先日、Dexterさんから「26日にマースクの13000TEUが、定期航路で横浜へ来ますね」と。。。
∑( ̄□ ̄;)ナント!!
“APL”はマークしてましたが、マースクはノーチェックでした (^^;)
って事で・・・ Dexterさんと出撃してきました♪
どこで撮るか悩んだ挙句・・・
初の“富津岬”で迎撃です!!
ただ、通過時刻は日の出前・・・ しかも、視程が20kmと不安がありましたが。
現着すると、視程は問題無し!! 後は光線です。
予定より若干遅れてき通過しましたが・・・ やはり光線は厳しいっす (^^;)
それに加え、大気の影響も若干 ( ̄へ ̄|||) ウーム
ただ、この程度で済んで良かったかな!?
コンテナ船 「 MAERSK EFFINGHAM 」 ( SGP / AP MOLLER MAERSK )
マースクの13000TEUコンテナ船「MAERSK EFFINGHAM」です。
13000TEUのコンテナ船は、ごく稀に横浜へは寄港してたようですが、定期航路でこのクラスが寄港するのは初めてです。
今年の5月、「MARSTAL MAERSK」が横浜寄港した際、マースクの社長さんが13000TEUクラスの横浜寄港させると言ってましたが
実現するとは・・・ 感謝で!!
しっかし、画像は・・・ 勘弁してください (^^;)
マースクと言えば、スカイブルーの船体ですが、本船は黒です。
自社船ではなく、傭船のようです。
建造時は、英国の“ZODIAC MARITIME”の船でしたが、現在はシンガポールの“EASTERN PACIFIC SHIPPING”になってます。
ブリッジ下のマークも、以前は“ZODIAC MARITIME”のマークが入ってましたが、現在は“EASTERN PACIFIC SHIPPING”のマークになってます。
そういえば“ZODIAC MARITIME”の自動車船も大分“EASTERN PACIFIC SHIPPING”に変更されてますね。
コンテナ船といえば、後部にハウスが設置されてますが、この船は中央より少し前寄りにハウス部分が設置され、ファンネルは後部にあります。
全長が約366mとデカイ船なので、前方視界を確保する為にこのような船型になったと思われます。
観音崎灯台と。。。
おなじみの場所ですが、対岸から見るのは新鮮です♪
東京マーチスと。。。
船尾のコンテナ船は「MILD SONATA」 この船の全長が約150m
やはり「MAERSK EFFINGHAM」はデカイっす!!
富士山バックで♪
条件は厳しかったんですが、富士山バックが撮れたのですべてがチャラです♪
光線が良くなった頃に再び行きたいっすね~♪
Dexterさん、いろいろとありがとうございました<(_ _)>
「 MAERSK EFFINGHAM 」
船籍国 / 船籍港 : シンガポール
建造年 : 2011年( HYUNDAI SAMHO HEAVY INDUSTRIES / 韓国 サムホ )
全長 x 巾 : 366.32m X 48.2m
総トン数(G/T): 141649t
コンテナ(最大): 13092TEU( ReeferPlug : 800 )
呼出符号 : 9V2243
IMO : 9463059
MMSI : 563105000
撮影時期:2014年12月
撮影場所:千葉県富津市(富津岬 明治百年記念展望塔)
撮影機材:Canon EOS7D
∑( ̄□ ̄;)ナント!!
“APL”はマークしてましたが、マースクはノーチェックでした (^^;)
って事で・・・ Dexterさんと出撃してきました♪
どこで撮るか悩んだ挙句・・・
初の“富津岬”で迎撃です!!
ただ、通過時刻は日の出前・・・ しかも、視程が20kmと不安がありましたが。
現着すると、視程は問題無し!! 後は光線です。
予定より若干遅れてき通過しましたが・・・ やはり光線は厳しいっす (^^;)
それに加え、大気の影響も若干 ( ̄へ ̄|||) ウーム
ただ、この程度で済んで良かったかな!?
