新千歳空港から札幌への移動手段は便利なんですが。
新千歳空港から苫小牧方面への移動手段が不便です ...( = =) トオイメ
電車の場合約30分ほどで苫小牧駅に到着しますが、接続が1時間に1本。。。
その他にバスもあるんですが。所要時間は約1時間で、こちらも1時間に1本程度。
登別や室蘭に行くのなら特急課金もアリですが
苫小牧まで課金するか・・・ 微妙です。
ってことで、室蘭本線を走るキハ150形です。
JR北海道 室蘭本線 キハ150‐102(苫小牧運転所)
JR北海道でしか乗車することができないキハ150形です。
0番台は"旭川運転所"に配置されてますが。
画像の100番台は、全車"苫小牧運転所"へ配置されており。
現在は室蘭本線(糸井~岩見沢) 石勝本線(千歳~新夕張) 函館本線(岩見沢~滝川)で使用されてるそうです。
画像は室蘭本線の糸井駅になります。
苫小牧発糸井行きで2駅で終点になります。 糸井駅到着後は、錦岡駅まで回送され(糸井駅で折り返し出来ない為)
折り返し後は、糸井発追分行きになります。
基本1両で運用されてるようですが。朝晩は2両編成も見ることができるようです。
以前はキハ40とコンビを組むことがありましたが、今はほとんどなくなったようです。
画像からだとわかりにくいですが、キハ150形100番台は非冷房車です。
旭川運転所の0番台は冷房付きなんですが。。。
冷房以外にも側面窓が違ったり、正面は一緒ですが0番台と100番台で別物に見えるかも?
撮影時期:2022年9月
撮影場所:北海道苫小牧市
撮影機材:Canon EOS7D mark2
新千歳空港から苫小牧方面への移動手段が不便です ...( = =) トオイメ
電車の場合約30分ほどで苫小牧駅に到着しますが、接続が1時間に1本。。。
その他にバスもあるんですが。所要時間は約1時間で、こちらも1時間に1本程度。
登別や室蘭に行くのなら特急課金もアリですが
苫小牧まで課金するか・・・ 微妙です。
ってことで、室蘭本線を走るキハ150形です。
JR北海道 室蘭本線 キハ150‐102(苫小牧運転所)
JR北海道でしか乗車することができないキハ150形です。
0番台は"旭川運転所"に配置されてますが。
画像の100番台は、全車"苫小牧運転所"へ配置されており。
現在は室蘭本線(糸井~岩見沢) 石勝本線(千歳~新夕張) 函館本線(岩見沢~滝川)で使用されてるそうです。
画像は室蘭本線の糸井駅になります。
苫小牧発糸井行きで2駅で終点になります。 糸井駅到着後は、錦岡駅まで回送され(糸井駅で折り返し出来ない為)
折り返し後は、糸井発追分行きになります。
基本1両で運用されてるようですが。朝晩は2両編成も見ることができるようです。
以前はキハ40とコンビを組むことがありましたが、今はほとんどなくなったようです。
画像からだとわかりにくいですが、キハ150形100番台は非冷房車です。
旭川運転所の0番台は冷房付きなんですが。。。
冷房以外にも側面窓が違ったり、正面は一緒ですが0番台と100番台で別物に見えるかも?
撮影時期:2022年9月
撮影場所:北海道苫小牧市
撮影機材:Canon EOS7D mark2