<添付画像>:悠々さん作品「奥入瀬の激流」
最初のご紹介は、いわずもがな「悠々さん」こと竹村克男氏の作品であらねばならぬ。
(悠々さんBlog、こちらから入れます)
激流はあくまでも力強く奥入瀬の川面を暴れ下る。所々に激流を阻む「岩隗」は、その岩面には苔生し歳月の流れを受け止めた証が表現されている。
描かれた時節は、晩秋。
晩秋をあらわす背景の雑木林は山吹色。
激流周囲の植物体系は、時間時節を越えて躍動する「激流」を、静かに物言わず見守る。
激流の白と水の青さに対比され、本来人を寄せ付けない山深き自然の移り変わりを観察すれば、激流対岸の雑木林の中、ほのかな光を感じる・・・
激流の真白き波と、対岸雑木林の合い間から発せられるほのかな光源から感じるもの、自然界を超越する「幽玄」の境地にいざなわれるのか、、、。
穏やか且つ優雅なる悠々さんのブログ記事。そんな平素の悠々さん基調からは決して感じられない厳しさと激しさを示された作品。未熟者我輩にして解読するに、世の無常と人間世界の達観、等々、未だ不肖エセ男爵の至らない「境地」垣間見え、且つ迫り来る「情感」あり、、、。
〆て、
読者の皆様、是非とも悠々さんの力作に「エール」を!
「悠々さん的力作」に感動された方、他の光陽会作品を鑑賞したい方もそうでない方も、下記ランキングバーのクリック応援、宜しくお願いします!
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さて、
次回は、他の出展作品の中、未熟者なる我輩にして印象に留まっている作品(気になる作品)数点をご紹介します。
<・続く・>
PS:「光陽展鑑賞に寄せて」、6月7日水曜日投稿。(こちらから次号記事に移動できます・・・)
最初のご紹介は、いわずもがな「悠々さん」こと竹村克男氏の作品であらねばならぬ。
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激流はあくまでも力強く奥入瀬の川面を暴れ下る。所々に激流を阻む「岩隗」は、その岩面には苔生し歳月の流れを受け止めた証が表現されている。
描かれた時節は、晩秋。
晩秋をあらわす背景の雑木林は山吹色。
激流周囲の植物体系は、時間時節を越えて躍動する「激流」を、静かに物言わず見守る。
激流の白と水の青さに対比され、本来人を寄せ付けない山深き自然の移り変わりを観察すれば、激流対岸の雑木林の中、ほのかな光を感じる・・・
激流の真白き波と、対岸雑木林の合い間から発せられるほのかな光源から感じるもの、自然界を超越する「幽玄」の境地にいざなわれるのか、、、。
穏やか且つ優雅なる悠々さんのブログ記事。そんな平素の悠々さん基調からは決して感じられない厳しさと激しさを示された作品。未熟者我輩にして解読するに、世の無常と人間世界の達観、等々、未だ不肖エセ男爵の至らない「境地」垣間見え、且つ迫り来る「情感」あり、、、。
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