JR北海道から、今後の廃止が検討されてる駅がわかりました。
室蘭本線からは"静狩""礼文""大岸"の3駅があがってました。
この3駅が廃止されると、長万部~豊浦間が公共交通機関の空白地になるのかな??
しかし、長万部~豊浦間の"小幌"の名が上がらなかったのが意外でした。
秘境駅で人気だから??
長万部~豊浦ではではありませんが、同じ室蘭本線の非電化区間です。
JR北海道 特急「 北斗 」 キハ261系1000番台( ST1108+?? )
札幌~函館を結ぶ、特急「北斗」です。
現在はキハ261系1000番台で運用されてます。
JR北海道のHPで「北斗」の編成表を見ると5両ですが。
ほとんどの期間で5両以上の編成で運用されてると思われます。
ちなみに・・・
キハ261系は先頭2両のユニットと中間車ユニットで構成されており。
現行では、最短は先頭ユニットのみ編成する4両編成が最短です。
「北斗」の場合、6~7両編成になる事が多いような・・・
それと「北斗」の自由席を利用される際は、乗車予定列車の自由席位置を駅員さんに確認することをお勧めします。
画像は1000番台の初期型なので、ヘッドマークが幕式になってます。
撮影時期:2022年9月
撮影場所:北海道伊達市
撮影機材:Canon EOS7D mark2
室蘭本線からは"静狩""礼文""大岸"の3駅があがってました。
この3駅が廃止されると、長万部~豊浦間が公共交通機関の空白地になるのかな??
しかし、長万部~豊浦間の"小幌"の名が上がらなかったのが意外でした。
秘境駅で人気だから??
長万部~豊浦ではではありませんが、同じ室蘭本線の非電化区間です。
JR北海道 特急「 北斗 」 キハ261系1000番台( ST1108+?? )
札幌~函館を結ぶ、特急「北斗」です。
現在はキハ261系1000番台で運用されてます。
JR北海道のHPで「北斗」の編成表を見ると5両ですが。
ほとんどの期間で5両以上の編成で運用されてると思われます。
ちなみに・・・
キハ261系は先頭2両のユニットと中間車ユニットで構成されており。
現行では、最短は先頭ユニットのみ編成する4両編成が最短です。
「北斗」の場合、6~7両編成になる事が多いような・・・
それと「北斗」の自由席を利用される際は、乗車予定列車の自由席位置を駅員さんに確認することをお勧めします。
画像は1000番台の初期型なので、ヘッドマークが幕式になってます。
撮影時期:2022年9月
撮影場所:北海道伊達市
撮影機材:Canon EOS7D mark2