コンテナ船 「 MAERSK EFFINGHAM 」 ( SGP / AP MOLLER MAERSK )
マースクの13000TEUコンテナ船「MAERSK EFFINGHAM」です。
13000TEUのコンテナ船は、ごく稀に横浜へは寄港してたようですが、定期航路でこのクラスが寄港するのは初めてです。
今年の5月、「MARSTAL MAERSK」が横浜寄港した際、マースクの社長さんが13000TEUクラスの横浜寄港させると言ってましたが
実現するとは・・・ 感謝で!!
しっかし、画像は・・・ 勘弁してください (^^;)
マースクと言えば、スカイブルーの船体ですが、本船は黒です。
自社船ではなく、傭船のようです。
建造時は、英国の“ZODIAC MARITIME”の船でしたが、現在はシンガポールの“EASTERN PACIFIC SHIPPING”になってます。
ブリッジ下のマークも、以前は“ZODIAC MARITIME”のマークが入ってましたが、現在は“EASTERN PACIFIC SHIPPING”のマークになってます。
そういえば“ZODIAC MARITIME”の自動車船も大分“EASTERN PACIFIC SHIPPING”に変更されてますね。
コンテナ船といえば、後部にハウスが設置されてますが、この船は中央より少し前寄りにハウス部分が設置され、ファンネルは後部にあります。
全長が約366mとデカイ船なので、前方視界を確保する為にこのような船型になったと思われます。
観音崎灯台と。。。
おなじみの場所ですが、対岸から見るのは新鮮です♪
東京マーチスと。。。
船尾のコンテナ船は「MILD SONATA」 この船の全長が約150m
やはり「MAERSK EFFINGHAM」はデカイっす!!
富士山バックで♪
条件は厳しかったんですが、富士山バックが撮れたのですべてがチャラです♪
光線が良くなった頃に再び行きたいっすね~♪
Dexterさん、いろいろとありがとうございました<(_ _)>
「 MAERSK EFFINGHAM 」
船籍国 / 船籍港 : シンガポール
建造年 : 2011年( HYUNDAI SAMHO HEAVY INDUSTRIES / 韓国 サムホ )
全長 x 巾 : 366.32m X 48.2m
総トン数(G/T): 141649t
コンテナ(最大): 13092TEU( ReeferPlug : 800 )
呼出符号 : 9V2243
IMO : 9463059
MMSI : 563105000
撮影時期:2014年12月
撮影場所:千葉県富津市(富津岬 明治百年記念展望塔)
撮影機材:Canon EOS7D
もう10分程度早く通過してくれれば良かったんですがね~
条件が同じく厳しい中、さすが手慣れた良い画ですねぇ!
今回は黒かったですが今度は青い時に行きましょう!
しかし横変浜寄港ラウンドから冠がMaerskからCMA CGMに変更になったんですかね~?
AISにフジバックを載せたんですが、Maerskではなかったんですよね・・・・?
まぁ良くあると言えばあるんですが・・・・・!
寄港がはじまったのはうれしいですが・・・
南本牧だと撮影地がほとんど無くて困っちゃいます(^^;)
binmeiさんの動画や、Dexterさんのお写真を拝見すると、博多の方が良い画が撮れそうで良いですね~
春頃ならもうちっと光線状態がよくなりそうですが。
博多寄港のときと同じく、寄港中止が怖いです(^^;)
昨日は撮影お疲れ様でした!
そして、毎度ながらお世話になりました<(_ _)>
撮ってる最中は気にならなかったんですが、帰って画像を見たら・・・ やはり厳しいかったですね(^^;)
ホント、あと10分遅ければ・・・
でも、この時期なので、戦果としては十分です!!
>MaerskからCMA CGMに変更になったんですかね~?
2012年8月から「CMA CGM EFFINGHAM」に変更されたようで。
この航路に入る前に再び「MAERSK EFFINGHAM」に戻ったようです。
現在、地図表示は「MAERSK EFFINGHAM」だけど、詳細は反映されてないようですね。
ちょくちょくあることですが、最近反映が遅い気がしますね~