写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

コンテナ船 「 APL ENGLAND 」 ( SGP / APL ) 本日横浜入港

2014-04-07 21:15:00 | コンテナ船
週末の訳のわからん天気とはうってかわって、今日は良い天気でしたが

寒っ!!

でも、風が強くなかったのでデブにはちょうど良かったwww


寒いと言いつつ、今朝、大黒へ行ってきました。

コンテナ船 「 APL ENGLAND 」 ( SGP / APL )


現在、APLの横浜常連組で撮影してないのは「APL NORWAY」「APL THAILAND」 そして「APL ENGLAND」でした。

先週土曜に「APL THAILAND」を逃してしまい、今朝は気合を出撃しました。

相変わらず、横浜入港予定より早めに到着しましたが

観音崎通過時間から計算すると、時間通りですw

一旦減速後、煙を上げて再加速!!



早々に綱とり・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム

タグは「てんざん(18/ダイトー)」

最近、ダイトーさんがAPLに付くの多いですね。





韓国の“SAMSUNG SHIPBUILDING & HEAVY INDUSTRIES”で建造された「APL ENGLAND」

過去撮影した「APL HOLLAND」「APL SCOTLAND」「APL INDIA」とは同型船なんですが。

実は「APL ENGLAND」は、他の同型船とはちこっと違います。

違いは後で。。。



右奥は「MOL BRAVERY」

入港はAPLと同じ時間でしたが、APLが早く来たのでそのまま入港。

ちなみに「MOL BRAVERY」はほぼ時間通りです。

でも、鉄道業界と違い、船の20~30分違いは遅れにはならないそうな(ばく





荷は多めで (゜∇^d) グッ!!



シンボルタワーと。。。



船首のアップ。。。

喫水は約12.5m



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

この画像だと、他の同型船と「APL ENGLAND」の違いがわかります。

違いの部分のアップを。。。





ファンネルの右側に怪しいブツが取り付けられてます。

ファンネルの部分を見るとファンネルマークが描かれてますが、そのまま取り付けたってのがよくわかります。

この装置ですが、Hamworthy社の“排気ガス浄化システム”で、2011年初頭に取り付けられたそうです。

この浄化システムが取り付けられた際、メインの排気管(一番太い管)の出口部分が変更されたようです。



後ドカン。。。

船籍は“シンガポール”



後から。。。

白灯台付近に遊漁船がおり、シンボルタワーから「遊漁船○○ 大型船入港が続くので気をつけてください」と注意してました

「APL ENGLAND」も気にしてたようで、汽笛を鳴らして警戒してましたが。

遊漁船は・・・ いつも通りです(ばく







「 APL ENGLAND 」
船籍国 / 船籍港 : シンガポール
建造年 : 2001年( SAMSUNG SHIPBUILDING & HEAVY INDUSTRIES / 韓国 巨済 )
全長 x 巾 : 277m X 40m
総トン数(G/T): 65792t
コンテナ(最大): 5510TEU( ReeferPlug : 656 )
呼出符号 : 9VDD2
IMO : 9218650
MMSI : 563722000





撮影時期:2014年4月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D / Panasonic LUMIX DMC-FZ38(8枚目)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タグボート 「 岩井丸 」 ( ... | トップ | 自動車運搬船 「 TANCRED 」 ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Anton)
2014-04-08 19:39:29
なんと、こんなごっついものが付いてたんですね。
せめて外側にAPLのカバーを付けるとか、もうちょっと飾り気があってもよさそうなものですが(笑)
これが商船流なんでしょうかね?
めずらしいもの、見させていただきました!
返信する
無いですね~ (どーる)
2014-04-08 21:14:07
飾り気、ホント無いですね~ (^^;)
しっかり外装処理すれば良いのですが、試験的に取り付けられてるので、データ取りとかの時、密閉されてるとめんどくさいのかな?
それとも冷却的にこの方が良いのでしょうか?
今後取り外されるのか気になる所です。

追伸。。。
「SANSTAR DREAM」知りませんでした!!
今度撮らねば・・・ ありがとうございました<(_ _)>
返信する
Unknown (ぴー)
2014-04-17 21:20:32
はじめまして。

美しい写真ですね。

大黒から撮っているんですか?
実は今度本牧から出ていくコンテナ船の写真を撮るんですが、ネットでロケハンしてます。
よろしければアイディアをいただけると嬉しいです。
返信する
出港でしょうか? (どーる)
2014-04-17 22:17:56
ぴーさん、はじめまして!
コメントありがとうございます<(_ _)>

商船撮りの仲間が増えるのはうれしいですね~♪

本牧から出ていく船って事ですが・・・ 本牧からの出港でしょうか?
横浜限定でしたら“大黒海釣り施設”か“横浜港シンボルタワー”の2択です。
“大黒海釣り施設”は入場料がかかりますが、コスト的に十分な成果が期待できると思います。
ただし!、大黒側は朝限定です。
シンボル側なら、昼前から夕方ぐらいまで大丈夫です。
ただし、防波堤の電柱&電線が少し邪魔ですが。。。

もし時間に余裕があり、視界が良好で、望遠(300mm以上)がありましたら、観音崎灯台の方がオススメです。
返信する
Unknown (ぴー)
2014-04-18 22:56:57
さっそくのお返事、ありがとうございます。

そうなんです、本牧埠頭から出ていく船を狙いたいんです。その理由は出港時は満船になるので。
実は仕事の関係で撮ることになりました。
もちろん商船好きなんですけどね。

午後に出る予定ですので、シンボルタワーに行ってみます。
返信する
天気次第で (どーる)
2014-04-19 20:43:08
お仕事でしたか~

シンボルからだと本牧Dバースの出港船は運次第ですが
A・Bバースは問題なしだと思います。
タワー展望台からも撮影可能ですが。ガラスの状態があまりよくありません、ただ許容範囲内でしたら。。。

大黒海釣り施設の方が本牧からの出港船らしくて良いのですが
撮影当日の天候次第ですね。
返信する

コンテナ船」カテゴリの最新記事