハ143形( 苫小牧運転所 151+101編成 )
JR北海道オリジナルの「キハ143形」です。
正確にはキハ141系のキハ143形になります。
一見新しそうに見えますが。実は、国鉄時代に製造された50系客車を気動車に改造した車両です。
キハ141系(平成2年~平成5年) キハ142形(平成2年~平成6年)に、50系(オハフ51形)改造されました。
画像の143形は(平成6年~平成7年)にかけて改造されました。
キハ141系キハ142形は、他形式気動車の廃車流用や低出力のエンジン(141は1基142は2基)でしたが。
キハ143形は、平成5年から製造された「キハ150形」とシステムが共有化された為
キハ141・142形に比べ最高速度も上がっており。クーラーも装備されたそうな。
キハ141・142形はJR北海道から全車退役済みですが。
一部がJR東日本に譲渡され(キハ142・143形キサハ144形)「SL銀河」の客車兼動力車として活躍してますが
老朽化の為、来年春で退役するそうです。
現在残った143形は、全車”苫小牧運転所”に配置され。
主に室蘭本線(苫小牧~室蘭)で使用されてます。
撮影時期:2022年6月
撮影場所:北海道苫小牧市
撮影機材:Canon EOS7D mark2