昨日アピタに買い物に行って、愕然としたことがありました。
それは、米菓コーナーから私のお気に入りのあられがまたひとつ、姿を消したこと。この前まではまだあったのに・・・・・・
どういうわけか、私が気に入っていたものが次々と売り場から消えていくんです。人気がなかったとは思えないのだけれど、利益率が悪いのかな。
あられやおせんべいは他のお菓子類に比べると、季節限定商品が少ないような気がします。なぜだか食べ物にも季節感を求めることが多い日本人、ちょっと前だと栗を使ったものがよく
出ていましたっけ。
米菓の季節や期間限定で思い出せるのは、柿の種くらいでしょうか。夏だと黒コショウとかわさび味とか。
そして新商品も好きですよね。私もそうなので人のことは言えませんが、そうした新商品を並べるために、ごくごく定番を除いて、商品の入れ替えが結構まめに行われているように
見受けられます。それが私には迷惑なのよ。
まあ米菓に限ったことではなくて、いつも売っているからと油断していると、ある日突然売り場から姿を消してしまうものってありますよね。消えたその商品がお気に入りだったりすると
本当に悲劇です。
話をあられに戻して。普段行かないようなスーパーなどに行くことがあると、必ず米菓コーナーに立ち寄ります。この前も娘の家に行ったときに、最近進出してきたスーパーへ一緒に
買い物に出かけました。北陸に本社があるお店だそうで、売りは魚。確かにおいしそうなものがたくさん並んでいましたが、あられのほうは特にこれと言ったものはなく。
いずれは近くで買えるもので妥協するしかないでしょうけど、さっき楽天でかねてから考えていたあられの大人買いをしました。一気に10袋って、さすがにやったことがなかったわ。
涼しくなって体重がどんどんと遠慮なく増えていくのに、拍車を自らかけているのってかなりばかげているけれど、おやつを食べるのは日々の楽しみのひとつ。大事に、でも湿気らない
うちにおいしくいただこうと思っています。