先日、JR東日本のプレスリリースにて、南武線の南武支線で使用される205系1000番台の置換えが発表されました。
101系の置換えは、205系の改造車でしたが
今回は「E127系」!!
さすがに新造車は無いと思いましたが、まさかの展開でしたね~
現行は4ドア車ですが、E127系は3ドア車。。。
まっ、ラッシュ時しか混まないし、大丈夫かな?
今年度中に2本がやってきて、205系1000番台が1本残るようです。
とりあえず、E127系がやってきたら、小田栄駅近くのロピアでも行くかw
こちらも置換えが決定してるキハ143系です。
JR北海道 キハ143形( 苫小牧運転所 156+157)
50系客車を改造したキハ143系です。
今年の5月頃から順次737系電車に置換えされるようです。
ちなみにキハ143系は、トイレ付の150番台とトイレ無しの100番台の2両編成ですが。
この編成のみ、150番台+150番台の組み合わせになってます。
こちらが157側。。。
150番台が2両だと、どちらの車両にもトイレ付になるんですが。
157側のトイレは撤去され、事業用室になってるそうです。
ちなみに。。。
札幌駅618発東室蘭行きと、東室蘭駅2022発札幌行きは、このキハ143系の運用なので
長時間(約2時間50分)の修行に耐えられる方は、ぜひどうぞ!!
ただ、来月18日のダイヤ改正で運用が変わるかも。。。
撮影時期:2022年9月
撮影場所:北海道苫小牧市
撮影機材:Canon EOS7D mark2
101系の置換えは、205系の改造車でしたが
今回は「E127系」!!
さすがに新造車は無いと思いましたが、まさかの展開でしたね~
現行は4ドア車ですが、E127系は3ドア車。。。
まっ、ラッシュ時しか混まないし、大丈夫かな?
今年度中に2本がやってきて、205系1000番台が1本残るようです。
とりあえず、E127系がやってきたら、小田栄駅近くのロピアでも行くかw
こちらも置換えが決定してるキハ143系です。
JR北海道 キハ143形( 苫小牧運転所 156+157)
50系客車を改造したキハ143系です。
今年の5月頃から順次737系電車に置換えされるようです。
ちなみにキハ143系は、トイレ付の150番台とトイレ無しの100番台の2両編成ですが。
この編成のみ、150番台+150番台の組み合わせになってます。
こちらが157側。。。
150番台が2両だと、どちらの車両にもトイレ付になるんですが。
157側のトイレは撤去され、事業用室になってるそうです。
ちなみに。。。
札幌駅618発東室蘭行きと、東室蘭駅2022発札幌行きは、このキハ143系の運用なので
長時間(約2時間50分)の修行に耐えられる方は、ぜひどうぞ!!
ただ、来月18日のダイヤ改正で運用が変わるかも。。。
撮影時期:2022年9月
撮影場所:北海道苫小牧市
撮影機材:Canon EOS7D mark2