今日は「鉄道の日」
日本で最初に開業したのが、ご存知のとおり「横浜~新橋」でした。
それから139年、横浜でそのおもかげはあまり見られなくなりました。。。
営業運転で最後に横浜にSL走ったのが1970年10月のさよなら運転でしたが。
それから約10年後の1980年6月、横浜開港120周年記念でSLが走ったのは意外に忘れられてる方が多いような。。。
国鉄 C58-1号機(梅小路機関区)
このイベントの為、京都の梅小路機関区から横浜にやってきたC58-1号機
写真は試運転の時の物です。
当時、ボーイスカウトのカメラマンの方の好意で同行させてもらい
カメラをお借りして撮影しました。
撮影地は「山下埠頭」ですが。
当時の名残はほとんど残ってません。。。
おそらく万国橋のあたりから撮影したもの。
今でもこの区間はレールがそのまま残ってますが、良い散策路に変貌しました。
ガントリークレーンが懐かしいっす。
「やまぐち号」で使用される為、北海道からやってきた1号機でしたが。
84年トラブルの為、そのまま引退。。。
二度と走る事無く、現在は梅小路機関区で静態保存されてます。
数年前の横浜開港150周年記念でSLでも走らせたらよかったのに…(特に横浜機関区に居たC56-160号機(JR西日本)の里帰り)
結局、鉄道全般はスルーされ、変な蜘蛛が活躍してました(ばく
港の歴史に鉄道有り!! なんですがねぇ~
撮影時期:1980年6月頃
撮影場所:神奈川県横浜市中区
撮影機材:スチールカメラ(プリントスキャン)
日本で最初に開業したのが、ご存知のとおり「横浜~新橋」でした。
それから139年、横浜でそのおもかげはあまり見られなくなりました。。。
営業運転で最後に横浜にSL走ったのが1970年10月のさよなら運転でしたが。
それから約10年後の1980年6月、横浜開港120周年記念でSLが走ったのは意外に忘れられてる方が多いような。。。
国鉄 C58-1号機(梅小路機関区)
このイベントの為、京都の梅小路機関区から横浜にやってきたC58-1号機
写真は試運転の時の物です。
当時、ボーイスカウトのカメラマンの方の好意で同行させてもらい
カメラをお借りして撮影しました。
撮影地は「山下埠頭」ですが。
当時の名残はほとんど残ってません。。。
おそらく万国橋のあたりから撮影したもの。
今でもこの区間はレールがそのまま残ってますが、良い散策路に変貌しました。
ガントリークレーンが懐かしいっす。
「やまぐち号」で使用される為、北海道からやってきた1号機でしたが。
84年トラブルの為、そのまま引退。。。
二度と走る事無く、現在は梅小路機関区で静態保存されてます。
数年前の横浜開港150周年記念でSLでも走らせたらよかったのに…(特に横浜機関区に居たC56-160号機(JR西日本)の里帰り)
結局、鉄道全般はスルーされ、変な蜘蛛が活躍してました(ばく
港の歴史に鉄道有り!! なんですがねぇ~
撮影時期:1980年6月頃
撮影場所:神奈川県横浜市中区
撮影機材:スチールカメラ(プリントスキャン)
万国橋付近からのお写真も、今とは違ってて興味深いです。
ちょっと前のブラタモリ(横浜港編)も面白かったですが、どーるさんちのお写真でも昔の横浜の姿を知ることが出来て面白いですね。
園の功労者のアジアゾウの「はま子」さんの思い出等の来賓の方のスピーチは、なかなか良かったですが、一番は、横浜市動物園友の会会長のイラストレーターのヒサクニヒコ氏の祝辞、氏は、一本松小学校に通っていて、本牧からあのあたりのアメの基地のフェンスの向こうのことを語られていました。いったい、いつの話なんだ(W
お元気そうで、なによりです。恐竜博かどこかで、お見かけして以来です。
長寿日本記録のフタコブラクダの「ツガル」さんも負けずに元気そうでしたので、青森からやってきたことつながりで、津軽海峡の「羊蹄丸」の最後に見学撮影に行かなかったこと勘弁してもらいますです(w
曳航の時は、船で撮りに行きますかな。
なお、記念誌と60年ピンバッチも参加した記念にいただけて、行ったかいが、おおいにありました。
さて、明日のJAXAで公開されるだろうビーチクラフトのクイーンエア機 今回の大気中の放射性物質検査に飛行したんですね。もう後継機がそろそろきまっているとのこと。調布飛行場祭りともども、撮影に行ってまいります。
http://www.jaxa.jp/press/2011/03/20110325_nuclear_j.html
いや、引退しちゃったんですね。長いことありがとうございました。明日ハンガーにいる姿見せてくれるといいんですがね。
マリンタワー下にまだ「船の博物館」とか「鳥の動物園」(共に名前が違うかも)とかがあった頃です
オイラが生まれ育ったのが「港の見える丘公園」の近所だったので、マリンタワーの色が変わると聞いて残念でした。
新港埠頭周辺は今と昔ではまったく違う顔をしてますね。
「あぶない刑事」をやってた頃、赤レンガ倉庫であぶデカごっこして、警備の人に何度も怒られたなぁ(ばく
ブラタモリで横浜やってたんですか!!
再放送しないかぁ~
幼稚園・小学校の遠足は「野毛山動物園」でした。
「野毛山動物園」といえば像さんやレッサーパンダってイメージですが
ジモピーいわく「野毛山っていえばクジャクでしょ」とwww
早朝深夜によく脱走して、近隣の歩道を歩いてる姿をよく見ました(ばく
園内で静態保存されてた横浜市電も解体されましたし
ズーラシアが出来て寂しさ倍増ですが、まだまだ横浜のシンボルな気がします♪
「あやや、引退済」と聞いて、一瞬ドキっとしました(ばく
11月3日「横浜~港湾編~」再放送
らしいですが、時間等はサイトで確認できませんでした。また日が近づいたら、NHKサイトで要確認ですね(^^;
紅白に塗り分けられたマリンタワーも懐かしく、どちらか言うとその塗り分けは工業地帯のコンビナートの煙突みたくイメージ的には…でしたが、リニューアルによって今は東京スカイツリーのミニ版、ミニスカイツリーとか横浜スカイツリーと呼びたくなる位にお洒落になりましたよね!
「港湾編」ってのが良いですね~♪
以前、何気にNHKを見たら、横浜で働く人にいろいろ横浜の良いところ聞く番組で
「LS-195 はくこう」の乗員さんが答えてました。
「やまぐち号」とは対照的に「よこはま号」は海沿いで新鮮でしたね~
カモメのヘッドマークも良かったです♪
横浜博のレトロ気動車、懐かしいですね~
オイラも撮影しましたが、写真が出てきません(泣
ミャンマーに行ってからが不遇を聞き、寂しさを感じました。
「ミニスカイツリー」「横浜スカイツリー」ホントそうですね!
子供の頃から赤白マリンタワーに親しんでたオイラにはちょっと寂しいですが
横浜のシンボルですから、スカイツリー同様末永くシンボルでありたいです。