今朝もしっかりと蒸し暑い。
台風や熱帯低気圧が持ち込む暖かく湿った空気のせいであることは承知しているものの、いつまで暑いんだっ!と怒りたくなってきます。
それでも昨日はなんとか猛暑日を免れました。ギリギリでしたけどね。夕方には一雨降って、一時的にちょっと涼しくなったかなと思ったけれど束の間で終了でした。水やりをしなくて
済んだだけましかな。
今日は少々頑張らなければならない用が待っています。それは、スマホ購入と料金プランの変更。どちらもオンラインショップ相手に行います。
これまで長いこと携帯電話やスマートフォンを使ってきましたが、いつもショップに出向いて購入や手続きをしてきました。
待ち時間が長かったり、自分の番が来ても諸手続きや説明を聞くのに時間をとられて、終わると頭がへとへとになる、というのがいつものパターン。
私の使っているスマホは契約者が相方なので、そういうときには必ず彼を伴わなければならないのも面倒なところなんです。
そういった諸事情を娘に話したところ、オンラインショップを勧められました。料金プランの変更もオンラインで出来るものに変えればいい、とのこと。
今、毎月支払っているスマホの使用料は月額で7~8千円を超すくらい。ひとりが、ですよ。この金額で使えるデータ量が2GB、しかないって、ひどすぎない?
油断しているとすぐにデータ量を使い切ってしまって、千円余計に払う羽目になるんです。
娘は以前、ドコモの関連会社に勤めていたこともあって、私よりははるかに知識が豊富。今回端末の買い替えやプラン変更について助言を受けていました。
まずは新しい端末をどれにするかで散々悩んだ末、取り寄せ商品を選びました。その商品が入荷した連絡のメールが届いたのが、土曜日の午前中。
1週間以内に購入するかキャンセルするか判断しなくてはなりません。1週間を過ぎると自動的にキャンセルとのこと。
この入荷のタイミングで娘一家がコロナに感染したので、購入を進めたいけれどもし迷うことがあったりしたらどうしよう?と思うと腰が引けてしまって、まだ手続き前。
今朝の時点で、孫は昨日くらいから平熱になっていますが、娘と婿さんはまだ発熱中。娘とはLINEでやり取りはしていますが、買い替えを進めるには自分ひとりでやるしかない。
やってみるか。行き詰ったらキャンセルすればいいだけのことだし。
大げさに聞こえる(読める?)かもしれないけれど、私にとってはなかなかハードなものなんですよ。
でも四半世紀近く前、初めてパソコンを導入したときや通信手段を変えたときなど、子どもたちはまだ小学生だったり知識も持っていなかったりだったから、全部自分ひとりでやって
きたことを思い出しました。なら、やれるんじゃない?
プラン変更をすると、これまで使っていたドコモメールはオプションになります。ほとんどのやり取りがLINEになっているし、月額300円払うつもりもありませんが、いくつかは
アドレス変更の連絡や手続きが必要。これは忘れずにやっておかないと。
一日のうちで一番頭がしゃっきりしている午前中に、さっさと済ませられたらいいなと思います。無事に手続き出来るか出来ないかは、明日のブログでお伝えしようと思います。